K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】そろそろ彼氏を作らないとまずいと思うのに動けないんです。

 

そろそろ彼氏を作らないとまずいと思うのに動けないんです。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご投稿いただきました!

 

「そろそろ彼氏とか作らないとまずい気がする。でも、動けない。」

 

そんなご投稿者さまの気持ちに共感する方も多いんじゃないでしょうか。

 

「動けない、けど、動こうとしている自分」をまずは認めてあげて、

 

そんな自分を盛大に褒め称えてあげて欲しいなと、わたしは思うんです。

 

f:id:KinaCo:20220206121829p:image

 

ご投稿者さま、初めまして!こんにちは!

 

独身未婚歴15年目に突入するヲタク専門カウンセラー K!naCo(きなこ)です!

 

法的に結婚できる年齢になってから今まで独身を貫いております(キリッ)

 

 

続々と結婚していく友人達、出産がもう三回目になる友人、

 

早くに結婚して子供がもう小学校中学年になろうとしている友人を横目に

 

ヲタクとして誇りを持ち、恋愛そっちのけで日々推し事に邁進しております(ドヤ顔で)

 

 

とはいえ、同じく独身未婚や仕事・趣味に没頭している友人知人も多数いるので、

 

昨今は結婚&出産がスタンダードじゃなくなりつつあるのかもしれませんね^^

 

 

本日はそんな独身を貫いているヲタクのわたしが

 

「今の自分にOKを出す」ためのお話をしていきたいと思いますー!

 

 

***

 

 

まず頂いた文章を拝見していて、ご投稿者さまはご自身のことを

 

とてもよく観察されていらっしゃるなーと思いました!素敵です!!!

 

ご投稿者さまの中ではもうほぼほぼ答えが出ているようにわたしは思うのですが、

 

気になるところをツンツンしていきたいと思います^^

 

 

>私は彼氏いない歴=年齢の27歳女です。
>周囲の結婚&出産にみんな人生を前に進めているのに、自分だけ何もせず怠けているような気がしてしんどいです。

 

ご投稿者さまはとても頑張り屋さんですねー!!!

 

頑張り屋さんなご投稿者さまが「自分だけ何もせず怠けているよう」に感じると

 

そりゃあ、自分にダメ出しもしたくなりますよねぇ。

 

 

>そろそろ彼氏とか作らないとまずいよなーとは思うのですが行動に移せないし、そもそも乗り気じゃない。でもそんなこと言ってる暇あるのか?さっさと動けよ!という自動思考が働いて今まで楽しかったことも楽しめなくなってきました。やる事やってないのに何遊んでるんだ!!って怒られてる気分です。

 

という感じで、常に自分で自分にダメ出しをしているんだと思います。

 

ご投稿者さまはとても頭の回転が早い方なんですよね。

 

だからこそ、自分へのツッコみ(ダメ出し・自分責め)も早いので、

 

常に自分にツッコみまくってる状態なんじゃないかなぁと思いました。

 

 

そりゃあ、めちゃくちゃしんどいですよねぇ、ホント。

 

 

 

>みんな人生を前に進めているのに、自分だけ何もせず怠けているような気がしてしんどいです。

>やる事やってないのに何遊んでるんだ!!って怒られてる気分です。

 

ここが結構、重要なポイントなんじゃないかなぁ、ってわたしは思いました。

 

ご投稿者さまを始め、これを読んで下さっている皆さんは、

 

学生時代、みんなと一緒であることを良しとする風潮があったりしませんでしたか?

 

小学生の頃とかに「宿題やったら遊んでもいいよ!」とか

 

「遊ぶのは家のお手伝いやってからね!」とか言われたりしてきませんでしたか?

 

 

わたし達は自分が育ってきた環境や過去の経験により、

 

*みんなと一緒のことをしなきゃいけない

*みんなと同じように歩んでいかないといけない

*取り残されることは恥ずかしいことだ

*やることをやってからじゃないと楽しんじゃいけない

*楽しむためにはまず頑張らないといけない

*やることやってからじゃないと怒られて嫌な思いをする

 

なんて思いを"無意識に"持っていたりすることがあるんですね。

 

 

こういう思いを心理学では観念(ビリーフ・思い込み)と言ったりします。

 

こういった観念が「わたし達の価値観」を形作っていきます。

 

 

「え、でも、実際、そうやって育ってきたし、そういうもんでしょ?」と

 

自然にそう思ってしまうくらい、そういう価値観を持っていらっしゃる方が

 

今の日本には多いんじゃないかなぁと思うのですが、皆さま、いかがでしょうか。

 

 

こういう価値観を持っていること自体は何ら問題ないのですが、

 

例えば、それが「他人の価値観」だったり、

 

「自分に合っていない価値観(自分らしくない価値観)」だったりすると、

 

自分に合っていないことに"縛られる"ことになるので、

 

自分の心が窮屈になって、とても苦しくなるんですね。

 

 

元々がそんな状態であるにも関わらず、

 

