K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

ちゃんとしなくちゃ病

 

住民税の通知が来ておおよそ予想通りで喜んでいるカウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

今年初めて自分で住民税の申告をしたんです。その時に大体どのくらいになるか計算したんですがほぼほぼその予想通りで嬉しかったです。

とは言え、もうやり方は忘れましたけどね(笑)

 

 

今日は昨日に引き続き「演劇」に関連した記事を書こうとしていました。

 

しかし、その時にふと「わたしはちゃんとしなくちゃ病にかかっている」ということに気付きました。

 

記事を書き進めていくうちに、

 

・あぁ、こんなものじゃダメだ

・こんなのじゃ全然伝わらない

・ちゃんとしたものを書かなくちゃ

・わたしはちゃんとしたものが書けない

 

という思いが溢れてきました。

 

 

さて、皆さん。

 

わたしは一体、何を基準に「ダメ」と判断しているのでしょうか。

 

「ちゃんとした」とは一体どういうことを言うのでしょうか。

 

 

 

わたしは結局、どこかで誰かと「比較」してしまっているんですね。

 

わたしは結局、どこかで誰かと「競争」してしまっているんですね。

 

 

はい、出ました!

 

 

「比較と競争の罠」

 

 

ここで出てくるのはー???

 

 

そうです。「自分らしさ」です。

 

わたしはまた「自分らしさ」を見失っておりました。「ちゃんとしなくちゃ」という思いばかりが先走ってしまい「自分が楽しんで書く」ということをすっかり忘れてしまっていました。

 

ということで、演劇記事は一旦保留にしてまた気分が乗った時にでも書こうかなと思います。

 

一旦ブログから離れてみるのも一つの手かなと思っています。でも良い感じに習慣化してきているのでこれを絶ってしまうのは勿体ないかなとも思っています。

 

それも「自分の気持ち」で決めればいいことなんですけどね。

 

自分が書いてて「楽しい!」と思えるジャンルをどんどん書いていくのもテかなと思います。上手く書こうとはせずに。

 

自分のブログなんだから、自分で好きなようにすればいいじゃない!!!

 

って話なんですけどね(笑)

 

 

自分らしく

 

わたしはわたし、人は人

 

 

何度も呟きながら「マイペース」にやっていこうと思います。

 

 

私、K!naCoがカウンセラーになるまでを綴った「自立系武闘派女子のカウンセラー道」はこちら

kinaco215.hatenablog.com

 

 

K!naCo - きなこ -