K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

今、貴女がいる環境は貴女に合っていますか?

 

一歩踏み出す勇気を出したわたしは心がフッと軽くなりました。

 

こんばんは、カウンセラー K!naCoです。

 

自分自身と向き合うようになると今まで抱えていた問題がドバドバ出てきます。それと同時に自分の才能や価値、魅力を知ることが出来ます。

 

いざ自分の才能や価値、魅力を知った時「きちんと」それを認識する必要があるなと最近、思ったんです。

 

この「きちんと」というのは自分が思っているよりも自分は「出来ている」と認識するという意味合いです。

 

本当はもの凄い才能や価値、魅力を持っているにも関わらず、それを「きちんと」認識出来ていないと何が起こるか。

 

「自分で自分が違和感を感じる環境」をつくってしまいます。

 

「なんかこの人のここ合わない気がするんだけどな…まぁいっか!」で済ませてしまうとその違和感がストレスとなって心に溜まっていきます。

 

無意識で自分がストレスを感じる環境に「自ら」身を置き続けてしまうことになるんですね。

 

それって、しんどいじゃないですか。

 

「違和感」を感じるということはその場に貴女は「相応しくない」ということです。この場合の「相応しくない」は決して悪い意味ではありません。

 

「貴女にはもっと素敵な場所の方が合ってるんだよ」ということを教えてくれているのです。

 

わたしは長らくこういったことをしてきました。「わたしには価値がない」と思い込んでいたので「自ら」しんどい環境に身を置いていたのです。

 

そのことに気付かないままでいるとただ自分に合っていない環境にいるだけなのに「わたしは何をやってもダメなんだ」と自己否定をし、また何度もしんどい環境に身を置いてしまうのです。

 

もうこんなのはいやだー!!!

 

わたしはわたしを大切にするっ!!!

 

そう決めたわたしは環境を変えることにしました!一歩踏み出す勇気を出したのです。とはいえ年内は特に変わらないんですけどね。

 

一歩踏み出す勇気を出したことにより心がフッと軽くなりました。その数時間後には変化することへの怖さでお腹が痛くなりました(笑)

 

なんともわたしらしいなーと思いながらボチボチやりたいことをやっていこうと思ってます。

 

 

わたしは、自由だー!!!!!(笑)

 

 

変化ってやっぱり怖いですよね。

ただそこを乗り越えたらきっと、貴女は大きく成長します。

 

一人だと怖い、そんな時は誰かに頼ってみませんか?

 

わたし達カウンセラーは、そんな時にもお役に立てると思います。そっと心の片隅にそのことを覚えておいて頂けたら、わたしとしては嬉しい限りです。

 

K!naCo - きなこ -