K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

顎ヒゲが魅力的な理由と家族の話

 

久しぶりに美容院の予約をしたカウンセラー K!naCoです。

 

通ってた美容院の担当の方がこの春に独立されたんですよね。ずっと行きたいなと思ってたんですけどコロナの影響もあってなかなか行けずやっと予約できました。楽しみ!

 

わたし、美容院って緊張しちゃうから苦手なんですよね。距離感近いじゃないですか。あれがどうも苦手で。

 

それは今も変わらないんですけど、この担当の方とは相性が良くて、好みも似てるのでいつもお願いしています。

 

この担当さん、褒めるのがすっごく自然で上手なんですよね。だからなんかワクワクするし、可愛いと言われるとついその気になってしまうというか(笑)

 

この担当さんの褒め言葉は受け取り下手なわたしでもなぜかスッと受け入れられるんですよ。

 

あとね?

 

この担当さん「顎ヒゲ」生えてるんです(笑)

 

 

これまでにも何度か「顎ヒゲのある人に魅力を感じる」って話をしました。

 

わたしの「好み」 - K!naCo - きなこ -

リアルで会えてた「推し」 - K!naCo - きなこ -

 

その中で顎ヒゲに魅力を感じるのは多分「父親の影響」だと書いたのですが今日はその理由をお話します。

 

今でこそ恨むほど父のこと嫌いですがわたしが中学生になるまでは普通に父と仲良かったんですよ。

 

小さい頃なのであまり記憶が定かではないんですが昔、父は顎ヒゲを生やしていたんですね。

 

顎ヒゲってチクチクするじゃないですか。

 

抱っこしてもらったりするとめっちゃチクチクするんですよ。それを父がわざとチクチクさせてきたりして嫌がったりしながらも楽しく遊んでた思い出がぼんやりあるんですね。

 

多分それかな?って。

 

内容がものすっごい浅いですけど(笑)

でもなんとなくわたしにとって「父の愛情」を感じられていた思い出がそこにはあってそれを「顎ヒゲ」に投影してるのかなって。

 

多分わたしはそれだけ父が好きなんでしょう。ただ!だからといって許せるかと言うとそれはまた別問題なんですけどね。わたしの中では。

 

わたしがここまで父を嫌悪するのはそれなりの理由があるんですけどそれとは別に「母の刷り込み」っていうのもあると思っています。母はそんなつもりないかもしれないですけど(笑)

 

母は父の愚痴をめちゃくちゃ言うんですよね、子供のわたし達に向かって。

 

父には直接言わないけど、父のいないところでわたし達に愚痴を言うんです。

 

子供の頃はその言葉をそのまま文字通り受け取っていたので、本当に母は父を心底嫌っているんだと思ってました。

 

母は本当は父から離れたいのにまだ義務教育のわたしがいるから出来ないんだって自分を責めていた時期もあります。なんて健気。

 

でも多分、本心はどうか知る由もないですけど、母は口で言うほど父のことを嫌っているわけではないのかなと最近になって思うようになりました。

 

母が、父の愚痴を言うのは「自分の親」がそうだったからだと思ってます。

 

母方の祖父母はしょっちゅう喧嘩してました。喧嘩というよりかは祖母が祖父をめちゃくちゃ怒ると言った感じ。こういうところ嫌いやわーって言っちゃうような感じ。

 

でもなんだかんだ一緒にいるんですよね。

 

そんな祖父母を見て育った母ですから「なんだかんだ愚痴グチ言っても一緒にいるのが夫婦」と思っててもおかしくないなと思ったんです。

 

だって自分が知る1番身近な夫婦像って親ですもんね。親がそうなら無意識にそう思い込んでても仕方ないですよね。そしてそんな親の真似をしてても不思議ではないですよね。

 

我が家は表面上はわかりにくいですけどなんだかんだ仲の良い家族なのかもしれません(笑)

 

「顎ヒゲ」から大分話が逸れてしまいましたがたまにはそんな日もあるということで!

 

 

それでは、皆さん、おやすみなさい。

 

 

K!naCo - きなこ -