K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】どうしたら恋愛が出来るようになるのでしょうか~女性としての自信がないと思い込んでいるアナタへ~

 

【マシュマロ】どうしたら恋愛が出来るようになるのでしょうか~女性としての自信がないと思い込んでいるアナタへ~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご相談いただきましたー!!!

 

自分が持っている魅力って自分では「当たり前」になっているのでなかなか気付けないものです。

 

自分では「ない」と思い込んでしまいがちですが、実際には「ある」んですよね。

 

どんなに自分が「ない」と思っていても、漏れ出ているのが「魅力」です。

 

そんな自分の魅力を知りつつ、今出来ることをやっていくことが、何よりもの「近道」なのです。

 

 

f:id:KinaCo:20220420121232p:image

 

ご投稿者さま、初めましてー!!!

 

恋愛こじらせてる干物なヲタクのカウンセラー K!naCoです!(情報量)

 

今日も推し尊い!最高!推し事は至高っっ!!!(黙)

 

 

この度はご相談いただきありがとうございますっ!!!

 

なんて素敵なご相談文っ!!と思いながら拝読いたしました^^

 

文章のありこちにご相談者さまの魅力が"漏れ出て"ますねぇ。

 

きっとご本人からすると「???」でしょうが、魅力ってそういうもんなんです。

 

「漏れ出てる」んですよね、自分ではどんなに「ない」と思っていても^^

 

そんなご相談者さまの魅力に触れつつ、どうしたらいいか具体的なお話をしていきたいと思いますー!!

 

 

ご相談文を拝見していて、まずわたしが思ったのがご投稿者さまの「素直さ」がとっても素敵で魅力的だなということです。

 

>自分の女性としての自信が持てません。

 

この一文からわたしは痺れましたねぇ。ご相談者さま、かっこいいっ!!!

 

ご相談内容ってまぁ大体はネガティブと表現されるような気持ちとか想いを表現するわけじゃないですか。

 

これってやっぱり結構勇気のいることだし、そんなネガティブな感情を直視するのってしんどいし、ましてやそれを表現するってなかなか難しいことだと思うんですよね。

 

そういうネガティブなものもご自身でちゃんと把握されて、こうして表現できるのってご投稿者さまの「強さ」の表れなんです。

 

「強さ」と言っても"鋼みたいな硬さのあるような強さ"というよりは「竹のようなしなやかな強さ」なんですけどね。

 

ご投稿者さまの「素直さ」がその"強さ"を作っているんだろうなとわたしは思います。

 

この素直さや強さって「女性性(女性的な要素・魅力)が豊かな証拠」なんですよね^^

 

また、ご投稿者さまの心情がとてもよくわかる文章であることからも「女性性(女性的な要素・魅力)が豊かな方」だということがわかりますね!

 

 

こんな感じでご投稿者さまの漏れ出ている魅力にバンバン突っ込んでいくので【他人事とは思わずに】しっかりついてきてくださいねー!(笑)

 

 

 

>好きではない人には好意を持たれたことが何度かあるんですが、なぜかいつも遠くから眺められる感じで、それ以上の関係に進めません。

 

女性としての魅力に自信がないご投稿者さまですが、この一文でもうすでに女性としての魅力が「ある」ことを示しているのですが、お気づきでしょうか。

 

"好意を持たれる"ということは(それが例え自分が好きではない人であっても)相手がご投稿者さまに何かしら女性としての魅力を感じたという証拠です。

 

それがどんな魅力かはお相手にしかわかりませんが、少なくとも女性としての魅力が「ある」ことには違いありませんよね^^

 

女性として自信が持てない方ほど、意中にない人からの好意を「モテ」から排除しようとする傾向がありますが(笑)

 

相手がどんな相手であれ、アナタに「魅力を感じた」ことに変わりはありません。

 

それはつまり「自分には魅力がある」という何よりもの証拠です。

 

