K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

変化への第一歩とその後やること

 

どこか旅行に行きたい。

こんばんは、カウンセラー K!naCoです。

 

わたし、めちゃくちゃ承認欲求が強いんですよ。

 

ありのままの「ダメなわたし」をわかって欲しい、受け入れて欲しいって気持ちが強くて、受け入れられたいがために「いい子」を演じるという矛盾。

 

誰に認められたいの?

誰に受け入れられたいの?

 

って言えば多分「母」なんですよね。

幼いわたしが母に認められたくて、受け入れられたくて、「いい子」を演じ続けてる。

 

ただ。

 

そもそも本当に母はわたしを受け入れてないのか?というとそんなことはなくてただわたしがそう「思い込んでいる」だけなんですよね。

 

そして、そもそものそもそも。

 

誰が1番「わたし」を受け入れてないかっていうとそれはもう紛れもなく「わたし」なんですよね。

 

わかってる、わかってはいるのよ!(誰)

 

でもこう長年の「思い込み」や「癖」は厄介なもので頭ではわかっていても心の奥底「無意識の領域」に至るまで伝え続けてあげないとなかなか変わらないんですね。

 

でもね?

 

「わたしがわたしを1番受け入れてない」って気付いたことがもう凄いことでね。

 

その「気付き」が変化への第一歩なんです。

 

「気付き」があったらあとは日々伝え続けてあげるだけでOKです。ただ伝えるだけ。

 

 

今までずっとつらかったよね。

しんどかったよね、苦しかったよね。

家族のために頑張ってきたもんね。

もう頑張らなくてもいいんだよ。

貴女は貴女の人生を生きていいんだよ。

貴女のしたいことをすればいいよ。

貴女が好きなことをやればいいよ。

貴女が好きだと思う人といればいいよ。

もう無理に頑張らなくてもいいんだよ。

 

あなたは貴女だよ。

どんなあなたも貴女なんだよ。

どんな貴女も愛されるから大丈夫だよ。

 

 

「幼いわたし」が許してくれるまで

「今のわたし」が伝え続けるのです。

 

そしたら、いつか、ふと、やりたい!と思うことが出てくるかもしれません。

 

それまではマイペースに。

 

ついイライラしちゃう自分を「ようやく人間らしくなったな」ってフフッと笑いながらやっていこうと思います。

 

こんなわたしですが。

 

どうぞこれからも宜しくお願いします。

 

 

K!naCo - きなこ -