K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

ワクワクすること~ビジョンに目を向けてみる~

 

久々にゆっくり寝れてご機嫌なカウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

 

ここ最近は「罪悪感」に目を向けてばかりだったので今日は「ビション」の方に目を向けてみようと思います!

 

ここでいうビジョンは「自分がワクワク楽しいと思うイメージを持つこと」という意味で使っています。

 

先日、お弟子仲間であるMamyカウンセラーとセッションした時に「ワクワクすることはある?」と質問されました。

 

「うーん」と唸りながらしばらく考えるわたし。

 

その時に思い付いたのは

 

「ワークショップをやりたい!」でした。

 

演劇で培った技術や知識を心理学に応用できるのではないかなーとぼんやり思っていて。

 

特に「発声」って普段出さない大きな声を出すのでとーってもストレス発散になるんですよね。

 

発声で喉を慣らし、身体も慣らした後に、演劇で学んだワークショップをやったら絶対楽しいと思うんですよね!!!

 

 

わたしが!!!(笑)

 

 

2人1組で短いお話を演じてみるのも楽しいかもしれませんね。同じ台本でも人によって表現の仕方も解釈の仕方も違うはずなので、そういう部分は心理学に繋げられるんじゃないかな。

 

「みんな違ってみんないい」を体現できるんじゃないかなーなんて思ったりしてます。

 

まぁ、あくまで想像なんですけど。

 

ただわたしが楽しそうだからいつかそういうのが出来たらいいなーっていうだけの話なんですけどね(笑)

 

 

今はまだ「わたし自身」のビジョンが思い浮かばないんですよね。

 

例えば、こんなところに住んでこんな生活がしたいとかこんなファッションに身を包んでこんなことしてみたいとかこんな素敵なパートナーと一緒に過ごしたいとか。

 

まーーーったくイメージがわかなくて(笑)

 

でも、1つでも「こんなことしてみたい!」ってワクワク出来るようになっただけでも成長かなって思います。

 

そんな話をするわたしにMamyカウンセラー

 

「きなちゃん、今とってもいい顔してるよー!きなちゃんが笑顔で話せることがあってよかった!これからが楽しみだねー!」

 

って言ってくれたんですよね。

 

ついついしんどい方に目を向けてしまいがちだけど、何か一つでもこんなことができたら楽しいかもなってことを見つけられたら生きているのが楽しくなるんじゃないかなって思います。

 

そうやって少しずつでも自分が楽しいと思うことをやっていけばドンドンどんどん「楽しい」が集まってくるんじゃないかなって。

 

結構、自分の意思とは関係なく「寄って来る」と思います(笑)

 

 

皆さん「ワクワクすること」ありますか?♡

 

 

K!naCo - きなこ -