K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】頻繁に起きるパターンが伝えたいこととは。

 

頻繁に起きるパターンが伝えたいこととは。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

本日はマシュマロにご質問を頂きましたので、回答したいと思います!

 

自己肯定感が上がってきていい感じなのに「何度も起こるパターン」が目の前にあったら、それはもうしんどいですよね。めちゃくちゃしんどいですよね。

 

「一体、何を伝えようとしてくれているのか」わたしなりに考えてみました。

 

f:id:KinaCo:20210310183440p:image

 

ご相談者さま、こんにちは!

ツイート楽しみにして頂いているようでとても嬉しいです!ありがとうございます!

 

ご相談者さまは今「旦那さんとお子さんの気持ちに板挟み」になっていて、とてもつらい状況なのですね。

 

旦那さんの気持ちもわかる。息子さんの気持ちもわかる。

どちらの気持ちも汲んであげられるご相談者さまはとても心優しい方だなと拝見しておりました。

 

その優しさゆえに、とても心苦しくされていらっしゃることかと思います。

 

>あ、もしや、こうやって助けを外部に求めるための布石?

とりとめなくて申し訳ないのですが…助けてください。

 

そんな中でこの気付きはとーーーっても素敵ですね!素晴らしいです!

こうしてわたしを信頼して「助けてください」と言って下さったこととても嬉しいです!

すごく勇気のいることだったと思います。ありがとうございます。

 

ご相談を送ってきて下さった時点でご相談者さまは「前へ」進んでいらっしゃいます。

 

助けを求めるということは「苦しんでいる自分を助けてあげたい!」という意志の表れだとわたしは思っています。

 

ご相談者さまが「ご自身を大切にしよう」とご自身と向き合って、自己肯定感を上げてきたというのがとてもよくわかりました。素晴らしいことだとわたしは思います。

 

***

 

さて、そんなご相談者さまの本題に入ります。

 

>我が家で頻繁に起きるパターンがあり、それが自分に何を伝えてくれているのかわからないのです。

 

ご相談者さまは随分と「心に関する勉強」をされていらっしゃるのですね!

 

・問題のパターンがあること

・そのパターンが自分に何かを伝えようとしていること

 

これらに気付いていらっしゃるのがとても素晴らしいなと思いました!

こういったところからも「ご自身と向き合ってきたこと」がよく伺えます。

 

人は成長する時、「螺旋階段」を上るようにして成長します。

 

上から見るとまた同じところに「戻ってしまった」ように思うのですが、横から見ると「着実に上へ」と成長しているんですね。

 

いい感じに「自己肯定感」が上がって成長したご相談者さまだからこそ、今の現状を創り出しているのかもしれません。

 

改めて「自分の気持ち」に目を向けてみませんか?と。

 

ご相談者さまの文章には、ご相談者さまが思う「旦那さんの気持ち」「息子さんの気持ち」がとてもわかりやすく書かれていますね。

 

では、肝心の「ご相談者さまの気持ち」はどうでしょうか。

 

>もう、本当にツライ。

>楽しくしてたいだけなのに…。

 

>でも、ボコられる息子を見るのも、ボコる夫を見るのも、もうしんどくて…。

 

>もう、嫌だよ…。

 

ご相談者さまの気持ちを表す時「もう」という言葉をよくつかっていらっしゃいますね。

 

すごくつらくて、つらくて、仕方がないのだろうとお察しします。

 

「つらい!しんどい!嫌だ!楽しくしていたい!」って気持ち、ご相談者さまは受け止めてあげられていますか?

 

「旦那さんの気持ち」「息子さんの気持ち」を汲み取ってあげることはとても素敵なことだと思います。それはご相談者さまの魅力でもあります。

 

ただ「ご相談者さまの気持ち」を感じる前に、旦那さん、息子さんの気持ちを考えてしまうと「ご相談者さまの気持ち」が置き去りにされてしまいます。

 

「つらいよ!しんどいよ!楽しく過ごしたいよ!」というご相談者さまの気持ちをもっとわかって欲しくて、何度も同じことを起こしているのかもしれません。

 

もっともっと「自分の気持ち」を大切にして欲しい!「自分の気持ち」に気付いて欲しい!というメッセージなのではないかなとわたしは思いました。

 

ご相談者さまは旦那さんが息子さんに手を上げるのを見ている時「どんな気持ち」がしているでしょうか。旦那さんが息子さんにどう接してくれたら「嬉しい」でしょうか。

 

また、息子さんに対してはどうでしょう。息子さんが課題をやったと嘘をつくことに対して「どんな気持ち」がしますか?息子さんにはどうしてもらったら「嬉しい」でしょうか。

 

少し勇気がいると思いますが、こうしてわたしに勇気を出して伝えて下さったように、旦那さん、息子さんにも「ご相談者さまの気持ち」を伝えてみませんか?

 

例えば、旦那さんには「貴方が息子を殴っている姿をみるのがわたしはとてもつらくてしんどい。どうか手を上げないで話し合いで解決してくれるとわたしは嬉しい。」とか。

 

息子さんだったら「課題をやっていないことよりも嘘をつかれたことがわたしは悲しい。課題をするかどうかは貴方に任せるから、今後は嘘をつかないでくれるとわたしは嬉しい。」とか。

 

ご相談者さまの「素直な」気持ちを伝えてみませんか?

 

直接言うのが難しそうであれば、手紙で伝えてみてもいいと思います。

 

ご相談者さまの気持ちを聞いた後、二人がどうするかはそれぞれが決めることです。

 

そこは旦那さん、息子さんを信頼してあげて欲しいなと思います。

 

もしかしたら一度伝えるだけじゃ伝わらないかもしれません。何度も何度も伝えなければ伝わらないかもしれません。

 

ただご相談者さまが「自分の気持ち」に素直になればなるほど、きっとその想いは旦那さんにも息子さんにも届くとわたしは思います。

 

 

もし二人に伝えることそのものが難しそうだと感じるのであれば、ノートにその気持ちを書くだけでも構いませんよ!

 

もしくはカウンセリングで自分の気持ちを聞いてもらうのもオススメです。

 

ご相談者さまのやりやすい方法で「ご自身の気持ち」を外に出してあげて下さい。

 

どうぞ無理はなさらないで下さいね。

 

***

 

最後に。

 

二人への気持ちをスッキリさせたら、ご相談者さまの「楽しい」ことをたくさんしましょうね!

 

ご相談者さまは何が好きですか?何をするとワクワクしますか?

ご相談者さまが「笑顔」になることをご自身にたくさんしてあげて下さいね。

 

人の気持ちを汲んで、心苦しくなってしまうほど心優しいご相談者さまですもの。

 

その優しさを是非とも!是非とも!ご自身にも使ってあげて下さいっ!!

たくさん、たっくさん「自分が」楽しいと思うことしてあげて下さいねっ!!!

 

 

ご相談者さまの心が少しでも軽くなりますように、心よりお祈り申し上げます。

 

 

この度はご相談いただきありがとうございました!!

 

*** 

 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

またマシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿いただいても大丈夫です!

 

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~

 

 

   

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

 

  

K!naCo - きなこ -