K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【感謝】インスタライブにご参加いただきありがとうございました!~インスタライブでお答えできなかった質問にもお答えしてます~

 

【感謝】インスタライブにご参加いただきありがとうございました!~インスタライブでお答えできなかった質問にもお答えしてます~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

昨夜は急な開催にもかかわらず、初の単独インスタライブにご参加いただきましてありがとうございました!!

 

本日はものの見事に反動が出て、お布団と仲良く過ごす引きこもりモードになっておりました(笑)

 

インスタライブ、当初は30分くらいを予定してたんですが、楽しくお喋りしてたら、あっという間に1時間近く経っておりました!!

 

皆さん、盛り上げ上手過ぎですっ!!!!!

 

夜のゴールデンタイムにも関わらず、最後までお付き合いしていただいた心優しい方がたくさんいらっしゃいまして、本当に感謝しかありません!!!

 

ありがとうございました^^

 

わたし的には意外と、だったんですが、ヲタ話が結構盛り上がって(?)とっても面白かったです!

 

(今思えばそりゃそうだよね、ヲタク専門カウンセラーなんだから(笑))

 

せっかく現推しである『7 MEN 侍』を布教できるチャンス!!!にもかかわらず、ペンライト(キンブレ)に電池を入れ忘れて光らせることが出来ないというとんだしでかしもありましたが(笑)

 

皆さんに暖かく見守っていただけたおかげで、とっても楽しい初単独インスタライブとなりました^^

 

アーカイブを残すというか掲載するかすごく迷ったのですが、インライ中に「需要ありあり!」とコメント頂きましたので、残しております!

 

***

 

アーカイブはこちらからご覧いただけます!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by K!naCo - きなこ - (@kinaco215)

www.instagram.com

 

▼インスタライブでご案内しているライフワーク・グループコンサルはこちらです!

kinaco215.hatenablog.com

 

▼ K!naCo’s ” Fun ” Clubへの入会はコチラからご登録いただけます! 

 

***

 

「とっても楽しかったです!」

「ぜひまた開催してください!」

「また推しの話聞きたいです!」

 

とのお声をいただきましたので、また開催したいなーと思ってます^^

 

昨日、インライの後に「そういえば、わたし、現場至上主義のヲタクデビュー(?)する時に”洗礼”を受けたなぁ」ってことを思い出したので、また機会があれば、そんなお話をしたいなって思っております!

 

思い返してみれば、わたし、当初から熱血な(?)ヲタクだったなってようやく自覚したので(笑)

 

 

で!

 

本日は時間の都合で昨夜はお答えできなかったKFC会員さんからのご質問にサクッとお答えしたいと思います!

 

f:id:KinaCo:20230524165810j:image

 

これね、わたしも最近”似たようなこと”というとちょっと語弊があるんですけど、わたしとは合わないなと思う人との出会いとかわたしとは合わないなと思うような出来事っていうのが続いていたので「おぉ!シンクロだな」と思ってビックリしたんですよね。

 

そういう流れなのかもしれないですねー。

 

こういうのって、本当、解釈の仕方は色々あるので、

 

>これはわたしがわたしをもっとリスペクトしよう!

>自分道を邁進しましょう!

>というサインですか?

 

と思われたのなら、そういう解釈で良いとわたしは思うんですよね。

 

その出来事を『ピンチ』とか『問題』と捉えるか、『チャンス』と捉えるかっていうのは、本来、わたし達自身が”自分で”選べるんですね。

 

ただその視点がスコーンと抜け落ちちゃってて「問題としか思えない…!何とかしなきゃ…!」って思うとしんどいわけです。

 

 

「何なの、こいつ。アホなの。私に絡まないで欲しいんだけど(怒)」

「こんな人に絡まれるって、私、まだまだ自己価値を受け取れてないのかな…?!」

「こんな人と出会うってことは、私、もっともっと治さないといけないところがあるんだ…!!!何とかしなきゃ…!!!」

「あっ、私はこういう人とは合わないんだな。それがわかってよかった!」

「こういう人にこういう扱いを”させてる”ということは、私はもっともっと視座を上げて、上を目指した方がいいんだな。」

「わたし、最近、自分のこと、丁寧に扱えてなかったもんなー。よし!もっともっと自分のご機嫌を取ろうっと!」

 

はい、これ、どれもある意味【正解】です。

 

正解・不正解っていうとちょっと誤解が生まれやすいので、あまりこの表現好きじゃないんですけど、あえて使うなら、どの解釈もどの反応も【正解】なんです。

 

あなたにとっての【正解】なんです。

 

ただこの【正解】は自分で選び変えることもできます。

 

「何なん、こいつ!!(怒)」と思っても、後から「あっ、そっか。こういう見方、考え方、解釈の仕方もあるのか」と新たな捉え方を見つけたなら、それに選び変えるってこともできるんです。

 

カウンセリングってね、この”選択肢を増やす場”でもあるんです。

 

「そっか、そっかー。そう解釈したかー。ちなみに、こういう解釈もこういう考えもこういう見方もあるけど、それ聞いてどう思う?」みたいなことをやることもあるんですね。

 

『他者視点を入れる』とも言えますし、ひとつしかない選択肢から複数の選択肢を持つことになるのである意味『執着を手放す』とも言えますね。

 

人ってね、自分で選択したい生き物なんですよ。

 

カウンセリングを受けるとラクになるっていうのは、視野が広がって『選択肢が増えるから』ということも出来るんですね。

 

自分で選択する余地が増えるんですもん、そりゃラクにもなります。

 

 

というわけで!

 

>これはわたしがわたしをもっとリスペクトしよう!

>自分道を邁進しましょう!

>というサインですか?

 

という解釈でいいんじゃないでしょうか、という短いお返事で終わるのもアレなので(笑)

 

色々とお話しさせて頂きましたー!!!

 

ちなみに。

 

わたしが”似たような出来事”に対して思ったのは、

 

「あぁ、変化の前のテストだな」

好転反応が出てるんだな」

「順調に進んでいる証拠だな」

 

でした!

 

変化している時、変化していこうとしている時っていうのは、何かと”テスト”がやってくるものです。

 

なので、「こいつ、いつも同じことしか言わないな!」と思われるかもしれませんが(笑)

 

 

とっても順調なのだと思いますよ^^

 

 

▼そんな K!naCoのセッションはこちらです!

 

明日、6月のセッションスケジュールを更新しますので、是非チェックして下さい^^

 

kinaco215.hatenablog.com

 

 

 

K!naCo - きなこ -

 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』