K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

わたしは自分いじめをするのが大好きなようです。

 

わたしは自分いじめをするのが大好きなようです。

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

あれが出来てないからダメ。

これが出来てないからダメ。

こんなんじゃやっていけない。

もっと頑張らないといけない。

 

仕事もダメ。

恋愛もダメ。

もはや人としてもダメ。

 

ダメ。ダメ。ダメ。ダメ。ダメ!

 

ってあらゆることに「ダメ出し」をして自分いじめをするのがわたしはどうやら大好きなようです。

 

厄介なのは「ダメ出し」出来る部分を自分でわざわざ見つけてくることです。

 

「わー!なんか今凄く順調だ!」って時に限ってわざわざ見つけてくるんですよ。

 

「いやいや、でも、ここ出来てないよね?」

「そっちは良くてもこっちは全然ダメだよね?」

「本当はこうじゃなきゃダメなんじゃないの?」

 

って自分で自分の足を引っ張ってるんですよね。

 

皆さんもついついこういうダメ出しをしちゃうことってありませんか?

 

それはもう「癖」みたいなものなので仕方ないんです。

 

仕方ないんですけど、そんな時こそ「今」に目を向けて欲しいんですね。

 

自分に自分でダメ出ししてる時って「過去に受けた自分の痛み」に目が向いているんです。

 

ちゃんとしなくちゃ愛されなかったでしょう?

良い子でいなきゃ笑顔が見れなかったでしょう?

他人が望むことをしなくちゃ認められないでしょう?

 

って昔の自分が言ってくるんですね。

 

果たしてそれは、

誰に愛されたかったのでしょうか。

誰の笑顔が見たかったんでしょうか。

誰に認めてもらいたかったのでしょうか。

というのは今回は投げかけるだけにしておきます。

 

 

今現在のアナタはどうですか?

本当にそんなに「ダメ出し」しなきゃいけないほど頑張れてませんか?

むしろ頑張りすぎてはいませんか?

 

出来てないこともあるかもしれないけど「出来てること」だってありますよね?

 

朝起きて仕事に行くってとても立派なことです。

自分の労力を使ってお給料をもらうって凄いことです。

本日も元気で過ごす、これだけでもう素晴らしいことなのです。

 

わたし達はついついダメなところを見てしまいがちですが、実はそれと同じくらい良いところもあるんですよ。

 

ダメ出しをしてしまう自分も仕方ないよね!って受け止めた上で、自分の良いところに目を向けられるようになるともっともっと今を楽しめるようになるかもしれません。

 

自分に×ではなく〇をたくさんつけていきましょう!

 

 

わたしもまだ練習中ですが、皆さんも是非チャレンジしてみて下さいね!

 

 

▼K!naCoのカウンセリングのお申込みはこちらから!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ - K!naCo - きなこ - 

 

▼マシュマロ(質問箱)でもご相談を受付けてます!

【お知らせ】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~ - K!naCo - きなこ -

   

 

K!naCo - きなこ -