K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

「ただただボーッと感じるお仕事」をします。

 

今日のお師匠は大変、楽しそうでした。

えぇ、えぇ、それはもう大変楽しそうでした。

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

お弟子講座二日目は毎度恒例の師匠のデモセッションがあります。

 

師匠がカウンセリングするところを見て「カウンセラー目線」で自分ならどうするか考えて学ぶ時間です。

 

このデモセッション、わたしは毎回流れ弾と呼ばれるものに当たっておりました。流れ弾とはデモセッション受けているお弟子仲間の感情に、自分の中にある感情が共鳴して呼び起こされることだとわたしは解釈しています。

 

ほぼ毎回流れ弾に当たって泣いていたわたしですが、今回は流れ弾どころじゃなかったです。完全なる巻き込まれ事故でした(真顔)

 

いや、わたしが巻き込み事故を起こしていた可能性も充分ありましたけど(笑)

 

なんのことだかよくわからないですよね。わたしも事故に遭ったばかりなので何がなんだかわかってないんです(思考停止)

 

ただ師匠が楽しそうだったなというのとひたすら変な汗かいたってことしか今は覚えてないです。

 

あとは感謝の気持ち。

 

「有難い」でいっぱいです。

 

講座が終わったあと、お弟子仲間に最近不安だった話を聞いてもらいました。

 

早くに自立をして頑張ってきた人からすると「なにもしない」という状態がとても怖く感じると思います。少なくともわたしはとても、怖いです。

 

「頑張りたくないわたし」と「頑張ることしか知らないわたし」のせめぎ合いです。

 

「なにもしない」ってどうしたらいいんだろうって話を聞いてもらってたんですけど話していくうちに「感覚を育てなおす」という「お仕事」をすることにしました!

 

「感覚を育て直す」とは「自分の感覚をただただボーッと感じる」だけ!です。

 

何かしなくちゃいけないという思考の癖を利用しまして、ボーッと感じることを「自分のお仕事」だと思うことで何もやっていない感をなくしちゃおう!という作戦でございます。

 

うまくいくかはわかりませんっ!(えっ)

 

何事も挑戦です(ということにします。)

同じように悩む人が身近にいるってやっぱり心強いなって思いました。またそれを「話すことができる」って本当に有難いことだなと思います。

 

わたしもいつかそういう場所になれたら良いなと思います。

 

そのためには、まず「自分」から。

 

 

ボチボチやっていきます。

 

 

K!naCo - きなこ -