K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

「やれば出来る子」という呪いの言葉

 

「比較と競争の罠」からなかなか抜け出せないカウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

やっとの思いで一歩踏み出せたわたしですが、その先をどんどん行くお弟子仲間達がいます。

 

「あー、わたしなんてまだまだだ。」

 

なんて気持ちがふつふつと。

他人と比べるものでもないし、「今のわたし」にお弟子仲間のように出来るのか?と言われればそれは無理だし、「今のわたし」に出来ることをコツコツとやっているのだけど。

 

でも、なんだか、モヤモヤ。

 

認められたい、褒められたいという承認欲求が顔を出すんですよね。

 

わたしは一体「誰に」認められたいのか。

わたしは一体「誰に」褒められたいのか。

 

 

それは、多分「母」だなぁ。

 

 

「あんたはやれば出来る子やからな〜」

 

これがわたしの呪いの言葉になっているような気がします。やれば出来るんですよ、確かに。やればね?出来るんです。

 

出来るんですけどね。

 

出来ることが「当たり前」ではないんですよね。出来ることを「当たり前」だとは思って欲しくないんですよね。

 

「出来た」のは「やった」からであって、その行動がなければ「出来ない」わけですよ。

 

だからわたしは「行動して出来たこと」を褒めて欲しいんですよね、母に。

 

完全に「母軸」になっていますね。

 

「自分で自分の価値」を認めていれば、わざわざ母に褒めてもらう必要もないし、誰かに認められたい!と強く思うこともなくなるのかもしれません。

 

わたしはまだまだ「わたしの価値」を認められてないんだねぇ。受け取れてないんだねぇ。

 

なので!全然!課題が出来ていません!

 

キャッチコピーが浮かばないっ!!!

 

わたしの「強み」ってなんなんだー!!!

 

 

(盛大な言い訳を堂々としております。)

 

 

(課題が出来てないのは「やってないから」です。)

 

 

まだまだ「自分のこと」が見えてこないのですがこんなわたしで大丈夫なんだろうか。しかし、これが「わたし」だしなぁ。

 

 

仕方ないですよね!(笑)

 

 

そんなわたし K!naCoと話してみたい方はこちらの記事へどうぞ♡

kinaco215.hatenablog.com

 

 

K!naCo - きなこ -