K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【お知らせあり】先日、YouTube無料・大・相談会にて放送事故を起こしてきました(?!)~たくさんのご相談、ご視聴ありがとうございました!~

 

【お知らせあり】先日、YouTube無料・大・相談会にて放送事故を起こしてきました(?!)~たくさんのご相談、ご視聴ありがとうございました!~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

先日、カウンセラーの師匠である根本裕幸先生のYouTubeチャンネルにて、無料大相談会がライブ配信で行われました!

 

事前にご相談を募集したところ70件を上回るご投稿があったとのことで、大変ありがたい限りです。ありがとうございます!

 

パートナーシップ編』『ビジネス編』『何でもあり編』と3つにジャンル分けをして、それぞれ約2時間ずつライブ配信いたしました。

 

参加カウンセラーはそれぞれ自宅やらレンタルスペースやらからの参戦だったのですが、一部、大阪の会場に集い、根本先生とスタッフさんと共に参戦した仲間もおりました。

 

▼それがこちらのメンバー

f:id:KinaCo:20230705161435j:image

(右からK!naCo、しゅうこさん、イチカさん、ウサさん)

 

わたしも会場参戦組のひとりでした。

 

同じ部屋からそれぞれのPCで参戦していたのですが、途中、音声トラブルと言いますか、「わたしの回答の声が聞こえにくい」という事態が発生したのです。

 

 

・・・はい、わたし、パニックです(真顔)

 

 

会場にいる人達の表情や反応、ZOOMに入ってくる仲間達からのコメント、一斉に、そして瞬時に【聞いて下さっている方々への愛】から様々な情報が飛んできます。

 

情報過多になったわたしは、回答する予定のコメントが頭から飛び、言葉が出なくなり、支離滅裂になるという”放送事故”を起こしました。

 

 

いやあぁぁぁぁ、もう、めっちゃ、怖かった!!!!!

 

 

ライブにトラブルって付き物だとわたしは思うんです。

 

むしろ、それでこそライブ!なところすらあると思ってます。

 

トラブルをどう処理するか、エンタメや見世物としてどうさばくか、みたいなところにこそ『演者の実力』のようなものが現れると思うんです。

 

・・・えぇ、まぁ、今のわたしにはなかったんですよね、そんなもの(真顔)

 

こればっかりは場数が必要だと思っているし、ある程度の慣れも必要だと思うのですが、実際その体験をしている最中はもう冷や汗ものです。

 

ご視聴頂いている方には大変申し訳ないのですが、個人的にはめっっっっっちゃ良い経験をさせていただいたなと思いました。

 

たくさんのおかげで成長させていただいているな、と思います。

 

見て下さっている方々のおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

いつか!これも!ネタになる!!!いや、する!!!(涙)

 

 

 

事故った後、回答するのが怖くなったのですが、何とか意を決して挙手したものの、震えと寒気が止まりませんでした。

 

「あぁー、わたし、やっぱり”表に出る”のは向いてないな」

 

って、その時は思いました。

 

でも、ふと『なんでこんなにも怖いんだろう?』とも思ったんですね。

 

幸いなことに画面にはたくさんの仲間達が映っています。

 

観察と言っては何ですが「この人はなぜこんなにも堂々としてるんだろう」とか「この人の言葉はなぜこんなにも刺さるんだろう」とか、良い意味で今の自分と存分に比較できるわけです。

 

わたしとこの人、何が違うのか。

 

同じ人間じゃないので違うのは当たり前なのですが、それにしても、この見え方の違い、言葉の違い、言葉に乗っているエネルギーの違いには【どんなマインドの違いがあるんだろう】って観察、比較することが出来たんですね。

 

それでたくさん気付いたことがありました。

 

「あぁ、わたし、上手くやろうとしてたな」

「オープンハートってこういうことを言うんだな」

「この人は向かう先が明確なんだな」

「わたしはまだ意識が自分に向いているんだな」

「わたしは自意識過剰になっているんだな」

「小学生や中学生の優等生であろうとする癖が抜けてないな」

「正解主義にハマってたんだな」

「気持ち(感情)よりも論に意識が傾いてるな」

「胸を打つことよりも役立つことが大事だと思っているんだな」

「(正解も間違いも本当はないのだけれど)

 間違ってたらいけないと思い込んでいるんだな」

 

などなど、今の自分がたくさん見えてきました。

 

そして『なんでこんなにも怖いんだろう?』の問いには、

 

「あぁ、前に出ることを”知っている”から、こんなにも怖いんだ。」と腑に落ちました。

 

