K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

五感を使って感じる時間ありますか??

 

五感を使って感じる時間ありますか??

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

今週もまた始まりましたね。

休日からの仕事はちょっぴり憂鬱ですよねぇ。いや、ちょっぴりどころじゃないか(真顔)

 

さぁ!やるぞ!と仕事モードになってる時ってついつい「頑張るモード」になっちゃいがちですよね。

 

あーあの仕事しなきゃいけなかった。

何日までにあの業務終わらせないと。

今日はあれやってこれやってそれから…

 

やることやらなきゃいけないことで頭いっぱいになっちゃいますよね。そしてそんな日は明日にも続いていくわけで。

 

次の日お休みが来るまで「頑張るモード」全開で頑張っちゃう方も少なくないと思います。

 

そうすると休日はどうなるか。

 

休日になった途端パタッと「怠けるモード」になって1日中ベッドの上で何にも出来ずに終わる、なんてことはないでしょうか。

 

わたしはあるあるのあるあるであります。

 

それだけ頑張り屋さんな貴女を今日も今日とて全力で褒めてあげてくださいっ!!!

 

明日のお仕事のことを考えてしまうその気持ちはよーーーーーくわかるのですが、そんな時こそ!まずは!今日1日頑張った「自分」を褒めてあげましょう。

 

そして、五感を使うちょっとしたご褒美を今日1日頑張った貴女にあげてください。

 

例えば。

 

貴女の大好きな音楽を楽しむ時間を作る。

お気に入りの入浴剤を使って風呂に入る。

食べたい物をしっかりと味わって食べる。

気分が落ち着くアロマキャンドルを焚く。

ゲラゲラ笑ってしまうお笑い動画を見る。

 

貴女のための貴女だけの時間を1日の内の5分でも10分でもいいので設けてみて下さい。

 

五感で感じる時間を作ることで「頑張るモード」をゆるっと緩めましょう。

 

1日の内に、ほんの少しの時間でも貴女がホッと一息つけますように。

 

 

K!naCo - きなこ -