K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

ファンの間での歴マウントってあるあるですよね。

 

元「エイター」で現役「インナーサークル」でひっそり茶の間「姫」のカウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

現役のところは正確に言うとインソでありアンプでありムーンハロなんですけど大分ややこしいので割愛しますっ☆(めんどくさいだけ)

 

すごく簡単にあらゆる説明を省いて言うと「5人」推しってことです。(雑)

 

さて、ここで初出し情報!

 

わたしは「元エイター」です。エイターとは関ジャニ∞のファンの呼称ですね。

 

ライブで言うと一回目の47都道府県から十祭くらいまでエイターやってました。

 

シングル曲で言うと関風のちょっと後くらいからかな。

 

歴でいうと7・8年くらいだったと思います(曖昧)

 

 

でも!黄金期の三馬鹿はリアルタイムで観てた人です!

 

はい!!!出ましたっ!!!謎のマウントっ!!!!!

 

 

ヲタクにありがちですよね、歴マウントって。

 

たった今わたしが勝手に名付けました「歴マウント」

 

 

ジャニーズ界隈ってこの歴マウント難しくないですか?

 

Jr.時代からグループ作られてたりするし、早くから目をつけてJr.個人を応援してる人とかもいるのでね。

 

やっぱりそういう人は強いっすよね(真顔)

 

デビューする頃にはもう「Jr.時代」からの古参ファンがいるので、デビューからのファンは新規っていうちょっと独特な世界だなって思ってます、個人的には。

 

他でも練習生から追ってるとかあるとは思うんですけど、ジャニーズは古参ファンの規模が違うんですよねぇ。

 

やっぱりね、歴って、大きいとわたしは思うわけです。

 

好きに歴なんて関係ない!っていう気持ちもよくわかるんですよ。一理あるとは思います。

 

ただやっぱりその「歴史」があるからこそ今の推し達がいるわけで、その歴史は推し達と古参ファンが作ってきたものなのでね。

 

絆はやっぱり深いよね、と思うわけです。

 

まぁなんて言ったって時間とお金かけてるわけですからね。(急にシビア)

 

エイターの頃は「新規」という葛藤に悩み、インソでは「古参」という葛藤で悩み、結局わたしはいつ何時でも悩みたい人なんだと思います(笑)

 

ただどっちも経験してるからこそどっちの気持ちもわかります。

 

古参からすれば新規はウザいし、

新規からすれば古参はウザいです。

 

そうじゃない人もいると思いますけどね!

 

少なくともわたしはウザいなって思うことありますよ(はぁと)

 

ちなみに古参と新規の定義はそのグループの歴史が長くなればなるほどややこしくなります。

 

例えばWINNERだと5人時代から追ってる人は古参、4人時代から追ってる人を新規っていう人もいると思います。

4人になってすぐファンになった人からすると、最新アルバムでファンになった人は新規になると思うんですよね。

 

この古参と新規のボーダー(境界)は結構人によって分かれるところがあると思います。

 

まっ!それを決めてるのは他でもない「自分」なんですけどね!

 

風潮みたいなものはあると思いますけど、それもどれを採用するか決めてるのは「自分」なんですよねー。

 

ぜーんぶ自分に返ってくる恐ろしい学問ですよ、心理学(笑)

 

 

しれーっと茶の間「姫(7MEN侍のファン)」宣言してるカウンセラー K!naCoでした☆

 

 

▼マシュマロ(質問箱)にてご相談・ご質問を受付けてますっ!!!

【お知らせ】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~ - K!naCo - きなこ -

   

 

K!naCo - きなこ -