K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

わたしにとっての結婚とはって話から心の世界の話まで、グダグダ喋ってます。

 

わたしにとっての結婚とはって話から心の世界の話まで、グダグダ喋ってます。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

ほんっとにどうでもいい(とわたしが思うこと)をグダグダ喋りたくなる時ってないですか。

 

わたしはね、あります(真顔)

 

 

(つまり、これからわたしがどうでもいいことをグダグダ喋るよ、って忠告です。)

 

 

これをご覧の皆さまにとって【結婚】ってなんでしょうか。

 

どういうものでしょうか。

 

これ、別に答えがあるものじゃないです。

 

人それぞれに解釈とか定義があると思います。

 

独身の方、既婚者の方、婚活中の方、離婚された方など、それぞれに今置かれている状態でも解釈や意味、定義が変わると思います。

 

以前はこうだったけど、今はこう思っていると解釈が変わった方もいらっしゃると思います。

 

 

どうでしょう。思い浮かびました??

 

あなたにとって【結婚】とは何か。

 

 

 

”今の”わたしにとっての【結婚】はこちらです。

 

 

 

 

わたしが「この人となら付き合いたい!」と思えるほど人を好きなったのは、もうかれこれ4年くらい前、かなぁ??

 

 

あっ、待てよ???

 

 

・・・ちゃんと失恋の記録もTwitterに残してたわ。

 

 

 

 

 

・・・ってなんとかなるさ精神で居続けた結果、4年間、特に何もない(爆笑)

 

「自分で自分のこと何とかする」っていうのは大分やってきたと思うけど!!!

 

特に精神面で!!!(カウンセラーだしね?)

 

 

 

この失恋以降かな、【結婚=婚姻”制度”】って認識が強まったのは。

 

そういう認識だから「結婚したい!」って言葉がわたしにはちょっと不思議に聞こえるんです。

 

「この人と、結婚したい!」ならまだわかるんです。

 

婚姻制度って、パートナーと二人で利用するもの(利用するか検討するもの)だとわたしは思っているので。

 

ただそういう相手がいるわけじゃなく、ただ「結婚したい!」と婚活に精を出している人を見るとなんだか不思議だなーってわたしは思うんです。

 

 

それが悪いとかって話じゃないですよ???

 

当然ながら、婚活をディスってるわけでもないです。

 

行動していることは素敵なことだなってわたしは思いますし。

 

要は言葉の綾、みたいなものだとは思うんです。

 

 

なので「結婚ってあなたにとってどういうものなの?結婚したら何を得られる(もしくは、結婚して何を得たい)と思っているの?」ってところにわたしは興味が湧くわけです。

 

結婚に対するイメージや結婚で得たいものがわかれば、それに相応しい人を探すってこともできるし、もしかしたら「それ、結婚じゃなくて趣味の方が得られるんじゃね?」ってことになったりするかもしれないし、具体的に明確化することで選択肢が増えるんですよね。

 

わたしはあくまでカウンセラーなので、セッションとかだと「どういう感情を得たいのだろう?」って視点で話を聞くことが多いですけどね。

 

 

わたしが得たいと思う感情は「安心感」とか「心地よさ」とか「信頼感」とか「心強さ」とか「つながり」みたいなものなので、それって別に恋愛もしくは結婚じゃなくても得られているんですよね。

 

パートナーと、ってなるとより深いものになっていくかもしれませんが、まぁそれはそれくらい深くつながりたいと思える人と出会えたらでいいかな、って感じです。

 

もしくはすでに出会っている人でそう思えるようになった人がいたら、ですかね。

 

とはいえ、わたしだけの想いでどうこうなるもんでもないですし、パートナーに関してはホント「ご縁(タイミング)だな」って思っているところがあるので、積極的に何かしようとは思わないですねー。

 

今のわたしに出来ることと言えば、そういう人といつ出会ってもいいように、自分を磨いて準備しておくことくらいですかね。

 

内面も、外面もね。

 

 

ただ最近ちょっと変わってきたな、って思うのは「子供を持ちたい」って思うようになったことですかね。

 

持ちたい、って表現があんまり好きではないんですけど、感覚としてはこの言葉がしっくりくるんですよね。

 

 

産みたい、ともまた違うんだよなぁ。

 

育てたい、ってのもまた違うし。

 

子供と過ごしたい、ってのもなんかちょっとズレる気がする。

 

 

なんで”持ちたい”なんだろう?って自分でも不思議なんですけど、今のところ、これといった答えが出ないので、なんかそういう気分(?)なんだろうってことにしてます(笑)

 

 

・・・話が脱線しました(いつもだろ?)

 

 

子供が欲しい(子供を持ちたい)なんて思ったこと、今まで一度もなかったんです。

 

むしろ、わたしには無理だなって思ってました。

 

 

こんな世の中に子供を産むなんて可哀そう、とか

 

この世に生まれてきても子供を不幸にするだけだ、とか

 

何か月も自分のお腹の中で育てるなんて絶対無理、とか

 

自分の中に命が宿ってるなんて想像するだけで怖い、とか

 

子供が出来たら自分は自由じゃなくなる、とか

 

 

まぁ、なんか、そんなことを思っていた時期もありました。

 

これって、自分の観念を投影してるんですよね。

 

この世に生きることは不幸だと自分が思っているから、子供もそう感じるに違いないって思っちゃってるんです。

 

それが今は「この世ってめっちゃ面白い!」と自分の観念が変化してきているから、そういう不安はなくなりました。

 

 

きっと、子供もそう思える世界になるだろう、って思えるようになりました。

 

 

シンプルに言ってしまえば【自分の内面が変われば、この世も変わる】ってことですね!

 

 

まぁ、だから、こう、なんだ、簡単に言っちゃえば「自分の心持ち次第でどうとでもなるよ」ってことですな!!!

 

(その”心持ち”とやらが大変興味深く混沌とした世界だからこそ、カウンセラーって職業の人がいるんですけどね。)

 

 

内面を変えるのは、難しいことではないんですけど、難しいんですよね。

 

 

そこがまた人の心の面白い・興味深いところでもあるんですけど。

 

 

 

・・・結局、何の話だったんだろうって感じですけど、冒頭にも言ったように、

 

ただわたしがどうでもいい(と思うこと)をグダグダ喋る(書く)だけの日なので、意味とか中身とかそういうの求めちゃいけません!!!!!

 

(こういうのがまさに”脳内垂れ流し”ですね)

 

 

まぁ、なんか『このヲタクはそういうこと考えてんのかー。へぇー。』とでも思ってもらえたら幸いです。

 

 

明日もよい一日を!!!

 

 

K!naCo - きなこ -