前に出るということがどういうことなのか、知ってないと怖いという感覚は湧かないはずなんです。

 

だって、知らないんだもの。

 

こんなにも怖いと感覚が反応するのは、過去の経験から来るものも自己攻撃によるものもあると思いますが、それだけじゃないな、とわたしは思ったんですね。

 

「こっちに行け、と、言うことですか。」

 

そう感覚が教えてくれているんだなとわたしは思ったんです。

 

まぁ、その他にも「もっと前に出た方がいい」とあちこちからメッセージを受け取っていた、というのもありますけども。

 

この時に受けたセッションもそれに繋がるようなセッションでしたしね。

 

 

あーーー、やだやだ!!!(笑)

 

 

 

どこか、いつも”一歩引く癖”がわたしにはついています。

 

それが”遠慮”というテイのいい形で出ることがわたしは多いかな。

 

「誰々に申し訳ないから」

「皆に与えられているチャンスだから」

「見ている人も色んな人が見たいだろうから」

「なんであいつばっかりって思われるかもしれないから」

「周りにどう思われるかわからないから」

 

最もらしい”言い訳”を並べては、

 

自分の”面白そう!楽しそう!参加したい!”という思いをないがしろにしたり、

 

周りからの親切な言葉や応援の言葉を(結果的に)スルーして受け取らなかったり、

 

自分から「こっちだよ!」と発せられているメッセージを無視したり、

 

そうやって【自分を大切にしてこなかった】んですよね。

 

 

「これは、ある意味、成長のチャンスだな」

 

と思ったわたしは、さっき並べた”言い訳”が思考に浮かんだら、やってみよう!動いてみよう!と行動することにしました。

 

と、いうわけで。

 

性懲りもなく(?!)またYouTubeライブ配信に参戦します!!!

 

 

【お知らせ:その1】

 

7月8日(土)14:00~

 

YouTube 無料・大・相談会の二次会 in イチカママのスナック を開催します!!!

 

 

先日の相談会で、師匠に『スナックのママ』と連呼されていたイチカママYouTubeチャンネルにて、二次会を開催します!

 

70件を上回るご相談を頂いたにもかかわらず、回答できたのがその三分の一にも満たなかった無料・大・相談会。

 

「まだやりたりない!もっとお答えしたい!他のご相談にも触れたい!」と集った5名のカウンセラーで二次会を開くことになりました!

 

徳永麻由子

愛野ひと

しゅうこ

イチカ

K!naCo

 

以上、5名のカウンセラーでお時間許す限り、ご相談にバンバン回答していきます!

 

リアルタイムでのコメントもお待ちしておりますー!!!

 

▼ 二次会のURLはこちら

t.co

 

 

そして、もうひとつ。

 

【お知らせ:その2】

 

同日7月8日(土)19:30~

 

YouTube ライブ配信:ヤタ先生による心理学ミニ講座

 

「許しと手放し」

アンダーグラウンド

「親密感の怖れ」

 

にガヤ隊として参戦いたします!!!

 

 

先日1DAYセミナーでもお世話になったヤタ先生による心理学ミニ講座!

 

一年かけて行われてきたこの心理学講座もいよいよ終盤に差し掛かり、心理学のとっても濃いテーマ「許しと手放し」「アンダーグラウンド」「親密感の怖れ」のミニ講座が開催されます!

 

現在、自身のパワーアップのために(?!)シドニーへ行っているヤタ先生。

 

 

シドニーから帰国したヤタ先生のエネルギーに是非ともあやかりたくないですか?!

 

画面越しではありますが、これは絶好なチャンス到来ですよ、皆さん!!!

 

きっとキレッキレな講座をして下さること間違いなし!なので、是非ともリアルタイムでご視聴頂ければ幸いです^^

 

▼ミニ講座のURLはこちら

youtube.com

 

 

同日にYouTube ライブを”はしごする”ってとんでもないモノ好きだなと我ながら思います(真顔)

 

まぁ、現場(ライブ、イベント)のはしごもたまにするのでね。

 

 

似たようなものですよね☆(違うと思う)

 

 

どちらも追っかけて応援して下さると、K!naCoがとてつもなく喜びます!!!

 

是非とも一緒に心理学の学びを深める一日を過ごしましょうー!!!

 

 

 

K!naCo - きなこ -

 

 

▼ K!naCoが「これは是非ともシェアせねば!」と思うことや情報がふいに飛んでくるKFC こと K!naCo’s Fun Club はコチラからご登録いただけます^^ 

 

 

 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』