男性に苦手意識や抵抗があったり、女性として自信が持てない方はなかなか受け入れがたいと思いますが、受け入れる必要も受け取る必要もないので、ただ「魅力がある」ということだけ知っておいていただければ幸いです^^

 

 

>自分はかなりの恥ずかしがり屋で男性と話すことすら苦手で、いつもグループでも端っこにいるタイプなのですが、男性に対して抵抗なく可愛く甘えられたり出来る人が羨ましいです。

>これまでは強がって恋愛なんていいやと思っていたのですが、最近はなんで自分は男性とこんなにも仲良くなれないんだろうと泣きそうになります。

 

こういう気持ちを素直に表現できるところが本当に素敵だなと思います!!!

 

羨ましいと思うということはご投稿者さまも【本来は】男性に対して抵抗なく可愛く甘えられる人なんだと思います^^

 

この辺は我が師匠この本を読んで頂くのが手っ取り早くていいかなと思います☆

 

 

(話し出すと膨大な文字数になるので全力で他力本願します☆)

 

 

 

あれこれとご投稿者さまの魅力に突っ込んできましたが「も、もしかしたら、私にも女性としての魅力がある…の…??」なんて意識が数ミリでも出てきましたでしょうか。

 

「言ってることはわからなくはないけど、まだ抵抗がある」でしょうか。

 

 

そんな時はもう一歩踏み込んで考えてみましょう!

 

 

「もし自分が彼氏がいない現実を望んでいるとしたらなぜだろう。」という視点で見ていくんですね。

 

・彼氏が出来ないことによるメリットって何だと思います?

・逆に彼氏が出来たら困ることってなんでしょうか。

・男性と仲良くなれない代わりに得ているものって何でしょう。

・女性としての魅力に自信が持てないことで得していることは?

・恋愛できる自分では困るとしたらなぜでしょうか。

 

ご投稿者さま並びに「恋愛ができん!」とお悩みの皆さまはどんな答えが出てくるでしょうか。

 

少々難しい質問かもしれませんが、是非一度考えてみて下さいね^^

 

 

さて、女性としての魅力に自信を持ち、素敵な恋愛ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

 

カウンセリングであれば原因追究をしながら、根本的な解決を目指していきます。

 

つまり、「女性として自信が持てない」ことの原因を探って改善を図っていくんですね。

 

*お父さんとの関係性ってどんな感じ?

*お母さんってどんな人だった?女性っぽい人?

*兄妹はいる?仲良かった?それとも悪かった?

 

という王道な家族関係からアプローチしていくこともあれば、

 

*いつから男性と話せなくなったの?

*思春期ってどんな風に過ごしてた?

*男性と普通に話せてた小学生時代はどんな子だった?

 

といった思春期時代からアプローチしていくこともあります。

 

*男性に対抗意識みたいなものってない?

*男性と競争しているなーって思うことある?

*甘えたら負けだみたいな気持ちってあったりする?

 

と「男性性と女性性のバランス」を見ていくこともあれば、

 

*彼氏がいる周りのご友人からはどんな評価なの?

*彼氏いそうなのにね、って言われることない?

*周りからはよくどんな人って言われるの?

 

なんてセルフイメージと周りからのイメージのギャップを見ていくこともあります。

 

 

では、わたし K!naCo だったらどうするか。

 

「なぜかいつも遠くから眺められる感じ」

「かなりの恥ずかしい屋さん」

「いつもグループの端っこにいるタイプ」

 

ということから、ご投稿者さまは【セクシャリティが強い方】だとお見受けします。

 

セクシャリティとは「性的魅力」と言われることもありますが、広義の意味で言えば「生命力(エネルギー)」のことです。

 

ここでいう「生命力(エネルギー)」とは「本来の自分が持つ魅力」だと思って頂ければわかりやすいのではないかなと思います。

 

つまり【セクシャリティ=生命力=本来の自分が持つ魅力】ということですね!

