K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

自分でハードル上げちゃってませんか?

 

自分でハードル上げちゃってませんか?

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

例えば新入社員でも転職でもいいのですが、その環境での仕事を一から覚えないといけないとなった時、貴女に教えてくれる人がとても出来る人だったとしましょう。

 

テキパキと仕事をこなし、わからないことがあればこの人に聞けば何でも答えてくれる!そんな頼もしい先輩が貴女の教育係です。

 

さて、頑張り屋さんな貴女はどう思いますか?

 

早く仕事を覚えてこの人みたいにならなきゃ!

頼もしい先輩の役に立てるようならないと!

先輩の足を引っ張らないようにしなきゃ!

 

そんな思いが出てくるかもしれません。

 

そんな思いを胸に一生懸命仕事を覚え、あっという間に一人で仕事を任されることかと思います。

 

その先輩がこう言ってくれます。

 

「仕事覚えるの早いね!すごく頼りになるよ!」

 

そんな言葉に貴女はこう思ったりしませんか?

 

「いやいやわたしなんて先輩と比べたらまだまだです!全然出来てません!もっと頑張らないと!」

 

向上心があるのはとても素敵なことです。

 

でも、ちょっと考えてみて欲しいのです。

 

" 先輩と比べたら " 

 

その先輩は貴女よりもうすでに何年か仕事してるわけですよね。

 

「経験が長い先輩」と「まだ入ったばかりの自分」を比べてしまってはいませんか?

 

先輩が貴女よりも仕事ができるのはいわば当たり前なんですよね。その先輩と比べて「わたしなんてまだまだだ」って思ってしまうのは自らハードルを上げてることになるのではないでしょうか。

 

今の自分にできることをやっていればそれでいいんです。貴女はもうすでにとてもとても頑張っているんです。

 

誰かみたいになろうとしなくてもいいんです。

 

貴女は貴女のままでいいんです。

 

 

ありのままの貴女でいいんです。

 

 

肩の力を抜く、何かの参考になれば幸いです。

 

 

K!naCo - きなこ -

 

K!naCo’s プロフィール

カウンセリングメニュー 準備中

*お問い合わせフォームはこちら