・みんながやっている(ように思う)ことが出来ていないということ

 

・やらなきゃいけないと思っているのに出来ていないということ

 

これらに対して、自らがダメ出しをし、さらに自分を追い込んでしまうんです。

 

 

そりゃあ、今まで楽しかったことも楽しめなくなっちゃいますよね。

 

 

 

 

ということを踏まえた上で。

 

>元々の私は即断即決の人間でやる!やらない!が割とハッキリしていて生きやすかったのですが今は真逆です...。

 

元々即断即決ができて「やる!やらない!」がハッキリしているご投稿者さまが、

 

『行動に移せない』ということは、「よほど恋愛に興味がない」か、

 

「恋愛に対して良いイメージがない、もしくは、持てない」か、

 

「もっと他にやりたい!(楽しみたい!)ことがある」んじゃないかと

 

わたしは思うのですが、いかがでしょうか。思い当たるものありますか?

 

 

先程の価値観によりやらなきゃいけない気がするからやろうとしているだけで、

 

気持ちは全然乗り気じゃないから動けないのも無理はないんです。

 

ただそれだと「怒られている気がする」から動こうとはするけど

 

やっぱり乗り気じゃないから動けないっていうループにハマっているんですね。

 

 

実際に行動していなくても、頭の中ではずーっとそのことを考えているから、

 

実質「乗り気じゃないことをずっとやっている」のと何ら変わらないんです。

 

 

>肩こりも酷いし頭が締め付けられる感覚もあるので、なるべく違うことに意識を向けるようにしてますが、根本的なところは改善されないので同じところをぐるぐるしてます。

 

というのも、ずーっと考え事をしているうちに段々頭が凝り固まってきて、

 

次第に身体も同じように凝り固まってきちゃっているということなんですね。

 

それくらい、すごく、すごく、考えていらっしゃるんだと思います。

 

 

「今まで楽しかったことも楽しめなくなった」というのも超重要なサインで、

 

無意識に無理し過ぎている(自分の本当の気持ちを抑え込んでいる)証拠なんですね。

 

 

それでも何とかしたい!と思って頑張っているご投稿者さまを

 

それはもうめちゃくちゃ褒めてあげてもいいんじゃないでしょうか。

 

こんなにも頑張っている今の自分にOK出してあげてもいいと思いませんか^^

 

 

わたしは、乗り気じゃなくても、自分にダメ出ししながらでも、

 

なんとかしたいってこうしてご相談して下さったご投稿者さまに

 

「めちゃくちゃ頑張ってて凄いよー!素敵だよー!もう花丸満点だよー!」

 

って、ギューッと抱きしめながら言いたいですっ!!(密だからやめなさい)

 

 

 

 

「元の私に戻りたい。自分らしく生きていたい。」

 

「今の自分にOKを出したい。」

 

 

この【ご自身の素敵な想い】に応えていってあげませんか。

 

楽しく恋愛をするためにも、まずは一旦、自分の好きなことをしていきませんか。

 

ご投稿者さまが楽しみたいことを思いっきり楽しんでみませんか。

 

 

恋愛はそれからでも全っ然遅くないとわたしは思いますよ!

 

とってもとっても素敵な想いをお持ちのご投稿者さまですから、

 

焦らなくても大丈夫です。ご投稿者さまならきっと素敵な恋愛もできます!

 

 

その前に身体を緩めてあげるのもとっても良いですね^^

 

マッサージに行ったり、トロトロの温泉に浸かりに行くのもいいです!

 

頭が凝り固まっていくと、身体も凝り固まっていくように、

 

身体を緩めていくと、頭が凝り固まっているのも緩んでいくので、

 

以前のように楽しむ余裕を取り戻すことができると思いますよ^^

 

 

乗り気じゃないのに動こうとしている自分を盛大に褒めてあげて下さい。

 

ご自身の気持ちに、少しずつ、応えていってあげて下さい。

 

本当にしたいこと、楽しみたいことを自分に与えてあげて下さい。

 

 

そうしているうちに【自分の素直な気持ち】が自分で掴めるようになると思います。

 

 

やっぱり恋愛したい!彼氏とラブラブな関係を築きたい!と思ったらそれもよし。

 

やっぱり恋愛よりももっと趣味を楽しみたい!と思ったらそれもよし。

 

どちらかなんて嫌だ!恋愛も趣味も存分に楽しみたい!と思ったらそれもよし。

 

たくさんの選択肢が広がっているので、焦って一つに絞らなくても大丈夫ですよ!

 

 

とはいえ、やっぱりしんどいもんしんどいんじゃー!!!

 

どうしたいのか自分ではよくわからんのじゃー!!!という時は、

 

カウンセリングを利用してみるのも「ひとつのテ」ですよ(はぁと)

kinaco215.hatenablog.com

 

 

何か参考になりましたら、幸いです!

 

この度はご投稿いただきありがとうございましたっ!!!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!などありましたら、

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -