K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

お金軸なわたし

 

 

「お金」と仲良くラブラブになりたいカウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

 

少し前の記事で「わたしはカウンセラーとして自分の人生を生きる」ために仕事を減らすことに決めたとお話しました。

 

今朝目覚めた時に、急にその実感が湧いてめちゃくちゃ怖くなりました。

 

「え、わたし、これからカウンセラーとしてやっていけるの?収入減るけど生活できるの?大丈夫なの???」

 

 


ヒィイイイイ!怖いよーーー!!!!!

 


と思っていたらヘルプの連絡があり、今日も結局働きに出てしまいました。疲れてるのに!頭痛いのに!何やってるんだ、わたしは!!!

 

まぁ仕方ないよね、それもわたしだもの



わたしは「お金が減る」のがもの凄く怖いんです。

実際は、実家に暮らしてて、多少家にお金は入れているとはいえ、一人暮らしの人ほど費用は発生してません。

年金も保険も住民税も奨学金返済も支払いながら、少額ではあるもののつみたてNISAやiDeCoも継続して出来ています。

貯金はほぼないに等しいですが「0」ではありません。

リボ払いをしたこともなければ、カードの支払いが遅れたことも足りなかったこともありません。奨学金の返済こそあれど、それ以外の借金もわたしにはありません。

必要最低限の暮らしをするのに困るほどではないのです。


なのに。


自分の健康を後回しにしてしまう程、「お金が減る」のが怖いんです。

 「自分探し」を始めた頃に、とある本に出会ったことがきっかけで「お金」の勉強をし始めました。

 

固定費を見直したり投資信託を始めたりする中で、普通に暮らしていたら出会えないであろう人達と出会い、少しずつですが「お金に対する価値観」が変わってきたと思います。

 

その辺りから年々収入が減っていき、とうとう「必要最低限の収入」というところまで来ました。

 

これは「お金」に対するメンタルブロックを解いていっているということなのか。

 

自分の進みたいと思う方へ来ている自覚はあるので、多分、恐らく、この選択は間違ってはないと思うのだけれど。

 

でも、未知の世界へ飛び込んでいくのはやっぱり怖いですね。

 

わたしは「お金」に何を投影しているのか

 

ゆっくりじっくり考えていこうと思います。もう少し元気になってから(笑)

 

 

明日はいっぱい休むぞー!!!

 

 

K!naCo - きなこ -