K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

文体診断をやってみた

 

 

マイブームカラーは「紫」

こんばんは、カウンセラー K!naCoです。 

 

 

その時々によって「惹かれる色」って変わりませんか。少し前はマスタード色がブームだったんですけど、最近は紫に惹かれがちです。

 

赤みよりの紫が好き。

バイオレットよりはパープルのが好き。

 

色彩検定2級持ってるんですよ、わたし。

だからなんだって話なんですけど(笑)

 

 

さて、先日のグルコンで出てきた話題に「これは是非ともお弟子仲間にもシェアしたい!」と思ったことがあったので今日はその話をします。

 

グルコンの中で「言葉の表現」の話になり、師匠 根本裕幸先生がこんな話をしてくれました。

 

「エッセイや小説を参考に言葉(の表現)を学ぶといいよ。自分が好きだなと思う文章を書く人を見つけて、その人の真似をしてみたらいい。ネットに自分の文章を打ち込んだら、誰に文が似てるかとか判定してくれるサイトがあると思うからやってみたらいいと思うよ。」

 

と、お師匠様が話してくれている間にスタッフの方がささっとサイトを探してくれてシェアしてくれました!

 

迅速な仕事のできる素晴らしいスタッフさん、素敵なサポートありがとうございました♡

 

そのサイトをリンクしようかと思ったのですがリンクフリーかわからなかったので、念のためやめておきます。

 

「文体診断」って検索したらすぐ出てくると思いますよ!

 

で、早速やってみました。

 

そのサイトでは文章を打ち込むと

 

・一致指数ベスト3

・一致指数ワースト3

・文章評価

・得点詳細

 

を診断して表示してくれます。

判断基準はサイト内に記載してありましたのでご確認下さい。

 

今まで書いたブログをいくつかそのままコピーして貼り付けてみたところ。

 

一致する共通の人は特にいなかったんですが、ワーストにほぼほぼ現れる「福沢諭吉」さん

どうやらわたしの文章は一万円札の人のような文章とは程遠いみたいです(笑)

 

「文章評価」では評価項目が四つあって

*文章の読みやすさ

*文章の硬さ

*文章の表現力

*文章の個性

を五段階(A 〜 E)で評価してくれるのですが、「文章の硬さ」に多少の変動はあるものの、他はほぼ変わることなく

 

*文章の読みやすさ E:一文が長い

*文章の表現力   A:とても表現力豊か

*文章の個性    A:とても個性的

 

という結果に。

これには驚きました!なぜなら「表現力の無さ」がわたしの悩みだったから。

どうやらわたしは表現力がないわけではなく、ただ単に語彙力がないということがこのサイトのおかげでわかりました(笑)

 

あくまでも「一つの参考」としてですが、やってみて損はないと思うので、興味がある方はぜひ一度やってみて下さい。

 

作家さんの名前も出てくるので「自分好み」の人を探すひとつの判断材料にもなると思います。

 

 

「言葉」って面白いですねー

 

 

K!naCo - きなこ -