K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】無理矢理でも彼氏を作ったほうがいいのでしょうか?~頑張り屋さんにはまず楽しむことをオススメします~

 

【マシュマロ】無理矢理でも彼氏を作ったほうがいいのでしょうか?~頑張り屋さんにはまず楽しむことをオススメします~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご相談いただきましたー!!!

 

頑張り屋さんは恋愛であれ、仕事であれ、対人関係であれ、「自分は頑張ってない」ことにしてさらに頑張ろうとしてしまいがちですよねー。

 

頑張るのも悪くはないですが、楽しむ方がもっと大事だとわたしは思います。

 

楽しめることをとことん楽しみつつ、「なぜ彼氏が出来ないのか」整理していくのがいいのではないでしょうか^^

 

f:id:KinaCo:20220429174019p:image

 

ご投稿者さま、初めまして!(ですよね?)

 

恋愛そっちのけで推し事を楽しんでいるヲタク専門カウンセラー K!naCoです☆

 

恋愛こじらせて干物化しているとあちこちで公言している(つもりの)わたしなのですが、なぜか「恋愛」や「パートナーシップ」系のご相談をよくいただくのがとても興味深いなと思う今日この頃です。

 

もちろん、どんなご相談でもウェルカムですよーっ!!!

 

お待たせすることもあると思いますが、どしどしお送り下さいませ^^

 

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~【お悩み相談】

 

 

さて、頂いた文章の至る所にご投稿者さまの「頑張り屋さん」な部分が出ていて、とても愛らしい方だなぁと思いながら拝見しておりました^^

 

>「無理矢理でも」彼氏を「作ったほうがいい」のでしょうか?

 

>数少ないいいなと思ってくれた人から「ですら」「逃げたり」とかしかないです。

 

>なんだかんだ楽な方へ「逃げて」しまいます。

 

>そこまで「頑張ってすらいない」のに、恋愛のこと考えて自分と向き合うの疲れちゃいました。

 

この辺りからご投稿者さまの【頑張り屋さん】な部分が伺えますね!

 

彼氏って「無理矢理でも」作る必要ってありますかねー???

 

そこまでして一緒に居たい相手がいるならまだしも、そこまで思える相手じゃない人と付き合うのってご投稿者さまがしんどくなっちゃいませんかねー??

 

自分のことをいいなと思ってくれた相手がいてもこっち(ご投稿者さま)がいいなと思ってなかったら、そりゃ逃げるのも当然ですよね!

 

そもそも、それって「逃げ」なのでしょうか。わたしはご投稿者さまが自分の気持ちと素直に向き合った「結果」だと思いますけどねー。

 

疲れたり、しんどい思いをするよりは楽な方が断然いいに決まっているじゃないですかー!!

 

自分にとって楽な方を選ぶことって全然「逃げ」でもなんでもないですよ!

 

むしろ、自分を大切にしていて素敵だなってわたしは思います^^

 

疲れちゃうほど、恋愛のことを考えてご自身と向き合ってきたご投稿者さまは本当に「頑張ってすらいない」でしょうか?

 

わたしはめちゃくちゃ頑張ってると思いますけどねっ!!!(キリッ)

 

頑張りすぎてるくらい頑張って恋愛と(ご自身と)向き合っていると思いますよっ!!!!!

 

 

ご投稿者さま自身がいかに「頑張って」恋愛をしようとしているか、お気付きになりましたでしょうか。

 

 

この「頑張り屋さん」な部分ってご投稿者さまの魅力であり、強みですよね^^

 

 

 

>無理矢理でも彼氏を作ったほうがいいのでしょうか?

 

さて、こちらの端的にお答えするなら「無理矢理なら作らなくてもいいのでは?」とわたしは思います!

 

ご投稿者さまはなぜ「無理矢理でも彼氏を作ったほうがいい」と思われたんですかねー??

 

>私は彼氏が出来たことがありません。長年の片思いをしたりとか、数少ないいいなと思ってくれた人からですら逃げたりとかしかないです。

 

とのことから「とりあえず一回くらい彼氏作っておいた方がいいのでは…?」というような思いに至ったのでしょうか。

 

そう思うに至った経緯を是非お聞きしてみたいところなのですが、残念ながらお聞きできないので、ひとまず先に進みたいと思います!

 

 

>めんどくさがりだし、彼氏がいない状態が「通常」なので、彼氏ほしい→欲しくない→ほしいを繰り返して、なんだかんだ楽な方へ逃げてしまいます。

>寂しさを感じても、推しの動画見たり美味しいもの食べたりするとすぐ消えちゃうんですよね….。自分の機嫌を自分でとってばかりで虚しい…笑

 

わかるっ!めっちゃわかるっ!共感しかないっ!!!!!!!!(笑)

 

「寂しさを感じても対処する方法」「自分の機嫌を自分でとる方法」を身に付けているご投稿者さま、わたしは最強だと思うんですよね。

 

自分で自分のご機嫌をとる方法がわからなくて悩んでいる方って世の中すごく多いんです。

 

寂しさを感じたら誰かにそれを何とかしてもらおうとする方もいらっしゃいます。

 

それが悪いってことを言いたいわけではないのですが、自分の機嫌や寂しさを自分以外の誰かに何とかしてもらおうとすると、相手次第(つまりは他人軸)になってなかなか解消されないんですね。

 

すると、さらに機嫌が悪くなったり、寂しさが募ったりして、苦しくなってしまうんです。

 

そうして悩んでいる方も多い中で、ご投稿者さまは自分で自分の機嫌にも寂しさにも対処する方法を知っているわけですよね!

