K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

「話す」ってすごいこと

 

 

「なぜ?」が自分を知るチャンスだとわかったカウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

 

さて本日は、友人であり、わたしの尊敬する「言葉」の師匠であるきのこ氏とのお勉強会でした。

 

わたしの疑問質問に答えてもらった贅沢な12時間でした!(笑)

 

「なんで?どうして?それはどういう意味?」と素直に聞ける相手って貴重ですよね。そしてそれに全部ちゃんと答えてくれるきのこ師匠はさすがです。

 

もちろんあくまでもきのこ師匠の持論であり、ひとつの考え方であり、それを採用するかしないかはわたしが決めることです。

 

ですが、自分にはない考え方や自分の弱点をどう克服していけばいいかという方法はわたし一人の頭で考えるには限界があります。なので「話せる相手」がいるっていうのはとても大きな強みだとわたしは思っています。

 

以前、課題のセッションをやった時に「誰にも話したことない話をした」と書きましたが、今日はそれをちゃんと話すことが出来ました。

 

詳細なエピソードまでは言えませんでしたが、それを声に出して「話せる」ようになったのはわたしにとってかなり大きな成長です。

 

だってねぇ?

 

わざわざ自分で自分の傷をえぐるようなこと、誰だってしたくないでしょう??

 

でも、それが出来るようになってきたということは少しずつでもその出来事を受け入れつつあるからだと思ってます。

 

それは人に「話す」ことによって、自分の頭では思いつかなかった解釈を知ることが出来たおかげじゃないかなと思います。

 

 

わたしがこうして人を頼ることが出来るようになるまで随分と時間が掛かりました。

 

わたしがどんなことを思って生きてきたのか、どんな風に変化したか、このブログを通して、お伝えしていこうと思います。

 

 

これもひとつの練習だー!

 

 

K!naCo - きなこ -