K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】気持ちの面で親離れする方法を知りたいです。

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はそのココロノマルシェに寄せられたご相談に回答します。

 

 カウンセラー K!naCoです、こんにちは。

 

◆ご相談内容の全文はこちら

 

気持ちの面で親離れする方法を知りたいです。

ご相談者:優芽さん

こんにちは。
自分がどんどんおかしくなっていくのを感じます。

私はもうすぐ25歳になります。
喧嘩という喧嘩を経験しないままこの歳になりました。
納得できないことも、はいはいと聞き入れて衝突を避けてきました。
反抗期も無かったように感じています。

それがここにきて、自立したいという気持ちが強くなり親と衝突しました。
その結果、聞き入れてもらえず、折れるしかなかったです。

その話し合い後、親は何事も無かったかのように接してきます。
2週間ほど話し合いから経ちますが、受け入れてもらえなかった苛立ちと、
自分が初めて親とぶつかってでもやりたいと思ったことを諦めきることが出来ないのと、でもどう動いたら良いのかわからないのと、何事も無かったかのように接しられてることに腹が立っていること。

そんな感情の中で、親とどう関わっていったらいいのかわからないです。

家を出たいわけじゃない
それは逃げのように感じます。
認めてほしい、それだけなのかもしれません。
自立出来てませんね、気持ちの面で親離れする方法を知りたいです。

 

◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

優芽さん、初めまして!

「自立したい気持ち」と「ご両親への想い」に葛藤される優芽さんの姿にとても心打たれたカウンセラー K!naCoと申します。

 

ご相談頂いてから随分と時間が経ってますが、その後はいかがお過ごしでしょうか。

 

気持ちに変化は出てきましたか?

 

年齢的にはもう立派な大人なはずなのに、なんだか親から自立出来ていない気がする…という思いは誰しもが多少なりとも持ちうる思いなんじゃないかなと思いました。

 

わたしもその内の一人です。

 

時間は経ってしまいましたが何かご参考になればと思い、ご回答させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

優芽さんは25年もの長い間、ご両親のためにたくさん我慢してこられたんですね。衝突を避けるために納得できないことも受け入れられるなんてすごく心の広い優しい方だなと思いました。

 

ご両親想いのとても愛情深い素敵な女性だと思います。

 

>自分がどんどんおかしくなっていくのを感じます。

 

そんな優しい優芽さんが「おかしくなっていく」ように感じていらっしゃるんですよね。実際のカウンセリングでしたら、具体的にどう「おかしくなっていく」ように感じているのかお伺いしたいなと思いました。

 

優芽さんにとって「おかしくなっていく」というのは、「我慢の限界が近付いている」ということでしょうか。

 

優芽さんには「初めて親とぶつかってでもやりたいと思ったこと」があるんですよね。

 

勇気を出して、そのことをご両親にぶつけてみたものの、聞き入れてもらえなかったんですよね。

 

それってすごく悲しいことですよね。

 

長年たくさんのことを我慢してきた優芽さんにとって「自分のやりたいことを親に話す」って凄く勇気のいることだったと思います。意を決して伝えたのにそれが思うように伝わらなければ、悲しくなるし、腹立たしい気持ちが出てくるのも無理はありません。

 

「我慢の限界」が来ていてもおかしくない、とわたしは思います。

 

まずはその気持ちを優芽さん自身が認めてあげませんか。

ノートなどに「優芽さんがご両親に対して思っていること」を書き出してみて下さい。

 

・こんなことを言われて悲しかった。

・こんな風に言われて腹が立った。

・本当はこんな風に言って欲しかった。

 

どんなことでも構いません。些細なことでも大丈夫です。

もし今は何も思い浮かばないようでしたら「何も思い浮かばない」ということをひたすら書いてみて下さいね。

 

・なんか気持ちがスッキリした!

・なんだか心がフワッと軽くなった!

 

そんな気持ちが出てくるまでノートに「ご両親への思いの丈」をめいっぱい書き出してみましょう。

 

無理に書き出す必要はないので、もし出来なかったとしても全く問題ありませんよ!優芽さんにとっての「いいペース」で取り組んでみて下さいね。

 

 

優芽さんにとって「自立する」とはどういうことでしょうか。

 

優芽さんにとっての「自立する」は「やりたいことをする」ということなのでしょうか。その「やりたいこと」は「親の許し」がないと出来ないことなのでしょうか。

 

何らかの理由があってどうしてもご両親の協力が必要なのであれば「親の許し」も必要かと思います。もしそういう特別な事情があるわけではなく、ただ「親の許し」が必要だと思っていらっしゃるのであれば、その考え方を変えてみるというのはいかがでしょうか。

 

それが「気持ちの面で親離れ」することに繋がっていくのではないかなとわたしは思います。

 

優芽さんは25歳の成人した素敵な女性です。何をするのにも自分の意志で選択することが出来ます。

 

「初めて親とぶつかってでもやりたい」と思うほど強い気持ちがあるのであれば、チャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

長年、ご両親のために我慢して頑張ってこられたのですから、これからは優芽さん自身のためにやりたいことを頑張ってみてもいいのではないかなとわたしは思います。

 

「親の許し」がなくても、優芽さんが自分のやりたいことを選択できるようになるためのおまじないをお伝えしたいと思います。

 

私は私、お父さんはお父さん。

私は私、お母さんはお母さん。

私は私の幸せを選んでいい。

私は私の人生を生きていい。

お父さんはお父さんで幸せになるし、

お母さんはお母さんで幸せになる。

私は私で幸せになることを許します。

 

歯を磨いている時や一人で歩いている時、お風呂に入っている時など、ふと思い出した時にこのおまじないを唱えてみて下さい。一か月くらいは意識して続けてみるといいと思います。

 

もしかしたら最初は言い辛いかもしれません。

しっくりこないかもしれません。

それでも大丈夫なので「言い続けること」を大事にしてみて下さいね。

 

そうすれば少しずつでも「気持ちの面で親離れ」が出来るようになると思います。

 

一人で続けているとしんどくなることもあるかもしれません。そんな時はまたいつでもわたし達カウンセラーを頼って下さいね。

 

 

優芽さんがご自身のやりたいことにチャレンジ出来ますように、心よりお祈り申し上げます。

 

 

f:id:KinaCo:20210307201258j:image

 

 

優芽さん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!

 

 マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

▼K!naCoのカウンセリングはこちらにて受付中です!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ - K!naCo - きなこ -

 

 

K!naCo - きなこ -