K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】親や家族に対して湧いてくる怒りについて

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はココロノマルシェに寄せられましたご相談に回答します!

 

カウンセラー K!naCoです、こんにちは。本日もわたしはヲタクです。

 

 

自分なりに取り組んでいるのに「なかなか現実が変わらない」と成果を感じられずにいたら、それはしんどいですよね。

 

そんな時はどうしたらいいのか。

 

まずは「自分自身の変化や成長」を認めた上で褒めたたえたあとに、「ビジョン」を描いてみませんか。

 

 

◆ご相談内容はこちら 

親や家族に対して湧いてくる怒りについて

ご相談者:Nさん

初めてこちらに投稿します。
私の心の奥底にある親や兄妹、特に母親への沸々とした怒りにどう対応すれば良いか、ご相談させていただきたいです。

今までお恨み帳を書き殴ったり、直接伝えたりしてきました。それで落ち着いたかと思えば、過去の出来事や悲しかったことを思い出した時に、くわぁぁっと怒りが湧いてくる時があります。

過去の出来事というのは例えば、
・母に家族や親戚の前で恥ずかしかった出来事をニヤッとした顔で話されたこと
・嫌いな習い事に「いいから行きなさい」と言われたこと

最近学びたいことのためにお金が足りなかったのでいくらかお金を借りたのですが、「怪しいことに使うんじゃないよね?」と言われ、「過去の姉よりも正しい使い道をしてるのに、何でそんな言われ方しなきゃいけないの?」と思い、めちゃくちゃ腹が立ちました。

母の近所や世間体をとにかく気にする性格や、父は理不尽に怒るタイプだったのですが「我慢しなさい」と言い守ってくれなかったことなど、一時期は母をブン殴りたくなるくらい、嫌いだった時があります。

自分なりに紙に書いたり、嫌だったことを言ってみたり、カウンセラーさんにも継続して話を聞いてもらったりしてましたが、なかなか憎い感情が消えず、「これ以上どうしたらいいの?」と感じています。

現に、私は人に気を使いすぎるし、世界は優しいんだと心から思えていません。
いつも人間関係で悩んでしまいます。

本来自由な性格ですし、周りに気を使いすぎず、気楽に人間関係を作っていきたいです。

この母親に対しての思いが原点なんだと思います。私の気持ちを大事にしてくれなかった悲しさが大きいのかなとも思います。
ですが、なかなか現実が変わらないため向き合うのにもちょっと疲れてしまいました。

よろしければ、こんな私に何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

Nさん、初めまして!カウンセラーK!naCo(きなこ)と申します^^

 

Nさん、ずっと「嫌な感情」と向き合っておられて凄いですね!!!

 

見ないフリしちゃうことだって出来るのに、お恨み帳を書き殴ったり、カウンセラーさんを頼ったり、さらには「直接伝える」なんてめちゃくちゃ凄いですっ!!!

 

直接言うのってすごく勇気がいるじゃないですかっ!!

 

それを実行できるNさん、すげぇ!!!と素直にわたしは尊敬しました!

 

 

>自分なりに紙に書いたり、嫌だったことを言ってみたり、カウンセラーさんにも継続して話を聞いてもらったりしてましたが、なかなか憎い感情が消えず、「これ以上どうしたらいいの?」と感じています。

>この母親に対しての思いが原点なんだと思います。私の気持ちを大事にしてくれなかった悲しさが大きいのかなとも思います。
>ですが、なかなか現実が変わらないため向き合うのにもちょっと疲れてしまいました。

 

ずっと向き合ってきたNさんもちょっと疲れてきちゃったんですね。

 

いやぁ~な感情を感じ続けるのってしんどいですもんねぇ。

あれもこれもNさんが思う出来ることはやっているのに「成果」をNさんが感じられていないのであれば、なおのことしんどいですよね。

 

気分のいいことじゃないですし、疲れちゃうのも無理はないと思います。

 

 

ちなみにNさん、これらの取り組みってどのくらいの期間取り組まれていらっしゃるのでしょうか。

 

Nさんは取り組みを始めてから今までのことを振り返ってみたことはありますか?

 

もしもう取り組まれていたら申し訳ないのですが、「こういった取り組みを始めた頃のNさん」と「今のNさん」で成長したと思うことを「ある」と思って一度探してみるのはいかがでしょうか。

 

自分で「ない」と思ってしまえばなかなか見つかりませんが、ここは少し強引にでも「ある」と思って探してみて頂きたいのです。

 

ウォーリーを探せ!」ってあるじゃないですか。

 

いーーーっぱいいる人の中から「ウォーリー」だけを見つけ出すあの絵本のように、過去のNさんと今のNさんの「変化・成長」を見つけ出してみて下さい^^

 

いくつか見つけ出すことが出来たら、その変化をもう全力で褒めてあげて下さいっ!

