K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【一年の振り返り】2020年、ありがとうございました。

なんか今の自分がものすごーく中途半端で毎日が楽しくない。

仕事に対するモチベーションも恋愛に対するモチベーションもない。

わたしは何をしたら楽しいんだろう。何がしたいんだろう。

勉強する気も今はないしな…。

 

バリバリ働いてお金を稼ぐぞ!って気概がない。

バリキャリの女性、めちゃくちゃかっこいい!と思うけど、

わたしにそんな能力ないしなって思っちゃう。

じゃあ努力しろよって話なんだけどなんかそれも今は違う。

働くことを辞めたいわけではないけど働きたくない。

 

わたしの周りには凄い人がたくさんいて凄いなーって思う反面、

わたしはここまでいけないなーって思う。

やれば出来るとは思う。けどやる気がない。

恋愛も同じ。その気になれば彼氏は作れる。

でもそこまでの気持ちがない。

あー自分に余裕がないのか。

その余裕はどうやって作ればいいんだろうなー。

 

頑張ることが嫌になったんだな、きっと。

でも、じゃあ、どうしたらいいんだろう。

仕事は変えられる、でも、やりたいことがない。

 

未来が見えない。

 

今の自分をよく見つめなさいってことかなー?

 

パーッ!と楽しいことしたいな。

この人好きだな面白いなって人と仕事して、

毎日笑って過ごして、

それなりのお給料もらって、

たまに推し事して、

友達とも遊んで、

優しい彼氏作ってデートして、

自分のメンテナンスもしっかりして、

「あー今日も楽しかった!」って毎日過ごしたい。

 

これ自分次第で全部叶えられるんだよね。

結局は自分次第なんだよね。

だって他の誰でもないわたしの人生だもの。

 

これ、約一年前のわたしがつづった文章です。

 

カウンセラー K!naCoです、こんにちは。

 

当時のわたしには職場でどうしても合わないことがありました。

理解はできるけど納得は出来ないそんな日々を悶々と過ごしていました。

 

自分が望んで就職したはずなのに、全然楽しくなかったんです。

なんのやる気もなくなって、無気力で、しんどかったなぁ。

それこそ「未来が見えなくて」もうどうしていいかわからずにいました。

 

わたしはこの後、根本裕幸先生のお弟子さん制度3期の開催を知ります。

 

▼これですね。

お弟子さん制度3期を2020年4月から大阪にて開催する件。 | 心理カウンセラー根本裕幸

 

このお知らせを見てすぐ「これだ!」って思いました。

 

「やりたいこと」が見つかったんです。

 

こうして改めて見てみると、お弟子さん制度に出会ったのは必然だったんだなって思いますねぇ。

 

これが去年の末の出来事です。

 

 

ーそして、2020年。

 

 

コロナ禍が始まる少し前にわたしは働き方を変え、無事にお弟子入りを果たします。

 

今年は本当とことん「自分(の中の自分)」と向き合ったような気がします。

 

やっっっっっと気付いてくれたぁああ!!!

わたし、本当は、めっちゃ怒ってた!

わたしずっとずっと寂しかったんだよ!

本当はたくさん甘えたかったの!

貴女に無視されてとても苦しかったの!

ずっと、ずっと、貴女にわかった欲しかった!

 

と今まで無視してきた(抑圧してきた)わたしの気持ちが大爆発し、

泣くわ!わめくわ!ワガママやりたい放題!で本当に大変でした(笑) 

 

わたしの中の「小さなわたし」がここぞとばかりに訴えかけてくるんですよね。

 

大人のわたしはただそれをひたすら「そうかそうか」と受け入れるだけでした。

 

自分の中の葛藤を表すかのごとく腹痛や吐き気、時には動けなることもありました。

最近ようやくちょっとは満足してくれたのか、大人しくなってくれました(笑)

 

わたし、ほんとに、よく頑張ったねぇ(しみじみ)

 

おかげさまで今では毎日楽しく過ごしています。

特にこれといって大きく環境が改善された!ということはありませんが、問題を問題と思わなくなったように思います。

 

自分を責めることも随分と減った気がしますね。

 

相変わらずな部分はもちろんあるのですが、それもあまり気にならなくなりました。

 

まぁ、それもわたしだしねぇ、って。

 

不安に思うこともあるのですが、最終的には「まぁわたしならなんとかするだろう」って思えるようになったのは大きな成長かなと思います。

 

それでも怖いし、不安そのものがなくなるわけではないですけどね。

 

それは仕方ないですよね!だって人間だもの!(ドヤ顔で)

 

「わたしはわたしでよかったな。」

 

この一年でそう思えるまでに成長した自分を自分で褒めてあげたいなと思います。

 

 

本当、よく頑張ったねぇ、わたし(2回目)

 

 

この一年でわたしがこれだけ成長できたのも出会ってくださった皆さまのおかげです。

 

お名前を挙げればキリがないほどたくさんの方々に助けて頂きました。

 

今のわたしがいるのは、みなさまのおかげです。ありがとうございます。

 

素敵な縁を繋いでくれた根本師匠には感謝してもしきれません。

 

いつもありがとうございます。

 

 

そして、わたしをこの世に生んでくれた両親に深く感謝します。

 

今、こうしてわたしが生きていられるのも両親が居てくれたからです。

 

やっと、そう、思えるようになりました。

 

 

「生まれてきてごめんなさい」から、

 

「生んでくれてありがとう」に変わったこと、

 

それがわたしの1番の成長だと思います。

 

 

つらいこともたくさんあったけど、わたしはわたしで本当に良かった。

 

わたし自身にも「ありがとう」と伝えたいです。

 

 

 

ありがとうっ!!!!!

 

 

 

さて、来年はどうなるかさーーーっぱりわかりませんっ!(笑)

 

なんとなくですが、忙しくなるような気がしてます。なんとなく。

 

どんな未来が待っているかはわかりませんが、一日一日を大切に楽しく、自分らしく過ごしていこうと思います。

 

来年はもっとたくさんの人と色んなお話が出来たらいいなぁと思います。

 

あと、もっと、ヲタクしたい。現場に出たい。(切望)

 

 

長々ズルズル書き綴ってきましたが、そろそろこの辺で止めときます(笑)

 

あとは残り少ない「今年」を楽しもうと思いますー!!!

 

 

今年は大変お世話になりましたっ!

 

来年もどうぞよろしくお願いしますっ!

 

みなさま、よいお年をー!!!

 

 

K!naCo - きなこ -