K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

「自分発掘」するわたし

 

 

最近やっと自分の価値を少しずつ受け入れ始めてきたカウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

 

お疲れゆえに感情に任せて書いた時の方が意外と反応がいいなと最近思っております。どんなわたしも受け止めてくれる読者様の「愛」しかと受け取っております!ありがとうございます!

 

さて。

 

本日は、お弟子制度の課題であるセッションをMamyカウンセラーと行いました。

 

例のごとく誰にも話してなかった「家族の話」をしたんですけども。

 

話してるうちに「また」気付いたんです。

 

わたし、ひとりで父役も母役も娘役もしてたんだなーって。演劇でいうところの一人芝居で「三役」を演じてたってわけです。

 

そりゃあ、しんどいわ!!!(笑)

 

それぞれの役割ってご家庭によるところもありますが、多くの認識としては「父が外で稼ぎ、母は内で支え、娘はその両親を見て自分の役割を見つける」といった感じかなと今は思っているのですが。

 

わたしはずーっと一人三役をこなしてきていたんですね。勝手に。

 

というか「無意識」に。

 

それだけ頑張っていたにも関わらず、それを「頑張り」と認めることが出来ませんでした。

 

だって別に頑張ってるつもりなんてなかったから。それどころかもっと頑張らないといけないと思い込んでいたから。

 

「まだまだ頑張らなきゃいけない」と自分で自分にプレッシャーをかけて突っ走ってきました。

 

その結果、燃え尽きたんですけど。

 

「他人(ひと)のために頑張る」のにはやはり限界がありました。どこまでも頑張れる人もいるかもしれません。でも、やっぱりどこかで支障が出てきます。

 

他人(ひと)のために頑張ってきた結果、

こんな「自分に鈍感なわたし」が出来上がったわけです。

 

 

貴女の人生は、

 

他の誰でもない「あなた」の人生です。

 

 

当たり前のようで、意外と難しい「自分の人生を生きる」ということ。少しずつでも体現していきたいなーと思います。そして、その様子をブログでお伝えできたらなと。

 

Mamyカウンセラーが

 

「それだけの重い荷物を下ろして、これからはぜひ自分の人生を幸せに生きて欲しい」

 

とわたしに言ってくれたのがとっても嬉しかったです。母であり娘であるMamyカウンセラーだからこそ出たとても「愛」のある言葉だなと思います。

 

やっぱりカウンセリングいいですね〜!

 

新たな、自分の気付いていない、自分の発掘にぜひ「話して」みませんか。

 

 

わたしも「自分発掘」楽しみます!

 

 

K!naCo - きなこ -