 

「イライラして気付いてなかったけど、以前に比べたらわたし、言いたいことを少しでも言えるようになってるわ!うわっ!凄いっ!わたし、天才っ!!いや、むしろ神だわっ!!わたし、神なんだわっ!!!」というくらい「ベタ褒め」してみて下さいっ!

 

感情を込められなくてもいいです。そうは思えなくてもいいです。

 

棒読みの褒め言葉になってしまってもいいので「Nさん自身の変化や成長」をぜひ「Nさん」が認めてあげて欲しいなとわたしは思いました。

 

 

ところで、Nさんはなぜこういった取り組みを始められたのでしょうか?

 

>現に、私は人に気を使いすぎるし、世界は優しいんだと心から思えていません。
いつも人間関係で悩んでしまいます。

>本来自由な性格ですし、周りに気を使いすぎず、気楽に人間関係を作っていきたいです。

 

Nさんは「世界が優しいことを受け入れ、自由な性格を認めて、周りに気を使いすぎず、気楽な人間関係を作っていく」ために取り組まれているということで合っていますでしょうか?

 

もしわたしがカウンセリングをするならば、そこを一度確認させて頂きたいなと思いました。

 

 

少し話は逸れるのですが。

 

「よっしゃ!この可愛い洋服を着るためにダイエットするぞ!」ってダイエットを始めたとするじゃないですか。

 

初めのうちは「可愛い服のため」にワクワクしながら運動したり、食事制限したりしますよね。

 

それが続けているうちいつの間にか「ダイエットのために運動しなきゃ!」「痩せるためにご飯控えなきゃ!」と思うようになって義務化していきます。

 

そうすると「しなきゃいけない」という思いに縛られて、しんどくなっちゃうんですね。

 

これって最初は「可愛い服を着るため」だったのにいつの間にか「ダイエットそのもの」が「目的」になっちゃっているんですね。

 

本来「ダイエット」ってあくまでも痩せるための「手段」ですよね。

 

こうして自分でも気付かぬうちに「手段」が「目的」に変わってしまうことって結構あるんです。

 

 

長々話が脱線してしまいましたが(笑)

 

ようはNさんも「手段」と「目的」がいつの間にか変わってしまっていませんか?ということをわたしはお聞きしたかったのです。

 

Nさんも最初は「もっと本来の自分らしさを取り戻して気楽な人間関係を作りたい!」と思って取り組んでいたのが、いつの間にか「お母さんへの怒りの感情を無くすこと」が目的になってしまっていませんか?

 

「怒りの感情を解放する」というのは確かに有効な「手段」ですし、とても大事なプロセスには違いありません。

 

ただ「怒りの感情を全て無くす」ということは無理だとわたしは思っています。

 

>最近学びたいことのためにお金が足りなかったのでいくらかお金を借りたのですが、「怪しいことに使うんじゃないよね?」と言われ、「過去の姉よりも正しい使い道をしてるのに、何でそんな言われ方しなきゃいけないの?」と思い、めちゃくちゃ腹が立ちました。

 

こうしてどんどん新しい「怒り」が湧いてくるからです。

 

感情はよく「天気」に例えられます。

 

どんだけ「雨」が嫌だったとしても「雨が降る」のを止めることって出来ないし、ましてや「雨をなくす」ことって無理じゃないですか。

 

それと同じで「怒りの感情」も湧いてくることを止めることは出来ませんし、「怒り」そのものをなくすことは出来ないんですね。

 

そもそも「雨」もなくなってしまったら「水不足」になって困っちゃいますしね。

 

「怒り」にも同じように「怒りの役割」というのがあるので、なくなっちゃうと困ってしまうのです。

 

 

そこでNさんにオススメしたいのが「もっとビジョンを描いてみましょう!」ということです。

 

色々取り組まれているNさんならすでにご存じかもしれませんが「もっとワクワクすることをしましょう!」「もっと自分が楽しいと思うことをしましょう!」と言われるものです。

 

自由で気楽になって周りに気を使いすぎないNさんは、どんな人とどんなことをして楽しみたいですか?

 

お母さんへの「怒り」なんて忘れてしまうくらいNさんが「熱中できること」ってなんでしょうか。

 

Nさんが「これについて話す時はテンションが上がる!」というものってありますか?

 

Nさんはこれらをもっともっと楽しんで、もっともっと熱中してみるというのはいかがでしょうか!

 

一人で考えるのが難しければ、カウンセラーと一緒に「ビジョンを描いてみる」というのもアリだと思います^^

 

 

Nさんの何か参考になれば幸いです!

 

 

f:id:KinaCo:20210307201258j:image

 

 

Nさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想頂けたらとっても嬉しいですっ^^

 

マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

K!naCoのカウンセリングは只今キャンペーン中です!!!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ - K!naCo - きなこ -

 

 

K!naCo - きなこ -