K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

トラブルの時こそ自分と対話してみよう

母の携帯が壊れたことによりやっとSEからSE2に進化しました。

 

こんばんは、カウンセラー K!naCoです。

 

わたしは格安SIMの携帯を使ってます。SE2が出た辺りにSIMフリーの本体だけ買ってたのですが、移行作業がよくわからない上にめんどくさくて機種変を先延ばしにしてたんです。やらなきゃなーとは思いつつも放置してたのですね。

 

そしたら本日わたしと同じく格安SIMで使ってた母の携帯が壊れたんです。もう手の施しようがなかったので急遽移行することとなり、無事機種変出来ました!

 

わたし、頑張った!えらい!(自分褒め)

 

格安SIMって携帯代が安くなるんですね。その反面こういうトラブルとか機種変はキャリアみたいにサポートがないので自分でしなきゃいけないんですよね。

 

そこがね、非常に、めんどくさい(真顔)

 

頼めばやってくれるお店とかあると思いますけどね!お店に行って説明する気力と面倒だけど自分で調べてやる気力を天秤にかけた時、わたしは自分でやる方を選びました。

 

こういうところが師匠である根本裕幸先生が商標登録してる自立系武闘派女子っぽいんじゃないかなと思います(笑)

 

餅は餅屋に任せればいいのに、っていうね。出来るならやればいいと思いますけど、出来るからと言って必ず自分でやる必要はないと思いますよ♡(自戒)

 

「めんどくさいなぁでもやらなきゃなぁ」って思いながらも何かと言い訳して放置してたので、ずっと気にはなっていたんですよねぇ。

 

ようやく一つ肩の荷が降りました(笑)

 

壊れてくれたおかげでこうして作業する機会が出来たので「なるべくしてなってるんだなぁ、ありがたいな」と感謝することが出来ました。

 

最初はめちゃくちゃイライラしてましたけどね!「せっかく休みになんでこんな面倒なことせなあかんねん!なんで急に壊れんねんんんんんっ!」という理不尽な怒りがしばらく治らなかった(笑)

 

「あーわたし今めちゃくちゃイライラしてるなぁ」って自分の怒りを認めてあげたらそのうち治りました。

 

やっぱり自分の感情を「自分で」認めてあげるって大切ですね!

 

トラブルが起きた時こそ「今、自分はどんな感情かな?どう思ってるかな?」って自分と対話してみて下さい。

 

 

新しい気付きがあるかもしれませんよ。

 

 

K!naCo - きなこ -