K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

日常生活の中で「損してるなあ」って思うことありますか。 

 

日常生活の中で「損してるなあ」って思うことありますか。 

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。本日もわたしはヲタクです! 

 

我が師匠である根本裕幸先生はカウンセラーでありながら、講師でもあり、作家でもあります。

 

つい先日(5/12)も「ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本」を出版されました。

 

ちなみにわたしはまだ読んでもなければ手にすらしてませんっ☆てへぺろっ☆(真顔)

 

発売日に近場の本屋へ見に行ったけど、田舎だからかありませんでした。

 

そのうち読みます。弟子なんで。優秀な弟子なんで(自ら言うスタイル)

 

***

 

そんな新刊を発売された根本先生はもう次なる本へと動き出されているようです。

 

どうも次の本のテーマは「なんか、わたしだけ、損してるよなあ」と思うことに関連しているらしいです。

 

▼こちらで【5/23(日)】までネタを募集されてます。

nemotohiroyuki.jp

 

***

 

皆さんは日常生活の中で「損してるなぁ」と思うことありますか??

 

わたしはどうだろう。何かあるかなぁ???

 

あっ!!!!!

 

そういえば「飲み会」で「わたしだけ損してるなぁ」って思ったことがあったな。

 

 

わたし、お酒って飲めるんですけどそんなに得意じゃないんですよね。

 

・苦いのが苦手だからカクテル系の甘いのしか飲めない。

・炭酸(発泡酒)をそんなに何杯も飲めない。(飲めて1・2杯)

・ビールは一体何が美味しいのかさっぱりわからない。

・アルコール度数のキツいお酒は喉がヤケる(痛くなる)から飲めない。

・そもそも遺伝的にアルコールに強くない、はず。(家族誰も飲まない)

 

という感じなので飲み会に参加しても大体カクテル1杯とか飲んでも2杯がいいところなんですよね。

 

ただ飲む人ってめちゃくちゃ飲むじゃないですか。

 

そんなにも液体摂取できる?ってくらい平気で4・5杯とか飲むじゃないですか。

 

そうするとほら、飲み物代がかさんでいくわけですよ。ね?そしたらさ、ほら。

 

 

この後の展開がなんとなく見えてきました?(笑)

 

 

飲み会って大体「割り勘」じゃないですか。若い頃の同級生の集まりとかだと特に。

 

わたし、お酒1杯です。なんなら時にはノンアルのただのジュースとかあります。

 

他の人はお酒いっぱい飲んでるわけですよ。アルコールってちょっと高いでしょ?

 

 

ねぇ?ほら「なんか、わたしだけ、損してない?」ってなりません?????

 

 

えっ、セコいって???(笑)

 

 

これ、でも、共感して下さる方、きっといると思うんだけどなぁ…!!!

 

ご飯は確かに割り勘でいいと思うけど「含む飲み物代」ってなるとさ?

 

飲んでない人、損じゃない?ってなりません?なりますよね?ねっ??(圧)

 

 

まっ、結局、楽しいからいいんですけどね!(いいんかい)

 

 

お酒自体は楽しめないけど、「飲み会」の雰囲気がわたしは好きなので。

 

お酒を飲むことが悪いわけでもなんでもないですしねぇ。

 

なんであんなに液体摂取できるのか、個人的にずっと謎ですけど(また言う)

 

たまに飲んべぇの人に聞いてみてるけど明確な答えが返ってきたことはない(笑)

 

酔っ払った感覚とかも聞いてみるけど納得する回答を得られたことはこれまたない(笑)

 

何かわからないけど楽しそうだからいっか、っていっつも終わってます(結局)

 

「飲み会」にはわたしの未知なことがたくさんあるので楽しいです(そこ)

 

 

少し大人になってから「お酒飲んでない人はいくらでいいよ」って分けてくれる飲み会に初めて参加した時はめちゃくちゃ感動したなぁ。

 

(ちゃんとそうやって分けて下さる集まりもある。)

 

損だなぁと思った経験があるからこそ出来る「感動」なんですよね、これって。

 

だから、まぁ、結果オーライなのかなあ?(笑)

 

 

***

 

なんか、もうちょっとなかったのか自分でも思うのですが、分かりやすい具体例が出てくるのが「飲み会の飲み代」の話しかなった(真顔)

 

他にも。

 

「なんか、真面目にやっても損だなぁ」と思ったり。

「わたしだけ、こんなに気を遣って、損(?)だなぁ」と思ったり。

「こんな一生懸命やっても、わたしだけ、損じゃない?」と思ったり。

 

そんなこともあった気がするのですが、具体的なエピソードが出てきませんでした(笑)

 

 

具体的なエピソードがある!という方はこちらに送ってみるともしかしたら次のお師匠の本に採用されるかも?!しれませんよ!

 

***

 

▼ちなみにわたしもこちらでブログのネタ募集しております!

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~

 

今後の活動のたまに皆さんが思う「ヲタクのあるあるネタ」を送っていただけると非常に助かります!

 

ヲタクをしていて「これってあるあるじゃない?」って思うことを送っていただけると、とっても嬉しいです!

 

 

どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします(深々) 

 

 

K!naCo - きなこ -