K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】推しのメンカラに共通点があるのはなぜなのでしょうか。

 

推しのメンカラに共通点があるのはなぜなのでしょうか。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご投稿いただきました!

 

いやあ、ホント、メンカラの共通点って何なんでしょうねぇ。

 

本日は個人的見解を好きなように語ってみたいと思います!

 

f:id:KinaCo:20220224113251p:image

 

ご投稿者さま、何気なく呟いたツイートにご反応くださりありがとうございます!

 

▼ 該当のツイートはこちら!

 

メンカラに共通点があるの、わたしだけじゃなかったんですねー!!

 

ご投稿者さまは「青」や「緑」が多く、

 

ご投稿者さまのご友人は「赤」が多いとのことでとても興味深いですね!

 

 

メンカラの共通点に関してはわたしもまだ研究中(?)なのですが、

 

現段階で考えられることをつらつらと書いてみたいと思います!!!

 

 

 

 

メンカラ(メンバーカラー)で一番わかりやすいのは"戦隊もの"ですかねー。

 

ゴレンジャーの定番って大体「青・」ですよね。

 

人は元々それぞれのカラーにイメージを持っているものです。

 

 

例えば、こんな感じで。

 

 

:情熱、エネルギッシュ、活動的

 

:冷静、クール、爽やか

 

:癒し、自然体、安心感、調和

 

:明るい、楽観的、賑やか

 

:かわいい、優しい、甘い、柔和

 

 

「この人、凄く元気だから黄色っぽいイメージあるな」とか、

 

「すっごく情熱的な人だからなんか赤が似合いそう」とか、

 

「可愛くて愛らしい人だからピンクがよく合うな」とか、

 

そんな思いを抱いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

こういうカラーイメージって無意識に持ってたりするんですよね。

 

 

メンカラの場合、そもそもどうやって決めたかというのもあるんですけど、

 

大体はこの「カラーイメージ」を"無意識に"採用している可能性が高いです。

 

 

ちょこっと余談ですが、このカラーイメージも"人のそれぞれの価値観"なので、

 

人によっては「イメージと違うな」となることもあると思います。

 

それはあなたが間違っているわけでは決してありません。

 

あなたがそう感じたのであれば、それがあなたにとっての正解です。

 

 

 

 

さて、以上のことを踏まえた上で。

 

 

「共通したメンカラ」を好きになる事が多いのはなぜでしょうか。

 

無意識にでもこのカラーイメージに従ってメンカラが決まっていると仮定すると。

 

 

次の3つの可能性が考えられるのではないかとわたしは思っています。

 

 

1)自分の理想・憧れの要素に惹かれている。

2)恋愛的な好みを表す要素に惹かれている。

3)自分自身を表す要素に惹かれている。

 

 

それぞれ詳しく見ていきましょうー!!!

 

 

1)自分の理想や憧れの要素に惹かれている。

 

自分自身が「もっとこんな風になりたい!」とか、

 

「こんな感じにならなきゃいけない!」とか、

 

「もっとこうなれば愛されるんじゃないか」とか、

 

そういう『自分の理想や憧れの要素』に惹かれている場合です。

 

 

例えば、わたしは消極的でおどおどしちゃいがちだから、

 

もっとしっかりとした人にならなくちゃ!という思いがあると、

 

エネルギッシュな要素がある「赤」の人に惹かれる可能性があります。

 

 

2)恋愛的な好みを表す要素に惹かれている。

 

これはわかりやすいですよね。もうそのまんまです。

 

『自分の恋愛的な好みや癖(ヘキ)、理想の要素』に惹かれている場合です。

 

 

例えば、安心感のあるおっとりした人が恋愛的に好みの場合は、

 

癒しの要素がある「緑」の人に惹かれる可能性が高いですね。

 

 

また自分自身がとても活発的で「赤」の要素が強い場合、

 

相手と自分のバランスを取るために、

 

反対色(今回で言えば緑)の人に惹かれるという見方も出来ます^^

 

 

3)自分自身を表す要素に惹かれている。

 

「共通している」という点から考えると、

 

これが一番有力な可能性ではないかとわたしは思います。

 

無意識に【本来の自分】と似た要素に惹かれている場合です。

 

 

例えば、爽やかで知的な要素のある「青」の人に惹かれがちな場合は、

 

自分自身が「爽やかで知的な人」である可能性がとても高いです。

 

 

人は無意識に自分と似た人を応援したくなる(推したくなる)ものです。

 

 

「共通している」ということは無意識に【本来の自分】と似た人(要素)に、

 

惹かれている可能性が高いのではないかとわたしは思っています。

 

 

ポイントは【本来の自分】というところですね^^

 

 

頭で考えると「そんなことない」と否定したくなるかもしれませんが、

 

"無意識は"ちゃんと【本来の自分】を知っているということですね。

 

 

 

番外編として。

 

今の自分が必要としている要素を求めている可能性もありますね。

 

今とっても疲れている人は癒しを求めて「緑」の人に惹かれるとかね!

 

 

 

 

長々と話してきましたが、実際にはどれか一つということはなくて、

 

「理想的な要素1割、恋愛的な要素2割、自分自身の要素7割」みたいに、

 

それぞれの要素の割合が推しによって違うということなのだと思います。

 

 

共通しているメンカラは「自分自身の要素」の割合が高めな可能性があるので、

 

メンカラが一緒な推しの好きな要素を書き出してみると、

 

「自分にはこんな要素があるんだ!」という発見が出来るのではないでしょうか。

 

 

自分ではよくわからないな…!という方にはこちらがオススメです(はぁと)

kinaco215.hatenablog.com

 

 

何か参考になれば幸いです!

 

この度はご投稿くださりありがとうございました^^

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -