K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

ところでカウンセリングって何をしてるの?

 

わたしはカウンセラーです!と一丁前に主張してるけど結局のところ「カウンセリングで何やってんねん!」と言われたら何やってるんだろう?とふと思ったカウンセラー K!naCoです、こんにちは。

 

そういえばわたし、自分がどんなカウンセリングしてるかって書いたことないですよねぇ。

 

わたしはカウンセラーなんだぜ!って主張だけは一丁前にしてますけど(笑)

 

そう思ったらなんか急に猛烈に恥ずかしくなってきた…!やだ!見ないで!(黙)

 

まぁ、それは多分「しっかりカウンセリングという形取ってやった意識がない」からだと思うんですけどね。

 

お弟子制度の中でもセッションをしたりしてるのですがそれはあくまでも「課題」であってわたしにとって「カウンセリング」ではなかったんです。

 

と言うのもカウンセリングとは「カウンセリングします!と募集かけて実際クライアントさまに一体一で向き合って話をすることだ!」という自分の中の決めつけがあったからだと思います。

 

でもそれって本当にそうなの?という話で。

 

カウンセリングの基本はまず「話を聴く」ことだとよく言われます。だから「お話を聴く会」を考えたというのもあるんですけど。

 

日常生活を送る上で「話を聴くこと」ってわたしはたくさんあるんですね。

 

それもまぁ「一種のカウンセリング」だとしたら、わたしもうたくさんやってるんですよね。

 

それってどんな感じなの?と言われると無意識にしてることも多々あるので主観でしかお伝えできないのですが、

 

えっと…何してるんでしょうねぇ(笑)

 

わたし人見知りキラー(?)なんですよ。

自分で言うのもなんですが人見知りする人と打ち解けるのがわりと早い方だと思ってます。

 

わたしも!わたしも人見知りなんですけどね!!!(突然の自己主張)

 

この人にはどういう言葉をかけたらいいかなー?ってことを無意識に考えてるんだと思います。

 

「今は話したくなさそうだから喋るとやめとこう」とか「あ、ちょっと今話してくれそうだから質問してみよう!」とか。

 

ちょっとずつそう言うのを積み重ねていくといつの間にか普通に話してくれてます。「安心感」を与えられるとでも言えばいいのでしょうか。

 

あと基本的に「否定」することはありません。たまにお節介やいてしまう時もあるのですが、基本的には考え方は人それぞれだと思ってるので「この人はそういう考え方なんだなー」と思うだけです。それが個性ですもんね。その違いがまた楽しかったりするんですよね。

 

そういう「人間味」を感じるのが好きなんです、わたし。

 

「なんでも受け入れてくれそう」だったり「話しやすい雰囲気がある」だったり「聞き上手だから話しやすい」だったりはよく言われるのですがなぜそう思われるのかはちょっと自分ではわからないです。

 

まぁ、みんながそう言うのでそうなんだと思います(笑)

 

 

だから「怖くないよー!」ってことだけお伝えしときます!

 

 

結局カウンセリングで何やってるかわからないですね、これだと(笑)

 

文字だとわからないこともあると思うので、実際体験してみるのもありだと思いますよ!なんと今なら「お話を聴く会」やってますよ!!!(強引な宣伝)

kinaco215.hatenablog.com

 

 

何事も勉強ですねぇ…(しみじみ)

 

 

K!naCo - きなこ -