K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】やりたい事しかしてないはずなのに身体に異変が出るのはなんで?

 

やりたい事しかしてないはずなのに身体に異変が出るのはなんで?

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご投稿いただきました!

 

やりたいことやっているはずなのになんで?って思うことありますよね。

 

そういう時は「意外な罠」が仕掛けられてたりするんですよね。

 

そんな時にカウンセリングやコーチングが有効だったりするんですよ(こそっと)

 

f:id:KinaCo:20220321205853p:image

 

>こんにちは!いつもブログやTwitter楽しく拝見しています

 

ご投稿者さま、こんにちは!今日も元気にヲタクしてるK!naCo(きなこ)です☆

 

ブログやTwitterを見て下さってありがとうございますっ!!!

 

楽しんでいただけているようでとっても嬉しいですっ!!!!!

 

 

>きなこさんは体調いかがですか?

 

ご投稿さま、もしかしてこちらのツイート見て下さったんですかねー??

 

 

完全復活!とまではいってませんが、吐き気はもうなくなりました!

 

ご飯はまだ思う存分食べられないですが、治ったら何食べようかなと今から楽しみにしてたりします!(笑)

 

ご心配いただきありがとうございますっっ(ペコリ)

 

 

さてさて、大変興味深いお悩みをシェアしていただきありがとうございます!

 

>『今年はやりたい事しかしないぞ!』

>と決めて、3月頭から仕事をほとんどせずに趣味にばかり時間とお金を使っています。

 

これ、凄くいいですねぇー!めちゃくちゃ素敵な決意ですねっ!!!

 

しかしながら、身体の方にちょっと異変が起きているんですねー。

 

好きなこと、やりたいことをやっているはずなのになんで?ってなりますよね。

 

自分ではストレスフリーなはずだと思っていたらなおさらですよねー。

 

 

色んな捉え方が出来るのですが、まずはご投稿者さまがおっしゃる通り、

 

「季節の変わり目」というのも一要因としてはありそうですね。

 

最近、気合や気温変化が激しいですし、地震等も起こってますしね。

 

わたし達人間は目に見えない影響を結構受けてたりします。

 

それが体調(身体)に現れる、というのは大いにあり得ますね!

 

 

あとは、サクッとライトめに答えるとしたら、

 

「どれだけ自分の好物でもいっぱい食べれば胃もたれすることもあるよね」

 

という感じでしょうか。

 

 

例えばなんですけど、ケーキが好きな人が居たとするじゃないですか。

 

「もう毎日ケーキでもいい!」というくらいケーキが好きな人でも、

 

本当に毎日ケーキばかり食べてたらさすがに胃もたれすると思うんですよね(笑)

 

 

ご投稿者さまの今の状態もこれと似たような感じじゃないかなぁと思いました。

 

 

今回のご投稿者さまで言えば、一気にケーキを食べ過ぎたのかもしれません。

 

今まで全然ケーキ食べてなかったのに、いきなりケーキばっかりになったら、

 

身体もビックリして異変を起こすのも無理はないと思うのですがいかがでしょうか。

 

 

米も肉も魚も野菜も食べるからこそ「ケーキの美味しさ」が際立つんですよね。

 

ケーキだけになったらその美味しさって当たり前になっちゃいますし、

 

栄養も偏るので体調に異変が起こるのも当然と言えば当然だと思うんです。

 

 

だからといって、ケーキを食べることが悪いわけでは決してないんですよ!!!

 

 

・大好きなケーキを五感でしっかり味わいながら食べる。

 

・大好きなケーキが食べられることに感謝する。

 

・大好きなケーキを自分で自分に与えられる価値を感じる。

 

など、感覚も使いながら食べると「食べ過ぎる」ということはなくなると思います。

 

 

これをご投稿者さまの『やりたいこと』に置き換えると。

 

・やりたいことをやっている時の感覚を味わう。

 

・やりたいことを出来ている今の環境に感謝する。

 

・自分で自分にやりたいことをさせてあげられている自分の価値を感じる。

 

といった感じでしょうか。

 

 

自分が今その状況を創り出せているのは自分にどんな価値があるからなのか、

 

一度、紙に書き出してみるといいかもしれませんね^^

 

 

さて、もうちょっと踏み込んだお話をすると。

 

>今まで怖くてお金をあまり使えなかったのですが、ここ1ヶ月で今までにない早さで私にしてはものすごい金額を使っています。

 

わたしはここがとても気になったんです。

 

ご投稿者さま、この「お金を使う怖れ」ってどれくらい払拭できました??

 

ご投稿者さまご自身の感覚でいいんですけど、

 

以前の怖さが「100」だとしたら今はどのくらいになってそうですかねー??

 

 

もしこれがカウンセリングだったらちょっとそこ確認したいなぁと思いました。

 

 

本当はまだお金を使うことがすごく怖いのに、

 

それを見ないフリして行動を起こすと自分自身に負荷がかかるんですね。

 

それが身体に異変をもたらしている可能性もあります。

 

 

もちろん、そんな自覚がない場合も大いにありますよ!

 

"無意識に"見ないフリをしている、ってことですね。

 

一度その辺を確認して見るのもいいのではないかと思いました^^

 

 

最近はよく「好きなことをやりましょう!」「自分のやりたいことをしましょう!」なんてあちこちで言われてたりしますよね。

 

 

これって【やりたくないことを全くしない】というのとは全く意味が違うんですね。

 

 

好きなこと、やりたいことをやる上で「やりたくないこと、苦手なこと、嫌なこと」って出てくると思うんです。

 

 

そこには向き合いたくない嫌な(ネガティブな)感情が潜んでたりするんですね。

 

それこそ『怖れ』とかね。

 

 

好きなこと、やりたいことをやるって「その感情と向き合って手放す」ってことでもあるんです。

 

それはもしかしたら【やりたくないこと】かもしれません。

 

ただそれはもっともっと自分が「好きなこと、やりたいことを思う存分やる」ために必要なことだったりするんですね。

 

 

ご投稿者さまの「やりたいことしかしない!」って決意はとっても素敵なことだと思うんです。

 

 

そのために"マインドを整えること"ってわたしはすごく大事だと思っているんですね。

 

それは自分ひとりではなかなか難しかったりもするので、

 

カウンセリングなりコーチングなり誰かの力を借りながら、

 

もっともっとやりたいことに夢中になって頂けたらなとわたしは思いますっ!!!

 

 

ご投稿者さまの何か参考になりましたら、幸いです^^

 

素敵なご投稿、ありがとうございましたっ!!!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -