K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

ライフワーク・グループコンサルって何やるの?~事前課題を自分でやって、自分でコンサルしてみた~

 

ライフワーク・グループコンサルって何やるの?~事前課題を自分でやって、自分でコンサルしてみた~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

明日はいよいよライフワーク・グループコンサルです!

 

グループ、と言いつつ、明日はおひとりの方とじっくりしっくり向き合えそうなので、それはそれでとっても楽しみです!

 

どんなライフワーク、自分らしい最高に幸せな生き方が見えてくるのか、今からとてもワクワクしてます^^

 

 

そんなことを思っていたら、ふと「あっ、わたしも事前課題やってみようかな」と思い立ったんですよね。

 

ライフワーク・グループコンサルには事前課題があります。

 

よりスムーズにその方の全体像を把握するために、この事前課題を設けているのですが、この事前課題からどんなことを見ていくのか、セルフでやってみようと思います!

 

※”セルフ”の見解は無意識の回避や曲解により、当てにならないこともありますので、ご参考程度にご覧ください。

※クライアント様の場合は、第三者視点から客観的に見ていくので、セルフより精度は格段に上がります。

 

 

では、早速やっていきましょー!!

 

 

<事前課題>

 

 


(1)あなたがこのグルコンで得たいと思うものは何ですか。

 

< クライアント K!naCo の回答 >

 

本来のわたしって、何なのか。

多様な自分をどこでどのように活かせばよりスムーズに流れるのか。

今後の方向性が知りたいです。

 

【 カウンセラー K!naCo の見解 】

この質問は、セッションの方向性を確認する大事な質問です。

今後の方向性が知りたい、とのことなので、今やれること、どこに注力していくといいか、などを念頭に置きながら、方向性を探っていきます!

 


(2)育った家庭環境、家族構成、その人達のキャラを教えて下さい。

 

< クライアント K!naCo の回答 >

 

・家族構成は、父、母、六歳上の姉、私の4人家族。

・近くに母方の祖父母が住んでおり、幼少期は祖父母宅で過ごすことが多かった。

・小学生に上がってから、同じ町内で引っ越しをし、同じタイミングで従姉弟(母の妹家族)が近くに引っ越してきた。

・従姉弟の両親は共働きだったため、従姉弟(2歳下の従妹、3歳下の従弟)と過ごすことが多かった。

・姉とは年が離れていることもあり、一緒に遊んだ記憶はあまりない。

・父はプライドが高いわりに気の弱い人。デリカシーがない。不器用。家族思いであるがズレているところがある。家族の役割でいうヒール(問題児)

・母は人見知りの口下手。よく父の愚痴を言っている。感性豊かな人。基本的に私の話をあまり聞いていない。

・姉はあまり感情表現をしない人。怒ると怖い。私にとって母のような役割を持つこともある(母が2人いるような感覚)

・父と母は歳の差がある上に、父母の世代ではめずらしい(?)高齢で出産している。

・わたしにとって(母方の)祖父は優しい人だったが、母にとっては最悪の父親だったようだ。

・祖母も祖父の愚痴をよく言っており、父と母の関係ととてもよく似ている。

・祖母はとても心配性な人で、よく怒っていたが、優しい人だった。

・祖母はわたしが高校2年生(16歳)の時に、祖父はわたしが22歳になる年に、亡くなった。

 

【 カウンセラー K!naCo の見解 】

 

育った環境や家族との関係から、

 

・どんな観念や価値観、自分ルール(制限)を持っているのか。

・誰のどんな影響を、今現在も受けているのか。

・その環境を選んだのはどんな才能を持っているからなのか。

 

というようなことを見ていきます。

 

◆クライアント K!naCoの場合

*自分の家族だけで見れば”末っ子”だが、姉と歳が離れていることから”一人っ子”のようなマインドもあり、従姉弟との関係から”長女”のようなマインドも持ち、姉と従姉弟の間でもあるため”中間子”のマインドも持っている。

*各ポジションの要素を持っているため、矛盾や葛藤を抱きやすい。

*誰かとの中間に立つことが多く、バランサー(調整役)の役割を持っている。

*チャーマー(末っ子)の役割を持つが、そこに自己嫌悪がある。

 

 


(3)現在を含めた職歴を簡単にまとめて教えてください。

 

< クライアント K!naCo の回答 >

 

・21~27歳頃:技術職(CGを扱う仕事。制作会社。)

・27歳   :職業訓練校(総務、経理)⇒ 経理職に転職

・27歳~28歳:経理職(会計事務所)

・29歳~  :パートをやりつつカウンセラー活動中

 

【 カウンセラー K!naCo の見解 】

 

職歴からは

 

・どんなことが得意なのか。

・どんなことに興味があるのか。

・どういったタイプなのか。

・そこから見えてくる価値、魅力、才能とは何なのか。

 

ということを見ていきます。

 

