K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】続編アニメの内容が受け入れられず、好きだった分だけ辛いです。

 

続編アニメの内容が受け入れられず、好きだった分だけ辛いです。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご投稿いただきました!

 

その作品を好きな気持ちが大きな分、期待も大きくなって、その分「ショックが大きい」ってことありますよね。

 

その作品に対する思い入れが強い分、受け入れられないこともあると思います。

 

そんな時のポイントは「受け入れられない自分を受け入れられるかどうか」ではないでしょうか。

 

f:id:KinaCo:20210909213700p:image

f:id:KinaCo:20210909213704j:image

f:id:KinaCo:20210909213734j:image

 

ご投稿者さま、初めまして!

 

ヲタク専門カウンセラー K!naCo(きなこ)と申します(深々)

 

この度はご投稿いただきありがとうございます^^

 

 

ひぐらしのなく頃に」ってタイトルは聞いたことあったのですが、

 

実際に作品を観たことがなかったので、ものすごくざっくりとですがググりました!

 

元々ゲームだったところからアニメや漫画に派生していった作品で合ってます…か?

 

ご投稿者さまの指す「続編のアニメ」っていうのは、

 

ひぐらしのなく頃に 卒」って作品で合ってますでしょうか??

 

昨年放映された「ひぐらしのなく頃に 業」の解決(というか解説?)編みたいな感じなのかなーと思ったのですが、解釈間違っていたらご指摘くださいませ。

 

 

長年愛されている作品だとリメイクされたり、新作が出たりしますが、

 

「おいおい、そりゃないぜ…!」っていうのが時たま出てきたりしますよね。

 

オリジナルが大ヒットするとその後に派生していく作品ってやっぱりどうしてもハードル上がりますし、その分「期待外れ」だった時のショックって大きいと思うんですよね。

 

 

「わたしの大好きな作品だから、きっと今度の新作もわたし好みに違いない!」

 

「今度の新作はわたしをどんな風にワクワクさせてくれるんだろう!」

 

「今までの作品がとてもよかったから、新作もきっと素晴らしいはずだ!」

 

 

大好きだからこそ、今までの経験があるからこそ、そんな「期待」を持っちゃうんだと思うんです。

 

大好きだからこそ期待が大きくなっちゃうのってわたしは仕方ないと思うんです。

 

 

だって、大好きなんですもん。期待したくもなっちゃいますよね。

 

 

>とても辛いです。好きだった分だけ辛いです。

 

 

ご投稿者さまのこの気持ちがすべてだとわたしは思うんです。

 

好きだからこそ、大好きだからこそ、辛いんですよね。

 

それだけご投稿者さまにとってとても思い入れのある作品なのだと思います。

 

 

 

>その内容が受け入れられません。

 

 

ご投稿者さまはこの「内容が受け入れられない自分」をどれだけ受け入れられてますでしょうか?

 

ご投稿者様の中に「自分の好きな作品だからこそ、全てを受け入れないといけない!」という思いはありませんか?

 

大好きで思い入れのある作品だからこそ「全てを受け入れないといけない」って思ってしまうのも無理はないと思うんです。

 

 

でも。

 

いいんですよ、全部を受け入れられなくても。

 

 

「大好きだからこそ受け入れられないもの」ってわたしはあると思うんです。

 

そのご投稿者さまの気持ちにもっと素直になっていいとわたしは思います。

 

今はご投稿者さまの「とても辛い」という気持ちに寄り添ってあげて欲しいんです。

 

 

「作品自体は大好きだけど、新作はどうしてもわたしは受け入れられなかった。」

 

 

それでいいんですよ。それは何にも悪いことじゃないんです。

 

好きの中に「嫌い・苦手・受け入れられない」があってもいいんです。

 

それがご投稿者さまの素直な気持ちなんじゃないかなとわたしは思うんです。

 

 

まずはその気持ちを認めて、受け入れてあげて下さいね!!!

 

「自分一人では受け止めきれない」という時はわたしに話しに来てください。

 

とことん嘆きましょう!つらい気持ち吐き出しましょうっっ!!!

kinaco215.hatenablog.com

 

 

その上で、今後どのように推していくかはご投稿者さま次第だと思うんです。

 

 

新作は受け入れられないけど、作品自体は好きだから過去の作品を愛で直す。

 

あまりにも消化不良だから、いっそ自分の納得いくように二次創作に勤しむ。

 

今はちょっと作品を見るのもつらいから、新しい自分好みの作品を探す。

 

 

たくさんある選択肢の中から、ご投稿者さまが「その作品を好きで居続けられる選択」をして欲しいなぁとわたしは思います。

 

大好きなものを「嫌い」になってしまうのはもったいないなぁってわたしは思うので!

 

ご投稿者さまが居心地のいいように、時々距離感を変えながら、今後も大好きな作品を「大好き!」と愛でて頂ければ幸いです。

 

 

つらい時はまた、いつでも、お話に来てくださいねっ!

 

ご投稿者さまが今後、楽しい推し活が出来ますように。

 

心から応援しておりますっ!!!

 

 

この度はご投稿いただきありがとうございました^^

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

またマシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿いただいても大丈夫です!

 

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -