K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

カウンセラーとして大切にしたい思い

 

カウンセラーとして大切にしたい思い。 

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

本日1月のスケジュールを更新する予定でしたが、もうちょっとちゃんとメニューを練りたいなと思い、延期することにしました!申し訳ございません!!!

 

年内には、出す、予定です…!!!(鋭意作成中)

 

せっかくだからわたしも楽しい!と思うものをやりたいんですよね。

 

カウンセリングで「楽しい」って表現もなんか変な気はしますけど。

 

こう、肩肘張らずに、やりたいなって。

 

わたしが「やらなきゃ!やらなきゃ!なんとかしなきゃ!」みたいな感じだと、しんどいじゃないですか。

 

クライアント様が謎の圧みたいなのを感じちゃう、と言いますか。

 

それはわたしの望むことではないので、もうちょっと練ることにします。

 

えぇ、そうです。それっぽい理由を並べて言い訳してます。(すみません。)

 

 

わたしがカウンセラーとして活動する上で大切にしたいなって思いがありまして。

 

演劇をやってた頃に、演者として舞台に立つ時に大切なのは「まずは自分が心から楽しむこと」だと教えられました。

 

自分が楽しむことでお客様を楽しませることが出来る、と。

 

セリフが飛んだらどうしよう。

何かハプニングがあったらどうしよう。

お客さんの反応がなかったらどうしよう。

 

たくさんの不安はあるけれど、本番までに積み重ねてきた練習と一緒に舞台をつくる仲間を信じて、とことん楽しむこと。

 

それが本番を迎える演者に出来る最後のことだと教わりました。

 

 

演劇から離れてすっかり忘れてましたが、カウンセラーとして活動していくうちにそのことを思い出したんですよね。

 

わたしが楽しんでやっていれば、きっとクライアント様にもそれが伝わるだろうって。

 

 

演劇で学んだその教えをカウンセラーとしても大切にしたいなって思うんです。

 

 

心理学でも「まずは自分から幸せになりましょうね。」という話をよくされます。

 

「幸せのシャンパンタワーの法則」というのがあるんですね。

 

シャンパンタワーって一番上のグラスが一杯になったら、二段目のグラスにってどんどん次へと溢れていくじゃないですか。

 

あんなイメージでまずは自分が心底「幸せだ―!!!」ってなれば、それはどんどん周りの人に伝染していくんですね。

 

シャンパンタワーの一番上のグラスがアナタなんです。

 

アナタが幸せになることで、周りの人も幸せになっていく。

 

「幸せになる」って一人だと結構こわくて出来ないものだと思うんですよね。

 

誰かのサポートがあるからこそ、出来たりします。

 

実際、わたしもめちゃくちゃこわいですしね。

 

その怖さを知ってるからこそ、出来ることってあると思うんです。

 

サポート出来ると思うんです。

 

 

そんなことを考えながら、ワクワクしてメニュー作り進めます!

 

どうぞお楽しみに!

 

 

K!naCo - きなこ -