K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

「失敗したくない」思いが強いわたし。

 

こんばんは、カウンセラー K!naCoです。

 

わたしは過去に二回、心の限界を迎えて身体が動かなくなり、会社を退職しました。

 

役に立たなきゃいけない

迷惑をかけちゃいけない

失敗をしちゃいけない

頑張らなくちゃいけない

期待に応えなくちゃいけない

 

そんなプレッシャーに押し潰されてしまい「頑張ること」が出来なくなった結果、身体が働くことを拒否して出社できなくなりました。二回も。二回とも。

 

このままではダメだと。

二度あることは三度あると。

職場を変えたところでわたしが変わらなければまた同じことになってしまうと。

 

そう思ったわたしが行き着いた先が師匠である根本裕幸先生の「お弟子さん制度」でした。

 

これから先同じ「失敗」を繰り返さないために、自分自身と向き合おうとお弟子になりました。

 

動機が「同じ失敗をしないため」という言わば「戒め」のようなモノだったなぁということをふと今日、思い出したんです。

 

モニター募集は結局今月分は「ゼロ」のままでした。いろんな改善点が思い浮かんではいるもののそこに熱量を注ぎ込めないわたしは一体何がしたいんだろうってここ最近考えていたんです。

 

わたしはカウンセラーになりたいのか。

わたしはカウンセリングが好きなのか。

わたしはカウンセリングがしたいのか。

 

わたしは「本当は」何がしたいのか。

 

正直まだハッキリとした答えは見つかってないのですが。

 

でもなぜここまでモチベーションが上がらないのかはわかったような気がします。だってそもそもの動機が「ネガティブ」なものだったから。「失敗したくない」がベースにあるから。

 

そりゃ上手くいかないよね、って。

 

動かなければ「失敗すること」もないわけです。ということは今の状況はわたしとしては「願ったり叶ったり」なわけです。

 

いや〜本当、上手くいってるなぁ(笑)

 

どうなっていくかはまだわかりませんが、順調に進んでいることには間違いなさそうなのでこのままボチボチやっていこうと思います。

 

モニター募集は、ちょっとしばらくの間お休みすると思います。

 

まだ「今は」タイミングではないみたいなので「よし!やるぞー!」と思えた時にまた再チャレンジしようと思いますっ!!

 

学んだことはたくさんありますしね!

 

まぁそもそもの話をすればそれって本当に「失敗」だったの?ってところに行き着くんですけどね。何をもって「失敗」というのか、今もそれを「失敗」だと思っているのかなどなど掘り下げられることはたくさんあるのです。

 

それって「思い込み」じゃないですか?

 

っていう話になっていくのですね。

それにはちょっと時間がかかりそうだなと思っているのでゆっくりやっていこうかなと思う次第でございます。

 

さて、明日からはまたお弟子講座です。

今月を入れてあと2回しかないので早くも寂しい気持ちでいっぱいですが、残り少ない時間を大切に過ごそうと思います。

 

まぁ、これからも、きっとご縁があるとわたしは信じていますし!!!

 

お弟子仲間と共に成長していけたらなと思うばかりです。

 

それでは!明日も精進してまいります!

 

K!naCo - きなこ -