K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

成長に気付いて怖くなったわたし

 

本日は夜にブログ更新できないかもなので今のうちにとポチポチ打っております。

 

カウンセラー K!naCoです、こんにちは。

 

自分の成長ってなかなか気付かないですよね、というお話。

 

昨日、お師匠さまとの出会いを書く上で時系列を思い出すためにここ数年のことを振り返っていました。

 

あ、これってこの年だったのか!とかあれからもう何年も経ってた気がしてたけどまだ最近のことなんだとかいろんな気づきがありました。

 

その中で思ったのは、わたしとっても頑張ってたんだなっていうこととずっと成長出来てないと思ってたけど確実に少しずつレベルアップしていたんだなってことです。

 

それもわりと、早い段階でと言いますか、短期間でこんなにもいろんなことがあったんだと思い、我が事ながらビックリしたんですね。

 

どれもこれも行動したから「今」があって、その当時はそれがどれだけ大切なことかわかっていませんでした。

 

今でもはっきりとはわかってないのでぼんやりとした文章になってしまうのですが、ぼんやりとでも「あ、わたし、頑張ってたのかもしれない。成長出来てるのかもしれない。」って思えるようになったのは良い傾向だなと思います。

 

ただこれを書いててなんだかちょっと怖くなってしまいました。なぜでしょう。

 

自分でもよくわからないけど、自画自賛しすぎて調子に乗りそうだからですかね。

 

わたしには一体、調子に乗るとどんな不都合があるんでしょうか。

 

わからないというか怖くて見たくないです(笑)

 

結局これも痛みを癒して、価値を受け取りましょうというお話になっていくのですがそれが難しいんですよねー。

 

特に一人でだとついついマイナスな方に目を向けてしまいがちなのでこういう時にこそカウンセラーさんを頼るのが良いんだと思います。

 

カウンセラーさんじゃなくても、お友達でもいいんですけどね。

 

悩みを話せる相手を作っておくことは大事なことだと思います。それも出来れば一人だけじゃなくて何人かそういう人を確保しておくことをオススメします。

 

一人だけだとその人に全力で寄りかかってしまう可能性があるので、分散が大事です。自分の居場所をたくさん持っていると安心感が生まれますね。

 

 

貴女は1人じゃないんだよ。

 

 

ってことがなんとなくぼんやりでもわかるようになれば居場所はどんどん広がっていくのではないのかなと思います。

 

 

さて、そろそろ目的地に着くのでこの辺で。

 

 

また明日お会いしましょう。

 

 

K!naCo - きなこ -