K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

無理をしないためにはまず「自分を知る」ことが大事です。~自分観察のススメ~ 

 

無理をしないためにはまず「自分を知る」ことが大事です。~自分観察のススメ~ 

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。本日もわたしはヲタクです。

 

「ヲタクじゃない日なんてあるんかいっ!」っていうツッコミ待ちをしてます(ほしがり)

 

***

 

本日はお天気がややご機嫌ナナメでどんよりとしていました。

 

わたしも今日は「ブログの整理したいなぁ」と頭ではボーッと思いつつも、「何もやる気が起きねぇ」という状態でした。

 

そんな状態だったので一日お布団と仲良ししてました(つまり一日中ゴロゴロしてた。)

 

 

たぶん、気圧の影響ですね。あと、月の周期も関係してるかな。

 

最近のお疲れも出てきたのかなぁ、とも思いました。

 

 

自分ではどうしようもない影響を受けていることってわたし達は結構あるんですよね。

 

そんな時に大事なのは「影響を受けていることに気付く」ことです。

 

さらにさらに大事なのは「影響を受ける自分を知っておく」ことですね。

 

 

これね、気付かないとついつい無理しちゃうんですよね。

 

「なんかダルいな」とか「なんかしんどいな」っていう違和感は感じると思うんです。

 

ただそれを「気のせい」にしてしまって、そのまま何か行動しようとしちゃうんです。

 

 

今日のわたしを例にとると。

 

気圧や月の周期の影響を受けていると気付かないままでいると「何もやる気が起きねぇ」と思いながらも「いやいや、それじゃあまずい」とやる気のない自分を知らんフリして「ブログの整理を始めちゃう」んですよね。

 

これって「何もやる気が起きない自分」を無視してしまってることになるんですね。

 

自分(の気持ち)を無視してまで行動するとなると、それは「頑張りすぎ」になっちゃいます。

 

今日だけならまだケア出来るかもしれないですけど、日々こういうことが繰り返されるとそれがいづれは「無理」に繋がります。

 

 

それだとしんどくなっちゃいますよね。

 

「自分がしんどいと思う時はどんな時か」っていうのを自分で知っておくと対処できます。

 

じゃあどうやって知るかというと、それはもう「自分観察」です!

 

雨の日の自分の気分ってどんな状態だろうとか。

頭が重く感じるなーって時に気圧をチェックしてみるとか。

月の周期に合わせて自分がどんな状態になっているかみてみるとか。

 

みなさん、小学生の時に「アサガオの観察」とかしませんでした??

 

あんな感じで、自分のことも観察してあげるといいですね。

 

 

・「自分を知る」っと言ってもその「自分」がよくわからない。

・気付いたとしてもそんな自分を否定したり、責めたりしちゃう。

 

そんな時には、カウンセリングを受けてみるといいですよ!

 

▼K!naCoのカウンセリングはこちらにて受付中です!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ - K!naCo - きなこ -

 

 

 

夏休みの宿題ならぬ「人生をよりラクに生きるための宿題」として「自分観察」に取り組んでみてはいかがでしょうか!

 

参考になりましたら幸いです^^

 

 

 

▼マシュマロ(質問箱)でもご相談を受付中ですっ!

【お知らせ】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~ - K!naCo - きなこ -

   

 

K!naCo - きなこ -