K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

以前のわたしは「ありがとう」が受け取れませんでした。

 

以前のわたしは「ありがとう」が受け取れませんでした。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

先にちょこっとお知らせ、です!!!

 

KFCには明日、ブログには明後日、カウンセリング日程を更新します!

 

合わせて、コンサルの日程もアップしますので、お楽しみにーっ!!!

 

また、とてもありがたいことにマシュマロを頂きましたので、

 

明日、美味しくモグモグしたいと思います!(つまり明日、回答をします)

 

 

 

 

なんだか若干バタバタしているのですが、嬉しい悲鳴と言いますか

 

幸せだなぁ、ありがたいなぁと感じることが随分と増えてきました。

 

 

以前のわたしは「ありがとう」を受け取ることが出来ませんでした。

 

 

わたしが相手のために何かした時に「ありがとう」とお礼を言われても、

 

「いやいや、たいしたことしてないし」とか

 

「もっと出来ることがあったのになぁ」とか

 

「こんなんじゃダメだ、役に立ててない」とか

 

何かとダメ出ししたり、もっと高いハードルを課したりして、

 

自分の至らない部分や欠点を"見つけ出す"のに必死で、

 

相手の感謝の気持ちに目を向けてる余裕がありませんでした。

 

 

それが最近は「あぁ、わたしも少しは役立てたのかなぁ」とか

 

「至らない部分もあったけど今のわたしにやれることはやったよな」とか

 

「ありがとうの言葉ってこんなに温かかったんだな。嬉しいな」とか

 

そういうことを"感じられる"ようになってきました。

 

 

それはなぜかと言うと、自分を責めることがグンッと減ったからなんです。

 

 

自分で自分を責めることが減ったことで、

 

相手の感謝の気持ちに目を向ける余裕が出てきたんですね。

 

 

自分を責めてる時って自分の気持ちにばかり目がいっちゃうんです。

 

それが悪いというわけではなくて、嬉しいなとか、ありがたいなとか、

 

そういう心がほっこりする感情を「感じるチャンス」を逃しちゃうんですね。

 

 

なんだかもったいないことしてたなって、わたしは、思うんです。

 

 

素敵な感情を感じるチャンスはたくさん転がっていたのに、

 

自分を責めたり、攻撃したり、否定している間に、

 

どんどんどんどんそのチャンスを逃していく、って

 

今にして思えば、なんだかちょっぴり切ないし、

 

もったいないことしてたなぁーって、思うんですよね。

 

 

まぁ、それも、今だから言えることなんですけどね!

 

 

ちょっと違う視点から見てみたり、捉え方を変えてみたり、

 

多様な価値観に触れたり、自分に〇をつける練習をしたり、

 

ちょっとした習慣を変えていくことで、いつの間にか

 

自分責めの時間よりも感謝を受け取る時間が増えていきます。

 

 

これって、ホント、慣れとか練習とか習慣によって変わるので

 

最初は上手くいかなくっても全然問題ないんですよね。

 

どんなに自分を責めてても、その気があれば、きっと、変われます。

 

 

さー!今日もわたしはよくやったぞー!えらいー!!!

 

ということでゆっくり寝ようと思います!おやすみなさい!笑

 

 

K!naCo - きなこ -