K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

「孤独」を感じる瞬間ってありますか?

 

「孤独」を感じる瞬間ってありますか?

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

お師匠である根本裕幸先生がですね、「孤独感・寂しさ」をテーマにした本のネタを募集しております!詳しくはこちら↓nemotohiroyuki.jp

 

わたしが「孤独」を感じる時ってどんな時だろう?とぼんやり考えてみたんですよね。

 

わたしが一番「孤独」を感じるのって「誰もわたしのことなんてわかってくれない」っていう拗ね?みたいな気持ちを抱いた時ですかねぇ。

 

理解してもらえない、ってもの凄く寂しいじゃないですか。

 

そもそも理解してもらおうとしてるのか!とか理解してもらう努力してんのか!とか本当に理解してくれる人はいないのか?とかそういうことは一旦置いておいてですね。

 

この気持ちは誰にもわかってもらえない、自分で抱えるしかないって思った時に「孤独」を感じるような気がします。

 

あと、例えば「今とってもしんどいな、誰かに話聞いてもらいたいな」って思った時に誰に相談していいかわからない時にも「孤独」を感じますね。

 

相談できる相手がいない、というよりは「相談に乗ってもらうの悪いな。相手も今大変かもしれないのにこんな話出来ないよな。」って遠慮が勝ってしまうんですよね。

 

そうすると結局自分の中にしんどい思いを抱え込んだままになってしまうので「誰にも話せないな、孤独だな」ってなってしまうことが多かったです。

 

今はそういう孤独感あまりないですけどね。

 

相談できる相手もいるし、師匠のお弟子さん制度3期に参加して共感し合える仲間と出会ったことがとても大きいですね。やっぱりこう「共感してくれる人」の存在ってすごく大きいと思うんですよね。

 

逆に「恋人がいなくて寂しい!孤独!」みたいな「恋愛に関する孤独感」って最近は本当にないんですよねぇ。

 

幸いなことに遊んでくれる友達はいるし、今は現場がないけど推し事という名の趣味は充実してるし、ヲタクしてるのめちゃくちゃ楽しいし、やりたいこともあるし、特に「恋人」でないと満たせない感情って今のところないんですよね、わたしには。

 

今のわたしにとって「恋愛」は自己充実があった上でプラスアルファされるものって感じなので、あってもなくてもどっちでもいいやって思っているんですよね。なくても別に困らないですしね。困ってもないですしね(笑)

 

あったらあったでそれは楽しいとは思いますよ、もちろん!

 

恋するの、楽しいですよね。

 

でもまぁ無理にするものではないかな、って感じです、わたしは。あくまでもわたしは。

 

 

話が大分逸れた気がしますが(笑)

 

 

皆さんはどんな時に「孤独」を感じますか?

人肌恋しい季節になってきたのでふとした時に「孤独」を感じることがあるかと思います。その「孤独」をネタ提供という形でお役に立ててみませんか?

 

よろしければこちらにご協力いただければ幸いです!

nemotohiroyuki.jp

 

 

師匠!ブログネタをありがとうございました!(笑)

 

 

K!naCo - きなこ -

 

K!naCo’s プロフィール

カウンセリングメニュー 準備中

*お問い合わせフォームはこちら