K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

最近のわたしは「自分いじめ」をしていたようです。 

 

最近のわたしは「自分いじめ」をしていたようです。 

 

決してドМではないことを先に宣言しておきますK!naCoです、こんばんは。

  

演劇やっていた方には共感してもらえるかもしれませんが、演者さんって「ドM」だなとわたしは思うんですよね。

 

自分の心も体もすり減らしながら、本番が終わるまでひたすら「答えのない答え」を追求するんですよ?

 

「ドM」以外のなにものでもないですよね(褒めてる)

 

 

え?わたし?わたしは違いますよ?(元演劇部員)

 

 

* 

 

さて、ここ最近のわたしは「自分いじめ」をしていたようです。

 

ふと「最近ブログを書くのが楽しくないな」と思い始めていることに気付いたわたしは、なぜそう思うのかを考えてみました。

 

わたしの最近のブログは「他者の紹介」ばかりだったと思います。

 

読者さまが増えたことで、自分をさらけ出すことが怖くなり、何を書けばいいのかわからなくなっていました。

 

「わたしなんかよりもすごい人がいるから!見て!(だからわたしを見ないで)」

 

最初はそんな「怖れ」の気持ちから始まったのだと思います。

 

「価値をきちんと受け取れなかったわたし」は「自分がその価値を受け取るに値しない人間だ」ということを「比較と競争」を使って証明し始めたのです。

 

「あの人の方がわたしよりすごい」=比較

「わたしはあんな風にはできない」=競争

 

その思いは「数字」としてわたしの前に現れたのです。

 

増えていた読者さまの「数字」はストップし、さらには「減る」に至りました。

 

しかし、わたしがすごいと思っている人達は順調に進んでいきます。

 

 

「ほらね!!やっぱりわたしはダメなんだ!!」

 

 

自分の「無価値感」を証明するためにわたしが創りだした現実です。

 

わたしは自分で自分の「無価値感」を感じるために「数字」を使って問題を起こしたのです。

 

 

本当、受け取り下手だね~(笑)

 

 

それもわたし。それが「今の」わたし。

 

「そんなわたしもわたし」と受け入れるのが自己肯定です。

 

自分の価値を受け取る練習を自分のペースでやっていかないとね~。

 

 

なんて思っていたら。

 

 

なんと!びっくり!

 

お弟子仲間のキャロカウンセラーも似たような記事を書いていました!

 

これも投影?引き寄せ?(笑)

 

 

わたしとはまた違った切り口で書かれてあるので新たな発見があって面白いです。

  

 

▼キャロカウンセラーの記事はこちら!

ameblo.jp

 

 

 

わたしはわたしにできることをやろう!

 

 

それでは、また明日!

 

 

 

K!naCo - きなこ -