K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

カウンセリングを受けようと思ったその気持ちを褒め称えてあげて欲しい

 

そういえばわたしもそういうところあるなーと思ったので忘れないように記しておきます。

 

こんにちは、カウンセラー K!naCoです。

 

お弟子制度も4ヶ月を終えて、いよいよ「モニター募集せよ」との指令が出ました。あ、もちろん、任意ですけどね。

 

そしたらまぁ出てくるんですよねぇ。

 

自信のなさが(笑)

 

こんなわたしじゃダメとかわたしには何もできないとか一通り自分責めプレイを楽しんだところでふと「クライアントさん目線」に視点をチェンジさせるのです。

 

自分責めプレイしてる時って自分に意識が向いてる状態、つまり、自意識過剰になっているので周りのことが見えなくなって動けなくなるんですよね。

 

それはそれで良いと思うんです、わたしは。それがその人にとって必要な時間なのであれば良いと思うんです。

 

わたしもやってますし!

 

でもある程度その時間を楽しんだら、ちょっと意識を「外」に向けてみようかなって思って見てください。怖くても痛くても不安でもいいんです。そのまま意識を「外」に向けるイメージを持つだけでOKです。

 

そしたらなんか自然と嬉しいことが起こります。わたしはそんな感じです(笑)

 

わたしは考え込むことが好きなんです。

 

自分責めが好きなドMなんだなって思うことにしたら悩んでる時間もまぁ仕方ないかと思うようになりました。

 

さて、自分責めプレイを楽しんだあと、モニター募集に関して「クライアントさん目線」であれこれ考えてた時に

 

「悩みを聞いてもらおうと思って考えてたらたいしたことない気がしてきて結局話す(カウンセリングを受ける)のをやめちゃう」ってこと、あるあるなんじゃないかなぁと思ったんです。

 

少なくともわたしはあります!(笑)

 

・上手く話さなきゃ。

・相手に伝わるようにしなきゃ。

・そんなのたいした問題じゃないって言われたらどうしよう。

 

などなどめっちゃ不安になりますよね。そして「受けなくてもいい理由」を探し始めるんですよね。

 

・やっぱ日程が合わないからやめとこう

・なーんかこの人怪しい気がする

・よくよく考えたらたいした問題じゃないから受けなくてもいいや!

 

って。

 

わかりますー!それくらい不安だし怖いんですよね。胸がドキドキして痛くなりません?あ、ならない?そこまでじゃない?わたしはなりますよ?(大丈夫か)

 

結果的にカウンセリングを受けなかったとしても一度は受けてみよう!と思ったその勇気を褒め称えてあげて欲しいなってわたしは思うんです。

 

だって「自分の抱える問題と向き合った」ってことですもんね。それって凄いことですよ。見たくないものには蓋しちゃえ!でもいいのにちゃんと向き合う姿勢をとったことがもう素晴らしいことだとわたしは思うんです。

 

そんな自分を褒め称えた上で今度は「この人なら話してもいい理由」を探してみて欲しいなって思ったんですよね。

 

直感でもいいんですけどね、もちろん。

 

なんかこの人なら大丈夫そうって思える人を見つけて欲しいなって思います。それはどれだけ時間がかかってもいいです。何度か「勇気」を出しているうちに「えいやっ!」って行けちゃうことってあると思うので。それが「タイミング」ってやつだとわたしは思うんですよね。

 

その絶妙なタイミングの時に、選択肢の一人として「わたし」も居れたらいいなと思います。

 

「昔お願いしようしたけどその時はまだタイミングじゃなかったんだよね。でも今なら行けそう!」って時に「まだそこにいる」カウンセラーでありたいとわたしは思うのです。

 

そうなるためにやれることコツコツやって経験積んで技術磨いとけよって話なんですけどねー(笑)

 

そこはマイペースに頑張りますね!

 

というわけで近々モニター募集するかもしれません。しないかもしれません(笑)

 

 

あと一歩!あと少し!

 

元気玉でも集めようかな(真顔)

 

 

K!naCo - きなこ -