K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

前向きに行動しているはずなのに上手くいかないあなたへ。

 

前向きに行動しているはずなのに上手くいかないあなたへ。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

自分の好きなことをやっているのになかなか上手くいかない。

 

今の状況を好転させたいとあれこれ試行錯誤するものの思うようにならない。

 

「いい」とされる情報を見つけてはやってみるものの何も変化しない。

 

 

もっと自分をよくしたいと思って前向きに頑張っているのに

 

現実に変化はなく、もうどうしていいかわからない。

 

 

そんなこと、ありませんでしょうか。

 

 

あなたは思考がよく働くとても賢い方なんですよね。

 

「一」を言われたら「十」わかってしまう方なんだと思います。

 

 

「これはいいよ!」と言われている情報をあちこちから存分に拾ってきて、

 

ああでもないこうでもないと試行錯誤されているのではないでしょうか。

 

 

その行動力やバイタリティーはあなたの大きな魅力のひとつですね。

 

「自分をよくしたい!現状をもっとよくしたい!」という前向きさも素敵です。

 

 

あなたがやっていることは決して無駄なことではありません。

 

「上手くいかない」という素晴らしい経験を今まさにされているのだと思います。

 

 

とはいえ、めちゃくちゃしんどいですよね。

 

 

前向きに取り組んでいるはずなのに何も変わらないと焦りますよね。

 

私の何が悪いんだろう、って欠点探しも始めちゃうかもしれません。

 

こんなにやっているのに、っていう怒りや悲しみも出てくるでしょう。

 

それでも何とかしたくてまたさらに試行錯誤を始めるかもしれません。

 

 

でも、ちょっと待って。

 

 

本当に現状って上手くいっていないんでしょうか?

 

何も変化、起きてませんか?

 

あなたにとっての「上手くいく」って一体なんでしょう。

 

 

どうなったらあなたは「上手くいった」「変化した」って”感じ”られますか??

 

 

***

 

 

よく頭が回る。次々と考えが浮かぶ。ずっと考え事をしている。

 

そんな方々がついつい見落としがちなのが「感じる」ということなのです。

 

 

それを試してみて「自分がどう感じたか」というのがとても重要なんです。

 

 

実は「行動して上手くいく」ことが重要なのではありません。

 

「どんな気持ちを感じたいから行動するのか」がとっても大事なんです。

 

 

心理学では『感情が先、行動は後』という風に見ていきます。

 

 

私達は「嬉しい出来事があったから嬉しいと感じる」と思ってしまいがちです。

 

馴染みのない方には不思議な言い回しに聞こえてしまうかもしれませんが、

 

本当は逆で「嬉しい!と感じたくて嬉しい出来事を起こした」んですね。

 

 

ポジティブな感情であれ、ネガティブな感情であれ、

 

「自分が」その感情を感じたくて行動を起こしたり、

 

はたまたそう感じる出来事に出会ったりしているのです。

 

 

自分が感じたい感情は「自分で選べる」んです。ここがとても重要です。

 

 

*自分がどういった感情を感じたいのか。

 

*思考ではなく感覚でどう感じているのか。

 

*自分はどういった時になにを感じるのか。

 

 

「自分が感じたい感情を自分で選ぶ」には、

 

こういったことを自分で知っていく必要が出てくるんですね。

 

 

ただ今まで思考が優位だった方は「感じよう」としても、

 

ついつい「考えて」しまって、なかなか感じることが上手くいかないかもしれません。

 

そんな時はカウンセラーやセラピストなど人のサポートを受けてみて下さいね。

 

 

あなたはとても頑張り屋さんなので、もう充分すぎるくらい

 

充分「一人で」頑張ってきたと思います。

 

 

これからは少し、人の手を借りる時が来たのではないでしょうか。

 

 

▼ わたしにあなたのサポートをさせて下さい。

kinaco215.hatenablog.com

 

 

K!naCo - きなこ -