 

ご投稿者さまはこのセクシャリティが強いんだと思います。

 

詳しくお話を聞いてみないとわからない部分もありますが、文面から察するに「セクシャリティの強さ」が問題(今回で言えば恋人が出来ない問題)を起こしているように感じますねぇ。

 

セクシャリティ(ご投稿者さまが持つ本来の魅力)が解放できるようになれば根本的な解決に至るのではないか、ということです。

 

ということで、わたしであればセクシャリティの解放にアプローチしていきますね^^

 

▼ そんなK!naCoのカウンセリングはこちらです!

kinaco215.hatenablog.com

 

 

とはいえ、カウンセリングだけではなくご自身で出来ることもたくさんあると思うので、ここからはそんなことをいくつかご紹介していきたいと思いますー。

 

まずはどんな自分にもOKを出してあげましょう。

 

頭では分かっていても彼氏が出来たことないなんて恥ずかしいと思う自分もOK

自分には魅力がないんだと自分を責めてしまう自分もOK

やっぱり自分だって恋愛してみたい!思う自分もOK

自分は無理だという思いに押しつぶされそうな自分もOK

誰でもいいから求めて欲しいと思う自分もOK

 

どんな自分にも「OK」を出して、丸付けしてあげて下さい。

 

冒頭の方でも言いましたが、それを素直に認められていることが素晴らしいんです。

 

どんなことを思ったっていいんです。

 

それだけ真剣にご自身と向き合っている証拠ですから。

 

悩み、葛藤し、もがきながらも、諦めずに前を向こうとしているご自身をぜひ全力でよしよししてあげて下さいねっ!!!!!(真剣)

 

最初は難しくても「OK」を出して丸付けする意識さえ持っていれば、そのうち出来るようになります。

 

自然と丸付けが出来るようになる頃には、自己肯定感も上がってますよ^^

 

 

ご投稿者さまから見て「この人、女性としての自信を持ってそうだな」とか「女性であることを楽しんでそうだな」って思う人がどんな人でしょうか。

 

身近な人でもいいですし、芸能人の方でも、インスタグラマーとかYouTuberとかでもいいです。

 

その方を研究して真似てみるというのもいいですね!

 

また、その方の魅力に思う部分を紙に書き出してリスト化してみるのもすごくいいです。

 

そのリストは【ご投稿者さまが持つ本来の魅力リスト】になります^^

 

 

日常生活の中で男性を意識して取り入れてみる(?)のもいいですね。

 

 

街中を歩いている時に好みの男性がいないかチェックするとか、

 

コンビニの男性店員さんに挨拶をしてみるとか、

 

お店で男性店員さんにあえて売り場を聞いてみるとか、

 

男性の美容師さんに髪を切ってもらうとか、

 

男性の整体師さんにマッサージを受けるとか。

 

小さな男の子だって「男性」だし、制服着た学生の子だって「男性」だし、おじいさんだって「男性」だし、どんな「男性」でもいいんです。

 

ご投稿者さまがまだこの「男性」なら大丈夫そうと思う方からコミュニケーションを取る練習をしてみてください。

 

いきなり全部を上手くやろうとする必要は全くないので、ご自身が出来そうなことから「これは慣れてきたな!」と思うまでチェレンジしてみて下さいね^^

 

個人的にはご友人に彼氏さんを呼んでもらって、複数で遊ぶなり、お食事に行ってみるなりするのも良いと思いますよー!

 

「恋人ができるとこんな感じなんだ」というのがとてもリアルに感じられると思います。

 

その反面、嫉妬心も出てくるかもしれませんけどね(笑)

 

 

「今」出来ることをコツコツとやっていけば、いつかきっと素敵な恋人は出来ます。

 

女性としての魅力がすでに「ある」ご投稿者さまならきっと大丈夫です!

 

何か参考になりましたら、幸いです^^

 

 

この度はご相談いただきありがとうございました!!!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -