K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

自分が経験したからこそ自信を持って言えます。

 

自分が経験したからこそ自信を持って言えます。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

ありがたいことに忙しくも充実した日々を過ごしており、

 

気が付けば、バレンタインデーになってました。

 

 

バレンタインデーだからといって特に何もないんですけどね。

 

これといって甘酸っぱい思い出話みたいなものもないですし(真顔)

 

 

あっ!しょっぱい思い出ならあるわ!(?)

 

 

一番最近、と言ってももうかれこれ2・3年前ですけど、

 

その時、好きにだった人とバレンタインデー付近に

 

遊びに行ったので、チョコを渡したんですけど、

 

結局、その後、会ってもらえなくなりました(超真顔)

 

 

当時は号泣しながら「何がいけなかったんだろう」とか、

 

「あの時、もっとこうしてたらよかったのかな」とか、

 

「もっと自分を持っておかないといけなかったのかな」とか、

 

いろんなことを考えて自分を責めてましたし、

 

久々の恋でなかなか諦めもつかなかったんですけど、

 

今となっては「まぁ、しょうがなかったよね」と思います、はい。

 

 

あの頃のわたしは今よりもずっとずっと自己肯定感も低くて、

 

自分の価値なんて微塵も感じてなかった(気付いてなかった)ので、

 

今にして思えば「そりゃそうだろ(真顔)」っていう感じです。

 

 

そう考えると、あの頃から随分成長したなぁと思います。

 

 

***

 

 

わたしが心理学やカウンセリングを通してお伝え出来ることって、

 

"自分が経験したこと"しかお伝え出来ないんですよね。

 

 

日常生活の中に「心理学」を使った考え方、見方、捉え方を

 

どう取り入れていくか、わたしはいつも考えています。

 

 

その中で「あっ!これ良さそうだな!」って思うことや、

 

考え方、見方、捉え方を変えてラクになったと実感すること、

 

「これはこういう見方も出来るのか!」といった発見などを

 

わたしはカウンセラーとして、皆さんにお伝えしています。

 

 

今日もカウンセリングをしていたのですが、

 

クライアントさんに、わたしはいつも

 

「順調ですね!」「(だから)きっと大丈夫です!」

 

ということを言っている、って教えて頂いたんですね。

 

 

「そういえば確かにそうだなぁ」と気付かせてもらいました。

 

 

自分がこれまでに経験、体験、体感したからこそ、

 

「順調であること」「きっと大丈夫ということ」を

 

自信を持ってお伝え出来るんだな、と改めて気付いたんですね。

 

 

心理学を学んで、日常生活に取り入れたからといって、

 

悲しいことが一切なくなるわけでも、

 

腹立たしいことが全くなくなるわけでも、

 

苦しくて、つらくて、悔しいことがなくなるわけでもないです。

 

 

ただそんな感情を感じていることに"自分自身"がいち早く気付いて、

 

【自分に合った対処法】をちょっぴり知っているだけなんです。

 

 

と、いってもわたしもまだまだ実験中というか、

 

いろいろお試し中といった感じなんですけどね!

 

 

素直に感じている自分の感情に、

 

自分自身がいち早く気付いてあげることで、

 

心地よくない時間を減らすことが出来るんです。

 

 

それは「自分を大切にしたい」という気持ちがあれば

 

誰にでもできるようになることなんです。

 

 

わたしの元へ会いに来て下さる皆さんは、

 

たとえ無意識だったとしても、

 

「自分を大切にしたい」という思いを

 

持っていらっしゃる素敵な方々ばかりです。

 

 

だから、わたしは、自信を持って言えます。

 

 

 

「きっと大丈夫」って。

 

 

 

▼ そんなK!naCoのカウンセリングはこちらからお申込みいただけます^^

kinaco215.hatenablog.com

 

 

 

K!naCo - きなこ -