K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

現場至上主義の情熱系行動派ヲタクに必要だと思う五大要素~お金編~

 

現場至上主義の情熱系行動派ヲタクに必要だと思う五大要素~お金編~

  

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。本日もわたしはヲタクです! 

 

たまーにですね。

 

・もっと濃いヲタクの話を聴きたい!

・もっといい意味でヲタクとして暴走して欲しい!

・もっとヲタクとしてはっちゃけて欲しい!

 

みたいなお話を頂くことがあるのですが、長年ヲタクをやっているとどのレベルが濃いとかどの程度まで書くと「暴走している」になるのかがよくわからないんですよね。

 

今でも結構暴走している方だと個人的には思ってたんですが、どうやらまだまだ暴走していいらしいです(?)

 

 

それならば何か書いてみよう!ということで、わたしの経験則から得た現場至上主義の情熱系行動派ヲタクに必要だと思う五大要素「お金・時間・人脈・気合・根性」について語ってみようかと思います。

 

本日は五大要素の中の「お金」について語ってみますっ!!!

 

まぁ、ヲタクに限った話ではないですが「お金」は必須ですよねぇ。

 

現場(ライブ)へ行くにはどうやったって「お金」がいりますからね。

 

 

まず日本で行われる現場へ行こうと思った場合。

 

・チケット代

・交通費

・ファンクラブ(FC)代

 

少なくともこれらは必要になってきますね。

 

あとは諸費用として、

 

・グッズ代

・飲食代

・宿泊代

 

がかかる場合もありますね。これは本当、場合と熱量によりけりですけど。

 

 

FC代はかけずに現場ヲタクやることも可能と言えば可能です。

 

ただ日本だとFC入ってチケット先行の抽選に参加した方が現場に入れる確率は格段に上がります。

 

しっ!!!!!

 

せっかく現場に行くなら良い席でみれる可能性をより高めたいと思うので、FC加入(FC代)はほぼ必須ですね(真顔)

 

日本で行われる現場(ライブ)って大体が全席抽選にて決められるシステムなので、運任せにはなるけど、運に任せなければ良席に当たることもないので、FCの先行から参加してないとまぁほぼ良席は来ないですね。(コネとかはまた別ね。)

 

まっ、良席の定義にもよりますけどね。

 

「良席=メインステージ最前センター0ズレ」だとしたら、まぁまず一般販売で手に入れるとか無理だと思います。

 

てか、FC入っててもなかなかそんな神席、お目にかかれねぇよ(軽くキレ気味で)

 

 

これが「韓国の現場」だとまた話は変わってくるんですけどねぇ。

 

韓国だと座席は抽選ではなく、チケット買う時に自分で指定できるんですよね。

 

あの、映画のチケット取る時をイメージしてもらうとわかりやすいと思うんですけど、映画館のチケットって自分で空いてる席の中から座席指定するじゃないですか。

 

韓国のチケット販売サイトはあんな感じなんです。

 

海外はほとんどあんな感じじゃないかな、多分。いや、知らんけど(おいっ)

 

まっ!そんな感じなので「お金にモノ言わせれば」良席で入ること自体は日本より比較的簡単だと思います。

 

それもまぁ「どこから買うか」とかでどのくらい「お金にモノを言わせればいいのか」は変わってきますけどね。

 

あとこれ全部「現場に入りたい熱量」とか「良席で入りたい熱量」とかで全然話は変わってくるので、一概には言えないんですけどね。

 

 

わたしはなんでもかんでも「お金にモノを言わせられる」ほど、財に富んだヲタクじゃなかったので、韓国公演でもなるべくお金をかけずに、かつ、その中でも比較的良席に入れるよう「気合と根性」でなんとかするタイプでした(結局、気合と根性)

 

そして実際なんだかんだそれなりに良席で入ってました(ドヤ顔で)

 

まぁ韓国にまでは行かなきゃならないし、チケット代もかかるので、最低限の「現場代」は要りますけどね。

 

最低限で、どのくらいだっただろうなぁ…???

 

スケジュールとかにもよるけど全部含めて十万はかからない、と、思います、多分。

 

 

こういう現実的なとこはある程度スルーしてないと、現場ヲタクなんてできないとわたしは思ってます(真顔)

 

現実見ちゃうとふと「何やってるんだろう」って我に返っちゃうんでね(真顔)

 

 

 

楽しければいいじゃん!何とかなってたからさ!いいじゃん!!!

 

なんだかんだその頃は稼げてたから!いいんだよ!必要経費だよっ!!!

 

(一体、何に対する、何の言い訳(?)なのか。)

 

 

 

※注釈つけるまでもなく完全なる個人の見解です。

 

※K!naCoの経験調べです。

 

 

***

 

 

・・・なんだろうこれ、何の話してるんだろう(ふと我に返った)

 

 

これ、暴走できてます??これでもまだ甘いですか??

 

もっと細かに説明とか入れたりするととんでもない文字数になると思うので、これでもざっくり書いてるんですが、もっと細かに話した方が暴走にはなるのかな(真顔)

 

 

こういう話がマニアックなのかどうかすらもわたしには判断が付かないので、

 

「いいぞ、もっとやれ!」とか

「マニアックでよくわからない」とか

「ここ、もっと詳しく知りたい!」とか

 

そういうのがあれば是非!ぜひ!是非!教えて頂けるとありがたいですっ!!!

 

 

 

次は「時間」について語る、かも?しれません。

 

予定は未定!です!(笑)

 

   

 

▼ この記事が参考になった!という人は応援いただけると嬉しいです(はぁと)

K!naCoのオシゴトを応援!

 

 

K!naCo - きなこ -