K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】よい判断をされることを願っています。

 

よい判断をされることを願っています。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご投稿いただきました。

 

※ 本投稿は友人に「許可」を取った上で、掲載しております。

 

ご投稿者さまの「真意」はわたしには知る由もありませんが、

 

「助言である」ということを受け止めた上で「わたしの気持ち」を述べさせて頂きます。

 

もしかしたら不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。 

 

「あっ、無理だな」と感じた場合は早めにブログを閉じることをオススメします。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

f:id:KinaCo:20210818134047p:image

 

 

ご投稿者さま、この度はご投稿者さまの大切な時間を使って、

 

こうしてマシュマロに送って下さったこと、感謝申し上げます。

 

ご投稿者さまの「真意」はわたしには知る由もございませんが、

 

「わたしのことを心配して下さった助言である。」

 

ということを踏まえた上で、お返事させていただきたいと思います。

 

 

まずは単刀直入に申し上げます。

 

わたしはこのご投稿を読んで、非常に不愉快な気持ちになり、大変腹立たしく思っております。

 

ご投稿者さまにも何か思うことがあったのだと思います。

 

たくさんの貴重な時間を使って、わたし達のことを「知ろう」として下さったのでしょう。

 

その結果、行きついたご投稿者さまの「助言」なのだと思います。

 

 

で、あるならば。

 

 

匿名なんかではなく、お名前を明かした上で、どうぞわたしに直接ご連絡を下さい。

 

お問合せフォーム

 

ご投稿者さまが何を見て、どう感じて、何を思って、わたしに「助言」したのか、直接教えて下さい。

 

なんだったら、わたしが直接、ご投稿者さまの最寄りまで会いに参ります。

 

膝を突き合わせてじっくりお話しましょう。

 

ご投稿者さまの「助言」を直接わたしに聞かせて下さい。

 

わたしが「判断」をするのはそれからでも十分であるとわたしは考えております。

 

 

>せっかくの良さが消されてしまいそうで怖いです。

 

とのことですが、逆に質問させていただいてもよろしいでしょうか。

 

もしわたしが現段階で「名前も顔もどんな人かもわからないご投稿者さま」の助言を信じ、

 

「あ、わかりました。じゃあ彼女とは付き合い辞めます。」と

 

「長らく同じ時を過ごしてきた友人」のことをあっさりと切り捨てたとしたら、

 

ご投稿者さまはどう思いますか?「良かったー!安心した!」ってなりますか?

 

 

素性もわからない人の意見にあっさりと従ってしまうようなわたしのことを、

 

ご投稿者さまは「信頼」できますでしょうか?

 

 

そんなわたしに残された「良さ」って一体、何なのでしょうか。

 

 

 

 

わたしは彼女のことを「素晴らしい人たち」の一人だと思って付き合っています。

 

これからもっとたくさんの方々と出会う余地があることは確かではありますが、

 

わたしはもうすでにわたしが「もっと広い世界のたくさんの素晴らしい人たち」だと思う方々と出会っています。

 

ご投稿者さまのご心配には及びません。ありがとうございます。

 

 

ご投稿者さまの気持ちを否定するつもりは全くありません。

 

もしかしたら心底、心配して下さったのかもしれません。

 

大いにわたしの価値(良さ)を見て下さったのかもしれません。

 

そのご投稿者さまのお気持ちには、感謝しております。

 

 

ただネット上に出ている面はあくまでも「その人の一部」でしかありません。

 

それも「氷山の一角」に過ぎないのです。

 

ご投稿者さまが実際そうなのかはわかりませんが、「氷山の一角」だけで判断してしまうのは早計であるとわたしは考えます。

 

 

わたし達は他人をどれだけ理解しようとしても、知ろうとしても、

 

「100%理解する」ことはどうやったって無理です。

 

だからこそわたしは他人を「知りたい、理解したい」と思うのです。

 

 

 

わたしが知る彼女もあくまでも「彼女の一部」だと思います。

 

それでも、わたしはその「彼女の一部」をリスペクトしています。

 

本人は否定するかもしれませんが、彼女はとても「頭の切れる人」です。

 

ご投稿者さまが「彼女に」ではなく「わたしに」おっしゃって下さったのは、

 

「大きな不幸中のほんの小さな幸い」だと思っていただいて差し支えないでしょう。

 

この意味をよくよく考えて頂ければと思います。

 

 

自分の身体から「外に出た言葉」はもう取返しようがありません。

 

その言葉には「ご投稿者さまの責任」が付いて回ります。

 

たとえご投稿者さまに「他人を傷付ける」意識がなかったとしても、

 

その言葉の責任は「ご投稿者さまのもの」です。

 

今回のことをきっかけにそのことを十分にご理解頂ければ、幸いに思います。

 

 

わたし自身に関する「助言」であれば、わたしはありがたく受け止めます。

 

しかし、わたしが「大切に想う人達」を悪く言われることは我慢なりません。

 

 

大切な人を傷付けられて黙っていられるほど、わたしは大人ではありません。

 

 

もし何か他に「真意」があるとしても「伝え方」はもっと他にもあるはずです。

 

今後は「言葉」として送ってしまう前に一度「熟考」してみて下さい。

 

 

この度はご投稿いただきありがとうございました。

 

 

【追記】2021/08/20

 

きのこさんご本人からの『 言葉 』です。

久しぶりの記事が反論でごめんなさいだけど無視できないので言わせて頂きます 

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想もお待ちしております。

 

またマシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿いただいても大丈夫です。

 

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~

 

 

  

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -