K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

お弟子さん制度4期の講座に参加した感想~ファシリテーターという貴重な経験~

 

お弟子さん制度4期の講座に参加した感想~ファシリテーターという貴重な経験~

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。本日もわたしはヲタクです! 

 

疲れの反動が一日経ってやってきました、本日一日眠かった…!!!

 

 

先日、師匠 根本裕幸先生お弟子さん制度4期の講座にお邪魔してきた感想を書きたいと思います!

 

わたしは「ファシリテーター」として講座に参加させていただきました!

 

ファシリテーターとは「中立的な立場から円滑に進行するようサポートする役割」を持つ人です。

 

今回で言えば、師匠を始めとする講師・運営側と受講生である4期生さんの中立的なポジションに入って進行のサポートするという感じですかね。

 

初日の朝はガッチガチに緊張していました(笑)

 

4期はオンラインでの講座なので、何か機械トラブルが起こらないか不安でした…!

 

結果的にその辺は何も問題が起こることなく無事に終了することが出来ました^^

 

 

わたしが感じた4期生さんの全体的な印象は「とても意欲的で勉強熱心、積極性がある、好奇心旺盛、多岐にわたって想定できる、素直でちょっぴり心配性、明るくて前向き、感受性豊かで繊細な人も多いのかなー」といった感じでした。

 

すごい感覚的で上手く言葉に出来ないんですけど、季節で言えば「夏」って感じがめちゃくちゃしました。

 

なんか、すごい、明るくて元気になるエネルギーをひしひしと感じたんですよね。

 

だけど、こう「夏の夜空の繊細さ」みたいなものも感じて、ただ明るいだけじゃない「深み」があって、そこにすごく興味を惹かれると言いますか。

 

「まだまだ秘められた魅力がたくさんありそうだなー」と思いながら、画面越しに皆さんのお顔を一人ひとり見ていました。

 

もっと色んな方とゆっくりお話してみたくて「ナンパしたい…!」とうずうずしてましたが、チキンなのできっとこれからもこっそり応援してると思います(真顔)

 

 

講座を受けながら、去年、自分が講座を受けていた時のことを思い出していました。

 

「わたし、こんな真面目に受けてなかった気がするなー」って(おいっ)

 

去年は「そうなのかー」ってなんとなく頭に"入れてただけ"だったのが、今改めて聞くとわかることがあったり、「こういう時、自分ならどうするかな」と考えられるようになっていたり、自分の成長を感じるシーンも多々ありました。

 

わたしが受講生だった時は「師匠のカウンセリングをカウンセラー目線で見る」という実習(デモセッション)で、ほぼ毎回セッションされる側の立場に感情移入してしまって泣いていました。

 

それが今では「カウンセラー目線」に立って「なぜだろう。どうしてだろう。どうやって進めていくのがいいだろう。」と考えられるようになってたのには自分でも驚きました。

 

一方で、4期の皆さんと「グループワーク」や「一対一のセッション」を実習でやったのですが「自分の課題」がたくさん見つかって、反省しまくりでした。

 

「もっとこうすればよかったー!もうちょっと他にやり方があったはずなのに…!丁寧さに欠ける会話のキャッチボールだった…!」など反省点がうじゃうじゃ出てきて、二日目の帰り道は一人反省会をしてめちゃくちゃ凹みました(苦笑)

 

まっ!まだまだ伸びしろがたっっっっっっっっっっくさんあるということで!(笑)

 

 

課題が見つかると同時に「もっともっと学んで、もっともっと経験積んで、もっともっとカウンセラー活動を楽しみたい!」という目標も見つかりました。

 

今回、貴重な経験をさせて頂いて、改めて「カウンセラーって大変だけど、やっぱり楽しいな!」と思えたことがわたしにとってすごく大きな「収穫」となりました。

 

そう思えたのは師匠 根本裕幸先生をはじめ、講師のヤタ先生、スタッフKさん、ゲストで来られていたジュンコ先生、同じくファシリテーターだったすずきゆうこカウンセラーよしのカウンセラー、そして、4期生の皆さんのおかげです。

 

皆さんそれぞれの「カウンセラーとしての姿」を見て、わたしは「もっともっと頑張ろう!」と思えました!!!

 

とても温かく迎え入れて下さり、ありがとうございました!すごく楽しかったです!

 

 

まだまだこれから、まだまだここから、倒れない程度にやれることコツコツやって、突っ走っていこうと思います!

 

 

これからもヲタクでカウンセラーな K!naCo をどうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

▼ 「推しについて語る会」は25日(金)に募集を締め切ります!!

kinaco215.hatenablog.com

 

 

▼ カウンセリングのキャンペーンも6月いっぱいで終了しますのでお早めに!

kinaco215.hatenablog.com

 

 

K!naCo - きなこ -