K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

わたしが守りたいもの

 

 

侍スピリッツを持つカウンセラーK!naCoです、こんばんは。

 

 

実は本日もう一本セッションをお願いしておりまして、キャロカウンセラーにカウンセリングしてもらいました。

 

「頑張ってる人と自分を比べてる時点であなたは頑張り屋さんなのよ」

 

って言われて、めちゃくちゃ納得したわたし。確かに!サボってる人は「あいつもサボってる」って言うもんね!(笑)

 

頑張り屋さんなあなた。

自分より頑張ってる人と比べてませんか?

 

わたしが「話せない話」というのは主に大嫌いな父の話なんですが、やっぱり何度セッションを受けてもわたしは裏ファザコンらしい。

 

いや、わかってたけど!

認めたくないだけで!わかってはいたけど!

 

ファザコンというと「パパ大好き♡」みたいなイメージを持つ方が多いかと思いますが、ここでいうファザコンとは「相手との関係性が良くも悪くもずっと変化しない」ことを言います。

 

父親をずーっと同じ距離感で好きな場合

父親をずーっと同じ距離感で嫌いな場合

 

どちらもファザコンです。

これが母になればマザコン

兄妹であればブラコン、シスコンですね。

 

わたしの場合は「マイナス」の方の距離感が変わらないファザコンです。通称、裏ファザコン

 

父と口を聞かなくなってからもう10年以上になるのですが「そこまで頑張れるってすごいよね」とキャロカウンセラーが言ってくれました。

 

わたしの反抗期は全て父への「恨み」に変わり、それが今でも継続されています。

 

「父の行いに反発せず自分がなんとかしようと思って行動できるのはすごい」と言われて確かに反発する道もあったんだなと気付きました。

 

わたしはどうやら「こう!」と思い込んだら、そのまま猪突猛進するタイプのようです。

 

良くも悪くも頑固なんだな、きっと。

 

そういう意味では「芯の強い人」なのかもしれません。思い込みだけでそれを疑わずに実行するって相当強い意志がないと無理ですよね。

 

それを素直と言っていいのか悪いのか…(笑)

 

わたしは「家族」が大好きで、大切で、何よりも、自分のことよりも「守りたいもの」だったんだなーと気付かされました。

 

ダメだ、涙が出てきた。

 

そんな自分の家族への「愛」を認めて、今までの自分の頑張りも受け入れて、これからはそのエネルギーを「自分」のために使っていってあげたいなと思います。

 

すぐには難しいですけどね。

 

キャロカウンセラーの愛ある質問がわたしの感情に訴えかけてきて、とても心打たれました。無理なくわたしを感情の海へと誘導してくれる感じ。すごく心地よかったな。

 

 

出来事は一つなのに「見る(聞く)人」によってこんなにもたくさんの解釈が出来るんだなーとめちゃくちゃ勉強になりました。

 

 

さすがお師匠様の考える課題だ(笑)

 

 

わたしらしく、ボチボチ頑張るぞー!

 

 

K!naCo - きなこ -