K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】女性性・ビジネス・お金に関する抵抗について

 根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はそのココロノマルシェに寄せられたご相談に回答しようと思います。

 

カウンセラー K!naCoです、こんにちは。 

 

◆ご相談内容の全文はこちら

女性性・ビジネス・お金に関する抵抗について

ご相談者:すみれさん

自己肯定感と女性性が高まってきた故に出没した
新たな抵抗について相談させてください。

日本に息苦しさを感じ、海外生活を始めて4年目。
根本さんの主要読者層ド真ん中のドラマチックな人生を歩んでいます。
大失恋を乗り越え、豪人の彼と同棲中です。

長年雇われて働くことに違和感を感じ続けていましたが
やりたいことがない分からない・決められないがゆえ
何も行動できずにいました。

コロナ禍に仕事を辞め、同居の彼に甘え生活しているのですが
根本さんのブログで「自分をブランドとして売り出す」をはじめとした
女性性とビジネスの関係を読むにあたって、少しずつハードルが下がり
ブログを開設し、当面のテーマ・ターゲットにしたいことも何となく決まりました。

2週間前までの私は
女性性の高まりを感じ、自分が幸せであることを体感し、
心理学と哲学の学びから自己肯定感への理解が深まり、
少しずつでも自分のやりたいことへ行動し始め、
大失恋の手放しも少し成果を感じ始め、すべてが順調だったのです。

そこから急転直下レベルで問題発生。
すべてが順調&自分に必要なことが必然的に起きていると知っていても
ちょっとしんどいのでココロのマルシェへ来ました。

ライフワーク実現(幸せになること)への恐れなのか、
お金の抵抗なのか、女性性開花への抵抗なのか、
別にこれって決めなくていいのですが、自分にとって新たな悩みなので
アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。

相談したいことは2つあって、
①イメージはあるのに、行動ができない自分を責めることをやめたい
②外で働きたくない私とパートでもいいから働いてほしいという彼
についてです。

①に関しては、依然と比べて悩みがどんどんレベルアップしています。
ブログは開設したし、インスタも始めたし、たくさん実現しているのもわかっています。数か月前に比べたら、ものすごい進歩です。

ただ、ガチムチの完璧主義・自己否定の癖が抜けず、辛いです。
良い波が来ているので、見切り発車でどんどん行きたいのですが
ことあるごとに抵抗が上がってきて、結局行動できない自分がふがいないです。

②について、確かに私は経済的に彼に甘えており、罪悪感もあります。
まだ結婚していないのですが、国にパートナー申請しているので内縁のようなものです。
彼には、将来家を買いたいから二馬力で貯金したいという思い、そして貯金が減り続ける焦り(彼もコロナで失業し数か月ブランクがあったため)。そしてお金のことよりも、私が彼と同じ場所にいない=2人の目標や考えが一致していないという思いがあるのだなと感じ、孤独感でさみしいのだなと気づきました。
(話し合いの前までは、お金のことだけで責められるとおもっていたので)

話し合いの末、結局私のお願いを聞いてもらう形でとりあえずの職探しは免れたのですが、彼は心からは納得しておらず、それから私の罪悪感がMAX。
自分のビジネスでお金を作らなければ、軌道に乗せなければ!という思いで苦しい。そして何気なくリラックスしている時間さえ怠けているように感じるようになってしまい、体調を崩しました。

私が仕事を辞めたのもある意味自分に対する挑戦で、「やりたくないことをやめてみる」という頑張る教からの脱却を目指した行動でした。
今はどうしても外で働く気にならないどころか、求人を見出すと「今じゃない」と違和感がすごいため、自分のビジネスの構築にエネルギーを注ぎたいです。
そこで出てくる①の問題で葛藤するという負のループです。

彼は優しいので、普段の関係性に支障は出ていません。
そのことに関しては、感謝でいっぱいです。

うまくまとまりませんが、このいい流れに乗りたいなと純粋に願っています。
どうぞよろしくお願いします。

◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

すみれさん、初めまして!

素敵なパートナー様がいるという点以外は「まるで今の自分を見ているようだ」と思い、熱心に読ませていただきましたカウンセラー K!naCo(きなこ)と申します。

 

わたしも現在、ライフワークを実現させようとカウンセラーとして活動し始めたところなんです。すみれさんと同じく「行動できない自分」を責めてはしんどくなり体調を崩すということを繰り返しております。

 

そんなわたしが盛大なる自戒を込めて(笑) すみれさんのご相談に回答いたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

すみれさんはご自身の気持ちにとてもよく向き合っていらっしゃいますね!

すみれさんは頭がよくて、行動力があり、読み手に伝わるようにわかりやすい文章を書ける、とても思いやりのある素敵な方だなと思いました。

 

「頭ではわかっていても心はしんどいというサイン」をキャッチし、人に助けを求められるすみれさんは、本当に女性性の豊かな方ですね。とても大切なことなので、今後もそのアンテナを大切にして下さいね!