◆クライアント K!naCoの場合

*技術職から経理職と、右脳系の職から左脳系の職へと移っているため、右脳も左脳も使える人だということがわかる。

*職種の幅が広いことから、器用さや適応能力の高さが伺える。

 

 


(4)現在のパートナーシップ(恋人)について教えてください。

 

< クライアント K!naCo の回答 >

 

・10年以上パートナーなし。

・パンセクシュアル(全性愛)という自己認識。

・初めて付き合ったのは高校生の時、相手は(身体的性が)女性だった。

・彼女とは3・4か月で別れて復縁してを繰り返し、1年半ほど関係が続いた。

・その後、4歳上の(身体的性が)男性、同級生の(身体的性が)男性と付き合った。

・5か月以上続いた試しがない。

 

【 カウンセラー K!naCo の見解 】

 

パートナーシップでは、

 

・セクシャル(セクシャリティ)に関する問題はあるか。

セクシャリティ(性的魅力)に関する価値、魅力、才能は何か。

・親密感の怖れはどの程度あるのか。

 

などを見ていくことがあります。

 

◆クライアント K!naCoの場合

セクシャリティの抑圧がある可能性がある。

*セクシャルエネルギーが上手く活用できていない可能性がある。

 

 


(5)趣味やハマっているものがありましたら教えてください。

 

< クライアント K!naCo の回答 >

 

*推し活

関ジャニ∞から始まり、WINNERを経て、今現在はジャニーズJr.の『7 MEN 侍』を推している。

・お笑いにハマっていた時期もある。高校生時代、漫才アワードの高校生審査員を2年連続つとめた。

・漫画やアニメにハマっていた時期もある。

・推し活のためならどこへでも出向く傾向があり、趣味に関しては基本的にフットワークが軽い。

・推し活で得られた能力がたくさんある。

・推し活にかかわらず、基本的に気になることは調べ、行動し、会いたい人や気になる人には会いに行く。

 

【 カウンセラー K!naCo の見解 】

 

趣味からは、

 

・どういうことにエネルギーが出やすいのか。

・本来はどういうことが好きな人なのか。

・”本来の自分”を知るためのヒント。

 

などがたくさん隠されています。

 

◆クライアント K!naCoの場合

*エネルギッシュな人である。

セクシャリティ豊かな人である。

 

 


(6)これまでの人生で「最大の問題」は何でしょうか?

 

< クライアント K!naCo の回答 >

 

・とにもかくにも『お金』の問題がついて回る人生だった。

・人生の岐路に立つ時、大体、お金の問題(父親の借金、父親の定年、住宅ローンなど)が発生する。

・今現在もお金に対する問題意識が拭い切れていない。

・稼ぐ=頑張らないといけないことというイメージがある。

・お金を稼ぐことが『自分の存在意義』になっていた。

・「お金を稼げない、お金(教育費)がかかる”わたし”には価値がない。自分なんて居なければよかった。自分さえ居なければ家族がバラバラになることはなかった。自分が居なければ家族は幸せだった。」とずっと思っていた。

 

【 カウンセラー K!naCo の見解 】

 

これまでの人生『最大の問題』には【才能や使命】に関するヒントが潜んでます。

 

・その問題はどんな才能から起こったのか。

・そこに問題意識を持つのはどんな使命を持つからなのか。

 

というようなことを軸に見ていきます。

 

◆クライアント K!naCoの場合

*お金というツールを使い、自己価値と向き合うよう問題を起こしている。

*『ただ存在するだけで価値がある』ということを問題を通して、学んでいる。

 

 


カウンセラー K!naCoによる総評

 

(1)~(6)から全体像を見た時に、

 

*クライアント K!naCoは、本来『ただ存在するだけで喜びや癒しを与える人』にも関わらず、それが受け入れられないがゆえに、様々な問題を起こしていることが伺える。

 

*自分の機嫌を徹底的に取ることが大事。

 

*自己喪失しやすい(自分を見失いやすい)ので、自分軸を確認する時間が必要。

 

ということがわかる。

 

 

【結論】自分のご機嫌を最優先にしよう!!!

 

 

***

 

というわけで。

 

大変、簡易的かつ自分事ゆえにエゴ(思考)との葛藤が大いに出ているのですが(笑)

 

 

ものすごーーーくザックリしたセルフコンサルでした!!!

 

 

やっぱりあれですね、セルフは抵抗が出てきて難しいですね(苦笑)

 

 

実際は質問しながら、もっと詳しく丁寧に見ていくので、具体的な行動提案や価値魅力才能をお伝えしますので、ご安心くださいませ!

 

 

【 6月11日(日) 14:00-17:00 】 の枠はまだまだ募集しております!!!

 

 

▼ 気になった方、ピンときた方はぜひお申込み下さい^^

kinaco215.hatenablog.com

 

 

K!naCo - きなこ -

 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』