 

自分で自分(の感情)に向き合っているからこそ対処法をちゃんと知っているわけで、これってとっても素晴らしいことなんですよ!

 

 

そこはぜひ自信を持って頂きたいなと思います^^

 

 

推しの動画も美味しいものも最高じゃないですか!どんどん楽しんじゃいましょうよ!

 

やっぱり推し最高ーっ!!!美味しい食べ物を食べられるわたしって幸せ者ーっ!!!と心の底から感じられていたら、とても心が満たされると思います^^

 

心が満たされているご投稿者さまは周りの方々から見るととても魅力的で、元気や勇気を与えることでしょう。

 

自分で自分のご機嫌をとるって、実は「自分のためだけ」じゃないんですよね。

 

小さな子供を想像して頂きたいのですが、子供が無邪気にご機嫌で過ごしていると、なんだか癒されたりしませんか。

 

何がそんなに楽しいのかわからないようなことでもゲラゲラ笑ってたりするじゃないですか(笑)

 

そんな姿を見て、なんだか元気を貰ったり、明るい気持ちを貰ったり、微笑ましい光景に心がほっこりすることってあると思うんです。

 

これって、小さな子供だけが出来ることじゃないんですね。大人だって同じなんです。

 

自分がご機嫌に過ごすことは周りの方々にとてもいい影響を与えるんです。

 

なので!もうとことん楽しみましょう!推しを愛でまくりましょう!!!

 

 

正直、彼氏云々考えてるより推しを愛でてる方が圧倒的に楽しいでしょ?(そんなことない?)

 

 

それでいいんです。むしろ、それが最高なんですっっ(真剣)

 

なので、じゃんじゃん推しを愛でてて、美味しいものを味わって下さいっ!!!

 

 

超絶ご機嫌な自分が「彼氏を欲しい」と思うかどうか、要チェックしてみるといいと思います。

 

 

もしかしたら「やっぱりいらないな」ってなるかもしれません(笑)

 

 

 

 

「いやあ、まあ、そうかもしれないけど…でも、それでいいのかなぁ…このまま彼氏できないっていうのもどうなの…?私、大丈夫なの…?」

 

なんて思いも出てくるかもしれませんねー。

 

数少ないと言えども、ご投稿者さまをいいなと思う人がいる=それだけ魅力があるご投稿者さまに「なぜ彼氏が出来ないのか」もう少しツッコんでお話してみたいと思います!

 

 

わたしがご投稿者さまのご相談文を拝見して、気になった点が2点あります。

 

 

>長年の片思いをしたりとか、数少ないいいなと思ってくれた人からですら逃げたりとかしかないです。

 

まず1点は、この「長年の片思い」って今現在はどういう状態なのかがとても気になりました。

 

この「長年の片思い」がご投稿者さまの気持ちの中ではまだ「過去」になっていないのかもしれません。

 

詳しくお話を聞いてみないと何とも言えない部分も多いのですが、もしかするとこの「長年の片思い」が恋愛をうまくいかない状況をつくっているのかもしれません。

 

 

>自分の機嫌を自分でとってばかりで虚しい…笑

 

もう1点は、この「虚しい」って気持ちが出てくるのはなぜなんだろうと気になりました。

 

推しや美味しいものに満たされる部分もある一方で「虚しさ」が出てくるということは「本当は恋愛をしたいと思っている」か「向いていないとは思いつつも恋愛を諦めきれていない」のではないかなぁとわたしは思いました。

 

もっと言うと。

 

*本当は「片思いの彼」と恋愛がしたい(お付き合いしたい)

 

*向いていないと思いつつも「片思いの彼」を諦めきれていない

 

という気持ちがどこかにあるのかもしれないなぁと思いました。

 

詳しいお話を聞いていないので、わたしの推測にはなってしまいますが、やはり「片思いの彼」の影響が大きいのではないかなと思います。

 

もしわたしがご投稿者さまをカウンセリングするとしたら、まずはこの「片思いの彼」に対するお話を聞きつつ、彼に対する感情からアプローチしていくと思います。

 

彼への感情が整理できると「彼氏を作ること」に対する思いも変わるんじゃないかなぁとわたしは思っています^^

 

▼ カウンセリングのお申込みはこちらから!

kinaco215.hatenablog.com

 

 

頑張り屋さんで、女性としての魅力があり、自分と向き合える芯の強さを持ち、自分で自分のご機嫌を取れる素敵なご投稿者さまですから「その気」になればすぐに彼氏は出来るとわたしは思います。

 

 

ただ「彼氏を作る」という選択をするかどうかはご投稿者さま次第です。

 

 

作るもよし!作らぬもよし!今は保留にするもよし!

 

特定の誰かに絞らず、いろんな人と遊んでみるのもよし!

 

恋愛は一旦置いといて「男性」に興味を持ってみるのもよし!

 

恋愛そっちのけで推しを愛でることに夢中になるもよし!

 

今はまだ片思いの彼を思い続けるもよし!

 

 

何でもありなんです。どんな選択をしてもOKなんです^^

 

 

これだ!って選んだものがなんだかしっくりこなければ選び直せばいいんです。

 

なんかまた引っかかりを感じる…!という時はいつでもご相談ください^^

 

 

ご投稿者さま、並びに、ご投稿者さまに共感された読者の皆さまなら大丈夫です!

 

 

わたしが心の底から全力で応援しておりますのでっ!!!!!

 

 

この度はご投稿いただきありがとうございました^^

 

何か参考になりましたら、幸いです!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -