K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

気力が沸かない、そんな時は身体を動かしてみよう。

 

気力が沸かない、そんな時は身体を動かしてみよう。

 

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。本日もわたしはヲタクです! 

 

五月に入ってから無気力状態になってしまい推し動画を楽しむ日々を過ごしています。

 

「どうしてこんなに動けないんだろう?なんでやる気が出ないんだろう?」

 

そんな疑問を抱えつつとりあえず無理に動かないようにしていました。

 

 

そしたら、ふとしたタイミングでその原因がわかったんです。

 

どうもわたしは「欲」が低下(?)していたようです。

 

「欲が低下する」って言わないですよね、何て言うんだろう。

 

 

とりあえず欲が低下してたんです(ゴリ押し)

 

 

「あれやりたい!これやりたい!こうしたい!ああしたい!」

 

みたいなものが引っ込んでしまってたんです。

 

なくなってしまったわけではなく「引っ込んで」しまってたんです。

 

 

・周りの顔色を伺ってついつい自分の意見を引っ込めてしまう人

・感情的な人が周りにいて「怒る人」が苦手になっている人

・こうした方がいいかなと考えて自分の気持ちを抑えてしまう人

・相手の気持ちを優先して自分の気持ちを後回しにしてしまう人

・争いごとが苦手で「自分さえ我慢すればいい」という思いがある人

 

そんな方は「怒る」ことって苦手だと思うんです。

 

怒ることがダメだと思っていたり。

怒る自分のことを嫌っていたり。

怒ることを許可できてなかったり。

 

「怒り」ってよくないものとされがちですが、生きる上でとても強力なエネルギーをつくり出してくれる大事な感情です。

 

「怒り」があるから「欲求」や「気力」が出てくるんですね。

 

 

例えば、ホールクラスのライブで自分の座席が二階席だったとするじゃないですか。

 

二階席から最前列の人達の様子ってよく見えますよね。

 

最前列ってだけでも羨ましいのに、推し達にファンサしてもらって沸いてる姿なんて見たら「嫉妬」する人もいると思うんです。

 

「あの子ばっかりズルい!わたしもしてほしい!」ってね。

 

ライブ後「いつか自分もあの立場になってやる!」って情熱の炎を燃やし、その目標達成のため(欲を満たすため)に、その後も足繁くライブに通うと思うんです。

 

 

①怒り:「最前列でファンサされているファン」に嫉妬し(怒りを感じ)、

 

②欲求:それが「自分も最前列でファンサされたい!」という欲になり、

 

③気力:そしてライブに足を運ばせる気力(エネルギー)となるわけです。

 

 

・・・スムーズに上手くいけば、ね!(ここ重要)

 

 

 

と言いますのも。

 

先ほどの「怒り」を苦手とする人たちの場合、①の段階で「怒り」を抑え込もうとしてしまうのです。

 

わたしが嫉妬する(怒りを感じる)なんておこがましい、とか。

嫉妬するなんて醜いから嫉妬なんてしちゃダメだ!とか。

怒りを感じたくないから自分には無理だって諦めちゃってる、とか。

 

あの手この手で抑え込もうとした結果、その後につづく②の「欲求」も③の「気力」も抑え込んじゃうんです。

 

推し事だけに限らず、日常生活や仕事、恋愛などあらゆる場面で「怒り」を抑え込んでいるとしたら、やがてあらゆる欲求や気力がなくなり「無気力」になるのも頷けませんか?

 

 

とはいえ、じゃあいきなり「怒ろう!」と言ってもそれは無茶な話ですよね。

 

怒ろう!って一体なんのお誘いだよ、って感じですしね(笑)

 

そんな時には「身体を動かす」ことをオススメしますっ!!!

 

筋トレとかジョギングとか、リングフィットとか!お散歩でもいいです。

 

「ちょっと身体が疲れる」くらいのことをやってみて下さいね!

 

そしたら「睡眠欲」とか「食欲」とか「欲」が出てくるんですね。

 

「欲」が出てくることを続けていると「気力」も湧いてくるようになります!

 

なんか気力が沸かないなという時にでもお試し下さいませ!

 

 

わたしが無気力になったのも、きっと、雨でお散歩に行けなくなったせいだと思うんですよね(真顔)

 

ちょくちょく雨の合間を盗んで(?)少しでもお散歩に出掛けたいなと思います。

 

雨合羽を買ったらいいかな?ポンチョの方がいいか?(どっちでもいい)

 

五月も残り少なくなってきましたが徐々に無理なくマイペースに活動していこうと思いますー!

 

 

▼K!naCoのカウンセリングはこちらからどうぞ!只今キャンペーン中!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ 

  

▼受けてみたいけどまだ勇気が出ない…そんな方にはこちらがオススメです!

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~

 

 

K!naCo - きなこ -