 

ココロノマルシェにご相談頂いたのは10月下旬でしたが、今はいかがお過ごしでしょうか。すみれさんから頂いたご相談は下記の2点でした。

 

①イメージはあるのに、行動ができない自分を責めることをやめたい
②外で働きたくない私とパートでもいいから働いてほしいという彼について

 

ひとつずつ、お答えしていきたいと思います!

 

①イメージはあるのに、行動ができない自分を責めることをやめたい

 

>行動できない自分を責めることを「やめたい」

 

これ、とっても素敵だなとわたしは思ったんです。

「責めることをやめたい」と思っている、これってすみれさんがご自身を大切にしようと思っている証拠ですよね!とっても素敵です!

 

行動できない自分を「責めている」とご自身で気付いていらっしゃるんですよね。

「ガチムチの完璧主義・自己否定の癖」があることにも気付いていらっしゃいますよね。

 
「頭ではわかっているけど、やめられない。」

 

これって、本っっっ当にしんどいですよね。

 

でも、これもぜーんぶ「すみれさん」なんですよ。

 ・イメージがあるのに、行動できないすみれさん

・行動できないことを責めちゃうすみれさん

・ガチムチの完璧主義・自己否定の癖があるすみれさん

 こんな自分がしんどくて辛いですよね。でも、これもまた「すみれさん」なんです。

 

自己肯定感というのは、自分の良いも悪いも認めて受け入れてあげることを言います。

 

「これもわたしだよね。これがわたしだもんね。」

 

まずは「責めちゃう自分」も受け入れてあげて欲しいなと思いました。

その上で「じゃあ、そんなわたしに今、出来ることって何だろう?」って考えてみるのはどうでしょうか。

 

わたしが思う今のすみれさんに出来ることは後ほど書きますね!

 

②外で働きたくない私とパートでもいいから働いてほしいという彼について

 

外で働きたくない私 VS 働いてほしいという彼

 

あえて「VS」と対戦っぽく書かせていただきました。

この構図、すみれさんの中にもありませんか。

 

行動できない(したくない)自分 VS 行動してほしい自分

 

この構図と同じじゃないかとわたしは思うのですが、どうでしょうか。

 

すみれさんはパートナーの彼を通してもなお「行動できない自分」を責めてしまってはいませんか。

 

これもまた①と同様に「自分を責めていることに気付き、受け入れていく」ことで、彼に対する感じ方が変わってくるのではないかと思います。

 

すみれさんが彼に感じている感謝の気持ちをこまめに何度も伝えることで、彼の理解も得られるようになるのではないかとわたしは思いました。

 

 

頂いたご相談内容全体を見て、 

 

>今はどうしても外で働く気にならないどころか、求人を見出すと「今じゃない」と違和感がすごいため、自分のビジネスの構築にエネルギーを注ぎたいです。


すみれさんの「本音」はここじゃないかなとわたしは思いました。

 

すみれさんは、これまで「息苦しさや違和感」を感じながらも合わない環境で頑張ってこられましたよね。ご自身の「息苦しさや違和感」に向き合い、「変わりたい」と自らたくさん行動されてきました。

 

そして、今もなお「変化しよう」と頑張っていらっしゃいます。

 

すみれさんはずっと頑張り続けてきましたよね。すごくたくさんのエネルギーを使ってきたことかと思います。

 

イメージがあるのに行動ができない、というのは今までたくさんエネルギーを使ってきたために「エネルギー不足」を起こしている状態じゃないかとわたしは思うのです。

 

頑張り屋さんなすみれさんが、自分のビジネスの構築にエネルギーを注ぐためにまずは「大人の夏休み」をとって「エネルギー補給」をしませんか。

 

今までたくさん頑張ってきた「自分」を褒め称え、労い、ありがとう!と感謝する時間をぜひ設けてほしいなと思うのです。それだけすみれさんは頑張ってこられたということです。

 

すみれさんは何が好きでしょうか。

すみれさんが思うちょこっと贅沢な時間を過ごしてみませんか。

 

例えば

・ちょっといいお茶をゆっくり味わいながら飲む。

・ 日の当たるベンチに座って外の空気を感じてみる。

・マッサージに行って疲れが取れていく感覚を味わう。

アロマキャンドルを焚きながら好きな音楽を聴く。

・泣けるドラマなどを見て思いっきり泣いてみる。

など、すみれさんの好みに合わせて「感覚を使う」時間を日常に取り入れてリラックスしてみましょう。

 

リラックスしている自分をまた責めてしまうかもしれませんが「これもわたしだよね。これがわたしだもんね。」と受け入れてあげれば大丈夫です。

 

元々行動力のあるすみれさんなので、たくさん使ってきたエネルギーを補給したらいつの間にか自分がやりたいと思うことに「行動できている」と思います。

 

すみれさんがおっしゃるように「すべてが順調&自分に必要なことが必然的に起きている」ので、今出来ることを少しずつやっていきましょうね。

 

エネルギー補給、という行為もまた今できる「行動」の一つです。

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも何か参考になりましたら、幸いです。

 

 

すみれさんの今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

f:id:KinaCo:20210307201258j:image

 

 

すみれさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!

 

 マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

▼K!naCoのカウンセリングはこちらにて受付中です!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ - K!naCo - きなこ -

 

 

K!naCo - きなこ -