K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

休む時は休むって決めてとことん休もう。

 

休む時は休むって決めてとことん休もう。

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

先週末から3日間たっぷりお勉強してきましたので、本日は一日温かいお布団の中でゴロゴロしながら、ひたすら動画を見漁っておりました。

 

7MEN侍をただひたすら可愛いと愛でる幸せな時間でした(はぁと)

 

本日から12月に入りましたね。

お布団の中で動画を見ていたら「もう12月か。あ、あれやらなきゃな。これも考えなきゃな。予定も考えないと。」なんて思いがふと出てきました。

 

ついつい考え事をしちゃうんですよね。

 

そんな時、わたしは「今日はもう休むって決めたしいいや!おーしまいっ!」って考えるのをやめちゃいます(笑)

 

考えるのをやめた後でもやっぱり何度か出てきちゃうんですよ?

 

その度に「おーしまいっ!やーめたっ!」ってやめちゃいます。

休む時はしっかり休むのもまた大事なことなんですよね。

 

例えば、元気のゲージをコップ一杯に例えるとして。

 

しっかり休めばコップ一杯に回復するばずが、考え事をしながら休むとコップ半分くらいしか回復しないんですよね。

 

そしたら、次の日からコップ半分の元気で頑張らないといけないわけですよね。

 

それってやっぱりしんどいと思うんです。

 

わたしも少し前までは休むってことが上手く出来てませんでした。それこそコップ半分の回復で常々突っ走っておりました。

 

そして友人に「休みなさい!」って怒られるというね(笑)

 

休めって怒ってくれる友人がいて本当にありがたいなと思います。

 

もし貴女も周りの人に「休んだ方がいいんじゃない?」って声を掛けられることがあれば、その言葉はしっかりと聞いておいた方がいいとわたしは思います。

 

頑張り屋さんはついつい頑張りすぎてしまうことが多いので、周りの声を大事にすることで「頑張りすぎ防止」が出来るんじゃないかなぁ。

 

休む時は休む!って決めて、本気で、真剣に、全力で、とことん休んじゃいましょう!

 

何か考え事が出てきた時は「おーしまいっ!やーめたっ!」って考えるのをストップしてゴロゴロするのだったり、漫画を読むだったり、ゲームするのだったりに集中してみて下さいね!

 

 

明日からまたぼちぼちマイペースにやっていきます~!

 

 

K!naCo - きなこ -

 

K!naCo’s プロフィール

カウンセリングメニュー 準備中

*お問い合わせフォームはこちら