K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】「癒しの人」にできることとは?

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はそのココロノマルシェに寄せられたご相談に回答します!

 

カウンセラー K!naCoです、こんにちは。

 

◆ご相談内容はこちら

「癒しの人」にできることとは?

ご相談者:あさん

いわゆる「癒しの人」って、いらっしゃるじゃないですか、その人たちって、どんなことができるんでしょうか。

私自身も、なんと言っていいのか難しいんですが、いわゆる「お姫様マインド」というか、「与えさせてあげる」方が得意なのかなと思って、それについて考えていて、「あれ?どういう価値があるんだろう、そういう人たちは。」と、ふと疑問に思いました。

逆に、与えたり、仕事をしてあげたりする人は、なんとなーくどんな才能があるのかなんとなーく(二回目ですね笑)わかる気がするんですが、「自分の才能は気づきにくい」ものだからなのか、考えるのが難しいです。(きっと、私が女性性の方が豊かめで、「感覚派」みたいなタイプってのもあるかもしれません。)

長くなってすみません、
「癒しの人」の能力(才能)を教えてほしいです、よろしくお願いします。^_^

 
◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

あさん、初めまして!
カウンセラー K!naCo(きなこ)と申します。

 

すごく素敵で愛らしいご質問に読んでいてほっこりしました!

あさんにとても温かい気持ちを頂いたので、ぜひ回答させて下さい!

 

>いわゆる「癒しの人」って、いらっしゃるじゃないですか、その人たちって、どんなことができるんでしょうか。

 

「癒しの人」って確かにいますよね!

 

・その人が居てくれるだけでなぜだかホッとする。

・その人が居るだけでその場の空気が明るくなる。

・優しくて柔らかいその人の雰囲気に心が安らぐ。

 

皆さんの周りにもそういう方が一人はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そしてあさんはその「癒しの人」なんですよね!

 

あさんがおっしゃって下さっているように、あさんはとても女性性豊かで素直な「与えさせ上手さん」なんだと思います。

 

「与えさせ上手さん」って言い換えれば「受け取り上手さん」なんですよね。

 

わたしがあさんに「素敵だな」と思ったところは、ご自身で「自分の得意」をちゃんとわかった上で、それをしっかりと受け止めていらっしゃるところです。

 

本当に受け取り上手な愛らしい素敵な方だなと思いました。

 

 「お姫様マインド」の方はまさに「受け取り上手さん」なんですよね。

 

・感謝や喜びの表現が上手。

・何の抵抗もなく、人にお願い事ができる。

・感受性が豊かでドラマなどで感情移入しやすい。

 

「お姫様マインド」の方は喜怒哀楽を素直に表現できるので、いい意味でとてもわかりやすく表裏がないので「安心感」があるんです。

 

>長くなってすみません、

「癒しの人」の能力(才能)を教えてほしいです、よろしくお願いします。^_^

 

「癒し」って実はそれだけでもう「能力(才能)」なんですよね。

誰しもが「癒し」の能力を持ってるわけではないんです。

 

例えば「なんかこの人ピリピリしてて怖いな。近づきにくいな。」っていう人いませんか?

 

そんな怖い雰囲気を持つ人に対して「癒し」を感じますでしょうか?

(※決してディスっているわけではございません。)

 

 

・女性性が豊かであること

・受け取り上手さんであること

・お姫様マインドを持っていること

 

これら全部があさんの才能であり、魅力であり、価値なんです。

そして、それが「癒し」に繋がっているのですね。

 

なかなかご自身ではピンと来ないかもしれません。

それはあさんにとっては普通であり、当たり前になっている可能性があるからです。

 

自分にとっては当たり前のことなんだけど、周りから見たら当たり前じゃないってことがわたし達にはよくあります。

 

「常識を疑え」という言葉がありますが、それは「自分の常識(普通、当たり前)を疑え」という意味も込められているとわたしは思っています。

 

自分にとって普通なこと、当たり前なことにこそアナタの魅力や価値、才能が隠れていることがたいへん多くあります。

 

 

さて、それでは本題の「癒しの人」にできることはなんでしょうか。

 

 「癒し」の才能を持っていらっしゃる方にできることは「ただそこにいる」ことです。

 

ご自身がニコニコ笑顔で居られるよう、好きなことをして心豊かに楽しく過ごして下さい。そして、周りの方へ「感謝の気持ち」を素直に伝えてあげて下さい。

 

アナタがアナタらしくいること。

 

それが周りの人の「癒し」になるとわたしは思います。

 

 

少しでも参考になれば幸いです!

あさん、この度はご相談頂きありがとうございました^^

 

 

f:id:KinaCo:20210307201258j:image

 

 

あさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!

 

 マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

▼K!naCoのカウンセリングはこちらにて受付中です!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ - K!naCo - きなこ -

 

 

K!naCo - きなこ -